■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
104  えぷしょん  2006/11/11(Sat) 05:18
    flh1aaf001.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
続き(上)

んで、アイドリング。
まさや氏のページでもISCVどーとかいう部分があったので気にはなってたけど実際スロットル部の分解は
してませんでした。でも、激しく気になったので分解。

初めてISCVなんぞ分解しましたが形状が全く予想してない感じ。
もちろんしらい氏のモノとは全く違ってました。
スリットの入った円柱状の回転物が回転する形になっており、カーボンでびっしりでした。
とりあえずパーツクリーナーで。うわぁ。。。。砂っぽいものがカーボンと一緒に出てきてザラザラしてます。
エアクリ社外なんでその辺もあるのかなと。そんでその回転部を受けているベアリングにちょっとガタが来てます。
一応軽く回転するようにはなりましたが数回転に一回ザラザラした感覚が手に伝わってきます。
円柱状の回転体にもその砂っぽいモノでついたと思われるキズが少々。

ここで一応の予想。ISCVのバルブが回転中にそのベアリングのガタによりエア流量にばらつきが出てアイドリング
がボボボッっとなるんでわ。と。

実際ボボボッっと言ってる時にはブースト計(バキューム計付き)がほんの少しバタバタしてAF計がリーン方向にバタつきます。
うーん。恐らくコレだなぁ。無いし高いんだろうなぁ・・・・
コレのベアリング打ち換えもだりぃ感じだなぁ。普通のNTNのベアリングだけど。

あぁ・・・面倒orzプ
長文スマソ。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)