■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ハイゼットクライマー4WD(S-83P)にエンジンスターター
3  しらいまさや  2007/02/26(Mon) 11:58 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
マニュアルにエンジンスターターは危険ですよ。
どうしても付けるなら、ニュートラルスイッチは必ず必要です。
しかしそのスイッチをどう付けるかが問題で、コレという手法は無いんじゃないか?と思います。
要は現物を見て動かしながら考えるしか無いでしょう。
ヒントとしては、レバーの左右方向は無視しても構いません。
とにかくレバーが前後方向に対して中立にあるか?だけを検出すれば、ニュートラルがわかります。
ハイゼットだとシフトリンケージがあって、ソレとミッションがワイヤー2本で繋がっていて、1つが左右方向、もう1つが前後方向です。
この前後方向のワイヤー、もしくはリンクで中立位置のスイッチを付ける事が出来ればOKでしょう。

ただし信頼性については万全の注意を払う必要があるでしょう。
少なくとも接点接触不良が起きた場合は、エンジン始動しなくなる方向で設計しなくてはなりません。
そういう訳で、もし僕が作るのなら、前後方向のリンクに磁石を付けて、リードスイッチなんかで検知させるかな?
こうすればメカ的なパーツを作らずに済むので簡単ですし、リードスイッチは基本的に封印されてますので、接点汚れも回避出来ると思います。
但し、磁石で接点を動かしますので、あまりに強力な磁石を使うと誤作動の危険がありますし、磁石の移動距離によっては誤動作も考えられます。
ストロークが小さいのであれば、リードスイッチも使えないでしょうね。



sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)