■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
319  しらいまさや  2009/04/06(Mon) 16:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8
>>316
なんとなく状況は読めました。
スナップリングはシャフトに付けた状態で挿入します。
もし・・・もしですよ?そのシャフトにはスナップリングがついてて、それが内部に残っててピニオンギア周辺に付いたまま残ってたとします。
あのスナップリングってバネ鋼で結構固いんです。
それが小さなピニオンに付いたままギアが回されるとどうなるか・・・

その上で究極の選択です。
1.見なかった事にして放置。細かいことは気にしません。
2.地面を探しまくってスナップリング見つかれば万歳。出てこなかったら反対側抜いてスナップリングの有無の確認。もし有ったらorz
3.せめてドレン抜いてみて、スナップリング出てきたら万歳、出てこなかったら神に祈る。
4.小心者なので、ケース開けて確認。ついでにデフの構造を見てハァハァしてみる。

もし僕の場合なら、オープンデフなら4.を想定の上で2〜3.、LSDなんかを組んでたら迷わず3.です。
めっちゃ面倒だけれど、

   「  機  械  は  と  っ  て  も  正  直  」

ですよ。そこをなんとか・・・わかるだろ?は通じません。(--;

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)