■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
316  サイドフランジ  2009/04/06(Mon) 01:35
    u16169.koalanet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
はじめまして。
昔から大変楽しく見させて/勉強させてもらってます!
こちらのHPと掲示板(しらいさんと常連の方々)のおかげでエンジンスワップ等自力で出来るようになりました♪

こんなマヌケな質問でご挨拶することになるとは思いませんでしたが、もし宜しければ教えてもらえると助かります。
トヨタ7.5インチIRS用デフ(LSD付)の件です。
GZ10、GX61、A6#セリカ等に使われてるデフ/デフケースです。

今日リアサス/バネ交換をしてる時にデフのサイドフランジが抜けてしまいました。
ドライブシャフトが繋がったまま足を落とした(ダンパー外した)瞬間/衝撃でサイドフランジが抜けてしまいました。
慌ててフランジを突っ込んだトコロ入ったのですがガタ(タイヤ・デフ方向)が出てしまいました。
自分なりに調べましたら、スナップリングが抜けてしまったのかな?と思っています。
で、このタイプのデフの場合、サイドフランジはスナップリングを組み付け後デフに刺すのでしょうか?
整備書等色々調べたのですがそこまで素人用に丁寧には載ってなかったので・・・
素人考えで、抜け止めのスナップリングを刺す前に組み付けるので本当に良いのか疑問でして・・・
又、今回の抜けの原因がスナップリングでしたら、抜けてしまった(割れてしまった?)スリップリングはドレンボルトの磁石に付いてくるのでしょうか?
デフをバラしてしまうと組む技術・時間(足車なので)が有りませんので簡単に改修できたらいいなと夢見てます・・・
本当はその場で直に確認すべきだったのでしょうが、その時はフランジの構造(スナップリングのことなど)も知らず、日も落ちてしまっていて焦ってたので・・・
現在、自分は「現状簡単に抜けるようになってしまったサイドフランジを抜きスナップリングを組み、差し戻す」「オイル交換で破損・抜けてしまったスナップリング改修」と考えています。
スナップリングが原因だったらの話ですが・・・

くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)