■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
212  エンジニアリ−ダ−  2008/03/13(Thu) 01:12
    jig120.mobile.ogk.yahoo.co.jp 123.108.237.1 Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; V904SH)
不具合の内容を察しますと 特に冷間始動時と加速時に不具合を感じやすいみたいですね エンジンオイルが燃えたら白煙です。ダイレクト点火は 3Sは四気筒なのでイグナイタコイルも四個です ミスファイヤーしていれば まず自然故障ならば一つ壊れたと考えてアイドル振動が 全回転域に発生します 絞り混みのポイントは 単気筒不具合か 全気筒不具合かを 現象確認で 見極めなければいけませんね 混合気が濃すぎる 全気筒不具合のように感じます。混合気が濃いA/Fが リッチ。リッチになる要員で考えれば 擬似信号を利用し混合気が薄くなるようにして調子がよくなるか試すのが良いかと。本来ならテスターで。水温センサーは冷却水温の温度変化により抵抗値が変化する可変抵抗なのですが予定より抵抗が大きくなりエンジンコンピューター(ECU)が騙されて濃い目になるよう制御してしまってないかと感じます。抵抗値特性ずれやECU内部不良が有力です 簡易的に調べる方法は水温センサーのコネクタ−を外す。エンジンチェックランプが点灯します。と同時にフェイルセ−フモ−ドが起動し冷却水温を80度として噴射を調整します。不調のままで良いので水温を暖気して温め、黒煙や吹けが悪い現象がでるならば、センサーのコネクタをぬき調子が良くなれば水温信号系統が濃厚ですね。混合気が濃いならば エンジンが始動困。アクセルを踏みながらなら容易にかかる。吹けがわるい。黒煙がでる。重度のリッチならアフターファイヤー(マフラーの中でパン!)。コイルは冷間温間に左右されにくい。むしろ 全気筒圧縮低下のほうが 近い現象になると おもいます。自力で なんとかするつもりでしたら新品の水温センサーと中古でいいので正常なECUに してみたらどうでしょうか?あくまでも 不調だがチェックエンジンランプが点灯はしていないのを前提にお話させていただきました(^_-)-☆

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)