■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
圧縮について
5  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 13:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
てなモンで、ノッキングは異常燃焼で、その時の燃焼速度が音速越えてしまい、衝撃波でピストンとかを破壊する・・・そんなモンだったかな。
で、何故ノッキングが起きるかと言えば、例えば点火時期が早すぎて、爆発してる最中にピストンを押し上げると圧力が上昇して自己着火とか、圧縮圧力が高くて、爆発の最中に圧が上昇して想定以外の場所で燃焼が始まったりとか。
詳しくは↓とかで勉強されたし。(俺もおおまかにしか覚えてないし)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-26%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E6%AF%94&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

で、そもそもターボって何なのさ?って話だけど、例えば100ccのエンジンで150cc分の仕事をさせるにはどうすれば良いか・・・結局は150cc分の空気を無理矢理押し込んでしまえば燃料もたくさん燃やせるという単純明快なモノ。
(元は航空機で、空気の薄い高々度で本来の排気量まで空気押し込むモノだったんだけど)
んで、無鉛ガソリンの圧縮比の限界って12:1辺りだったかな?
元々圧縮比10:1のエンジンに、ターボで150cc分の空気と燃料を送ってしまうとどうなるか・・・細かな事端折って言えば、実際の圧縮比というか圧縮圧が15:1相当になってしまう。
結局圧縮比というか、圧縮圧の限界を越えるとノッキング出るんで、元々のエンジンの圧縮圧が高いと空気は送れても実際に燃焼させるとエラい事になるワケですわ。
無鉛ガソリンを使う限り、「圧縮圧力」に限界があるので、無理矢理押し込める空気の量には限界がある。
しかしそれじゃぁターボが成り立たない・・・じゃあ圧縮比を下げりゃエエんちゃうの?ってのが答えかな。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)