■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
クラウンのMT化について
2  しらいまさや  2007/05/26(Sat) 10:39 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
今サラリとパーツリスト眺めてみましたが、アッサリ出来そうな予感。
面倒だからズバリ真理に「近いと思われる」答え。
まず、150系にはGS151でMTが存在します。
コレの部品は簡単に引けるので、GS151からペダル類、クラッチペダルのブラケット、マスタシリンダー、手引きのサイドブレーキ周りとその周辺のコンソロール、プロペラシャフトとかを揃える。
ペラシャはGX100のMTと一緒ですね。
んでもって、1JZor2JZのNAでMT車というのは「事実上」JZA80しか存在しないから、コレのSZの5MTモデルのミッションとクラッチ一式、ベルハウジングを揃える。
シフトレバーについてはGS515のシフトレバーリテーナがGX100、GX90と一緒だから、この辺りの部品をJZA80のW58ミッションに2コ1すれば、シフトホール位置もドンピシャで合うハズ。
お手軽にやってしまうなら、GX90やGX100のミッションそのままとJZA80のベルハウジングとクラッチ周りを組んでしまえば出来るには出来るけど、馬力を考えるとW58で組みたいですね。

てなモンで、150系クラウンはズバリ100系マーク2兄弟とシャシーは一緒かな?
この仮定が通るとすれば、案外JZX100とかのツアラーV系のミッション、いわゆるR154系がドカンと入る可能性大有り。
280馬力のクラウンも製作可能かと思われる・・・けど、NAで良いなら部品の値段の都合上、W58系で組むべきかな。

ただ心配なのが制御系ですね。
ABSやTRCなどが絡んだ制御に、ATが絡むか絡まないか。
絡んだら絡んだで、その部分を殺せば済むのか済まないのか・・・コレが最後の難関でしょう。
最終的にはこの部分で断念せざるを得なくなるかもです。

てなモンで、理屈はこうだから、後必要なのは「人柱」です。
前例の無いスワップは、誰かが人柱にならねばなりません。
出来るかどうかは実際に部品揃えてブチ込んでみないとわかりませんから。(^^;
その点を肝に銘じて頑張ってみてください。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)