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【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
167  B4  2007/11/13(Tue) 21:58
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メリットが多いは全長調整式、お手軽なのはネジ式ですね。
バネよりもショックやメーカーに左右されます。
純正形状を改造して作る車高調キットの場合はネジ式と同様です。

メリット
・全長調整式
 車高とプリロード(バネ負荷)がバラバラに調整出来るため調整幅が広いので
 データさえ取ればバネを換えずに普段乗りとスポーツ走行用セッティングの
 使い分けが出来る。
 車高を下げてもストローク量が確保出来る。

・ネジ式
 大半の物の場合、コストが抑えられセッティングが楽。

デメリット
・全長調整
 セッティング幅が広いため悩む可能性があり導入コストが高い。

・ネジ式
 車高を下げるとストローク量確保が出来なくなる。


ぶっちゃけメリットになる事がデメリットにもなってしまいます。
それと中古での導入でも構いませんが、安物買いの銭失いとなる場合もあり
物の状態がバラバラで出品者がいくら良い事を書いていて信じて落しても
誇張や売るための口実で換えてみたら全然好みに合わないなんて事にもなります。
また純正ショックは純正バネを使用するためにバランスを取っているため
社外ダウンサスを入れれば突き上げ感が増し大きい凹凸を拾うと
揺れの収まりが悪くなる傾向になります。
そのためストロークスピードが速くなりオツリが出易いと言った傾向に陥ります。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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