■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
クラッチの件で教えてください
1  GX100改  2006/10/06(Fri) 12:36
    sp1-c712-047.spacelan.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
教えて頂きたい事があります。
ベースのGX100 MT車を現在1JZのエンジンに乗せ変えています。ミッションやレリーズはそのままで、ベルハウジングを合うものに交換しています。 今度、クラッチの滑りが出てきたもので、現在のシングルからツインに入れ替えようと色々探していたのですが、この仕様での互換性が分からず、シングルでの共通性からOSのGA70用を取り付ける予定でありましたが、フライホイール ボルト部の違いが発覚しました。この様な場合、最短でどんな方法を取れば良いものかと・・・
最悪はクラッチやミッションも1JZ用に交換するつもりでおりますが、この場合はプロペラシャフトの互換性または選び方をお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2  しらいまさや  2006/10/06(Fri) 14:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
JZ系で何がタマらんかと言えば、フライホイールのボルトが1G系に比べて多い事でしょう。
1JZor2JZエンジン+W5#系ミッションの組合せで最強と言えばJZA80のNA5MTです。
さあこの車で強化クラッチがあるか・・・僕の知る限りはTRDのメタルくらいしか覚えがありませんし、それ以上も恐らく無いでしょう。
というワケで早速結論です。
選択肢は3つあります。

・JZA80のNAのノーマルor強化クラッチ&カバー
・JZX100用MT&ペラシャを付ける
・ワンオフフライホイールを作ってもらう

わざわざGX100ベースで1JZ載せたという事はターボですよね?
しかもマーク2三兄弟でターボでツインプレートとか考えるなら、ゼロヨンorドリフトですよね?
当然クソ馬力でミートしたり、アクセルベタ踏みでクラッチ蹴ったりしますよね?
という事であれば確実で最短な選択肢は1つです。
元々200馬力もないようなエンジンで使ってたミッションなんて信用ならないから、この機会に素直にJZX100のR154ミッションにするべきでしょう。
反対に、そういう事は一切やらないなら、JZA80のノーマルで十分でしょう。
互換性については、元々MT設定がある車ですから迷うことなくJZX100のものを使うべきです。
JZX100のミッションと、ペラシャの1軸目のみでもイケるかな?
心配ならペラシャごとゴッソリ換えましょう。
一応JZX90であれば使えると思う・・・とか言ってみるテスト。(未実証
JZA70とかJZX81のMT改に載ってたヤツは事実上使えません。(確証有り
ヘタに中古で揃えるよりも、案外新品が安かったりします。
ミッションAssy152,000円、ペラシャ1軸目が28,900円です。
ヤフォークの相場は結構おかしい事が多々あります。

ついでに言えば、元GX100ならデフが7.5インチかもしれません。
エンジンルームのコーションプレートのAXLEの欄がF??2とかになってませんか?
となれば、LSDの選択肢もアレなんで、JZX100のデフに交換した方が安心です。


3  GX100改  2006/10/06(Fri) 17:15
    sp1-c712-047.spacelan.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
早速のアドバイスを有難うございます。
とりあえずは今、手元にあるツインプレートのKITと現車輌に装着していたノーマル?のフライホイールを
OSメーカーに送って、1JZ用のフライホイールのみの差し替えで可能なのかを調べてもらう事にしてみます。
もし、それが不可能であれば、あっさりミッションやクラッチはJZX100用に交換という形になってしまうのですが、
あとは強度的な要素を無視するならばプロペラシャフトの1軸のみの交換でよろしいのでしょうか。
レリーズは当然の事ですが、他に最低限必要なものがあれは教えて頂ければ有り難いです。
デフはご察しの通りですが、デフをそれ用に交換すると次はドライブシャフトのフランジの形状の違いが発生し、
その果てはハブの違い?・・・
予算の問題もありますので、ある程度の所で今回は抑えて、デフは次回の課題と思っています。
街乗りが殆んどで過激な走りはやらないもののTRDのシングルでは1年が限界でしたもので、ここはやはりツイン
では、と考えてます。
宜しくお願い致します。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)