■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
341  えぷしょん  2009/05/08(Fri) 01:15
    flh1aai043.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>339

構造から言うと、カラカラに乾燥させて保存すれば性能は落ちませんが、まさや氏の言う通り
湿り気少しでも残すと劣化します。

基本バッテリー液は蒸発する場合、水分だけが抜けて行って、硫酸は濃度を増していきます。
中途半端に液抜くと、水分が蒸発して濃くなった硫酸がセパレータ等を急激に劣化させていくと思います。

やったこと無いですが、液抜いて密閉容器に保存した後に、バッテリー内部を何度も水洗いし、補充液(透明の純水)
で満たす方が保存方法としてはいいのかなとも考えます。
イオンの移動をゼロに近づける為には不純物が無い方がいいですからね。。。

乾かして保存をする場合も、水洗いは絶対に必要になると思われます。
硫酸は蒸発しにくいし、湿気を取り込みますからね・・・・。
乾燥後は蓋の上にガムテープ等を張り密閉するなど湿気対策も重要かと思います。

自分がもし乾燥に挑戦するなら水洗い乾燥後、薬局でシリカゲル買ってきて液の代わりに詰めておきますね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)