■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
69  しらいまさや  2006/06/29(Thu) 11:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>68
「核心に迫る記述」とはどのようなモノを希望されているのでしょうか?
俺的には↓が超核心に迫ってると思うし、コレをヒントと思えないのであれば絶対無理だと思います。
http://www.masa-ya.jp/bike/jzx70g/swap3.html

もし希望されているのが「あのコネクタの何番から出てるホニャラ色の線をアッチに繋いで」というような答えであれば、絶対に見つかる事は無いでしょう。
やってみれば理解出来ると思いますが、誰でも出来るように事細かな解説を行うのは

「 配 線 す る よ り 遙 か に 難 し い 」

んですよ。
しかも配線の内容なんて全部が全部一緒じゃぁないんです。
ベースとドナーに合わせて臨機応変、行き当たりばったりでやるしか無いんです。
そんな中国や朝鮮にモラルを教えるような理不尽な説明するよりも、電気の基礎とECUの作動原理を覚えてもらった方が余程早いと思うし、「スワップ後の事」を考えても、それくらいの知識無いと維持が出来ないんです。

過去にスワップに挑戦された方々は、いずれも絶対的な知識で挑まれたか、もしくは俺のように行き当たりばったりで、

「 ア カ ン か っ た ら 廃 車 に し て も た れ 」

くらいの勢いで挑んだ事でしょう。
ハッキリ言って何が起こるかわからない、泥沼の世界です。
色々無駄な回り道をして、困難を乗り越えまくらねばなりませんが、成功させる事が出来ればバラ色の車生活と、様々な車整備のスキルと工具類を得られます。
しかし失敗したり、途中で投げ出したら

「 確 実 に 愛 車 を 失 い ま す 。 」

夢と色気が無い事言いますが、そのリスクを負えないのであれば、相応の金を出してプロに任せるか、素直にワークスに乗り換えて、外装のみ素アルトに剥ぎ換えた方が余程簡単かつ安くつきます。
これだけは間違いなく正論です。
それを曲げてまで邪の道に走るからには、「配線くらい」は己の甲斐性でどうにかしてもらわないと無理なんですよ。

というワケで結論。
答えは「諦める」か「無理を承知でとりあえずやってみる」です。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)