■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
170  しらいまさや  2007/11/14(Wed) 01:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
つづき

車高を重視するのであれば、とりあえず車高調・・・となるのですが、これとて「どこまでも下がる」というワケではありません。
あと、車高を下げてもストロークを重視するのであればどうしてもショートストロークとなりますが、ストロークの絶対値が減る分、底突きも早いワケです。(説明が難しい
だから、硬いバネを入れてストロークを規制する方向に行かねばなりません。
ここで柔らかいバネを入れたら、ちょっとしたギャップでも底突きしてドーン!と来て、むしろ乗り心地が悪くなります。
てなモンで、普段の軽微なコツコツは潔く捨ててしまい、固めのバネ入れて減衰力を弱く設定する方向になるかと。

というワケで、ぶっちゃけ何を選べば良いのか?ですけど、本気で買うならフルタップで減衰力調整付いたモノが必須条件でしょう。
但しコイツはどうにでも調整出来るのが特典ですが、

「 ど う イ ジ っ て 良 い か が わ か ら な い 」

という欠点もあります。
要は何が良くて何が悪いかを判断する「絶対値」が無いから、ドンドン悪い方向に行ってしまうワケです。
ですから、サスセッティングに関して経験のある人がサポートについてもらえる環境があるなら、イッキにコレでも良いと思います。

サポートも無い、知識も経験も無いというなら、俺様的にはとりあえず

「 何 で も 良 い か ら 安 物 を 試 す 」

のが一番だと思います。
フルタップが良いとか言いますが、ソレの有り難味を知るには「無い苦しみ」を知る必要があるからです。(笑
調整範囲が限られるからこそ、何をどうすれば・・・というのが見えてくるか、案外ソレで納得して乗ってるかのどちらかです。
その後でノーマルに戻してみると、いやまたノーマルって車高以外は絶妙だなと関心するワケです。(笑

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)