■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
215  しらいまさや  2008/03/21(Fri) 14:34 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
>>214
「エンジン&ECUにとって必要なモノ」を揃えてあげれば、基本的にどんなエンジンでも単体で始動可能・・・というか出来なければおかしいです。
それが出来なければ本来のクルマに載せててもエンジンは始動しません。(笑
ただ今時のエンジンだと、他のABSやらトラコンやらと相互通信しながらやってる場合もありますから、チョット話が面倒になります。
しかしそれでも必要なモノをピックアップして用意すれば、必ずエンジンは始動します。

ちなみにゾロ目のエンジンですが、以前ハチロクへのスワップで配線を担当した事ありますが、比較的簡単な配線です。
中途半端にイジられ投げられたクルマでしたので、結局80%以上新規に張り直しました。(^^;
エンジンとECU&センサー類以外に必要なモノは、サーキットオープニングリレーとポンプ程度でしょう。
原則ECU自身の電源とIGとスターター、常時電源辺りを入れてやれば始動出来るハズです。

余談ですが、僕のエンジンスワップの配線は、原則単体で回すのに必要なモノをピックアップしてから、それらをクルマのドコから調達するか?という考え方で配線します。
そうやって分けて考えたら、かなり理解し易いと思っています。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)