■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
210  しらいまさや  2008/03/07(Fri) 02:47 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
>>208
いくらブースターやマスターを換えても、ブレーキ自身が一緒であれば同じです。
むしろフェードの助長に繋がりかねません。

極論ですが、車重とタイヤのグリップが一緒であれば、ロックにまで持っていける制動力さえあれば片押しだろうがブレンボだろうが絶対的な制動距離は一緒です。
但し、ロックに到るまでのコントロール性や、連続した制動や高スピードからの制動時の耐フェード性、ここらがモノを言うんです。
で、ここらを満足させようとするなら、ローターは極力デカい方が良いんです。
今目の前でグワ〜っておぼんが回ってるとして、コイツをヤケドしないように指で押して止めるにはドコを押せば簡単に止まるか?簡単ですよね?

「良く効く良いブレーキ」を目指しているのであれば、キャリパーよりローターの大径化&肉厚化を目指しましょう。
ホイール等の兼ね合いでそれは出来ないというのであれば、耐フェードなパッドを組むだけで十分だと思います。

ブラケットですが、「作ってもらう」という前提であれば少ないかもしれませんね。
場所が場所なだけに迂闊に受けると怖いからです。
自作が無理であれば、ナイトペイジャーさんのキットを使うべきですね。
なんか高いように思いますが、上記の理屈をクリアした上でポン付け出来るメリットを考えると手頃な価格でしょうし、結局安く上がると思います。
って言うか、僕が言いたい事はナイトペイジャーさんのページでイラスト付きで説明してありました。
一度見てみてください。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)