■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
186    2008/01/04(Fri) 16:50
    61.194.48.105 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>雪道は車体重量(重量配分は除く)があった方が安心じゃなかったっけ・・・

ちょっと違って、車両重量は少ない方が絶対的に有利なんですが
(雪道の軽4WDのNAなんてしゃれにならんぐらい速い)
圧雪の場合はゴムを雪の中に食い込ませる必要がありますから、
細いタイヤをはくんですね。
WRCのスエディッシュラリーで鬼のように細いタイヤをはくのはそのため。

国内ラリー屋さんも雪道ラリーではRX-7の4型以前のテンパー(!)の
ホイールを使うらしい(生意気にアルミなのだ)。

逆にアイスバーンは面がとれた方が止まるらしいですが…
「氷はそもそも何をやってもとまらねぇ」
と、言う経験上路肩の凍っていない部分とかわずかに残る圧雪とかを
鬼のように探しまくるほうが安心度は高いですね。

#個人的には雪道は超細い扁平率80なタイヤがかっこいいと思う(ぉ
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)