■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
圧縮について
6  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 13:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
視点を変えれば、今有るエンジンの圧縮を下げる事によって、より空気を押し込める=ブースト圧を上げられるって事。
もっと視点を変えれば、簡単には自己着火しない燃料を選べば高い圧縮圧を実現出来る。
例えば無鉛プレミアムガソリンってのはレギュラーに比べて自己着火の限界を引き上げてあるので、高い圧縮比に対応出来るし、ターボで空気押し込んでも耐えられる=馬力が出るワケですわ。
更にはアブガスとかの航空燃料(有鉛?)はもっと圧縮圧を上げられるし、ガソリンに拘らなければエタノール燃料やトルエンとかを使えばもっと極悪なモノになる。
昔のホンダF1マシンがたった1500ccでウン千馬力出せたのも、頑丈なエンジンと高圧縮に耐える燃料が有ってこそ。

ちなみに当時のレギュレーションはガソリン使えとは書かれていたけど、その「添加剤の比率」は規定されてなかった・・・だからその裏をかき、ガソリン1に対してトルエン9とかの、それって確かにベースはガソリンかもしれんけど、正味トルエンやんけみたいなズルい燃料使ってアホちゃうかみたいな馬力を絞り出した・・・んだっけ?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)