■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
1GGTマーク2ワゴン(5M/T)公認取得のやりかた教えてください
4  しらいまさや  2006/02/07(Tue) 00:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
まずは陸事に行って車両課の人間とお話をしましょう。
そして新型車解説書とかは一度忘れてリセットしましょう。
で、まずは自分の車の検査証と、GA70かGZ20のMT車の車両形式と型式指定&類別区分を調べてメモしておき、この車にこの車のエンジンとミッションを移植しましたがどんなものを揃えれば良いですか?と聞きます。
ここから先は担当官の判断次第だけど、想像出来る範囲で言えば・・・

・W55ミッションのままだと確実に強度で突っ込まれるからW58に変更。または換えた夢を見る。
・1G-GTEに関しては申請の必要は無い。
・もし申請するなら何から持ってきたエンジンか?と燃料制御系と触媒もセットで持って
 来ているか?と、有害ガスの飛散対策(キャニスター)の申請が必要。
・1G-GTE搭載車のクラッチ&ミッションを使えば、クラッチとミッションの強度計算は
 間違いなく省ける。(当然それを使用した&強度計算を省く旨の記載は必要)
・ペラシャはマゴソMTのモノを使ってもOKなハズ。
・ここで「コレにペラシャの寸法とエンジンの出力書いて計算して」と、強度計算の
 テンプレートを渡されるハズ。
・陸事にある諸元表を見せてもらい、マゴソのペラシャ1軸、2軸の寸法と、GA70か
 GZ20の1G-GTEのエンジン出力etcを転記する。
・ココでペラシャの材質の話が出てくるんだけど、トヨタに問い合わせても教えて
 くれんから、一般的な鋼管(STK45)の引張り強度を使っても良いか?と言質を取る。
・テンプレートに当てはめて計算を行い、マゴソMTのシャフトが210馬力に耐えるかを確認。

ここまで行えば、俺が作ったマゴソの書類の全容が見えてくるハズ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)