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クラウンのMT化について
4
しらいまさや
2007/05/26(Sat) 19:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
90と100はかなり似ています。
どちらに近いか?と言えばパーツ類で見る限りは100系かな?という具合です。
制御系については、ATの場合色々とセンサーがあるんですよ。
ソイツらに信号を渡さないと、エンジンの制御にリミットが入る・・・という可能性があります。
特にクラウンのような電子制御ATだと余計に面倒になりそうってな具合で。
で、W58は、昔の1G-GTEとかの2000ccターボエンジンに使われていたミッションです。
GS151はW57と言って、2000ccクラスのNA車に付いてるミッションです。
W57と58は外観、寸法とも見分けが付かないほど一緒ですが、58の方が大出力に耐えられるようになっている・・・のかな?
で、JZA80の5速は、3000ccでそれなりに馬力があるのでW58を使っているようです。
R154ですが、W58よりも更に高出力に耐えるミッションです。
主に1JZ-GTEなどの大排気量ターボに使われているミッションです。
コイツは明らかに外観も大きさも違い、例えば僕のマゴソのような車に付けようとすると、ボディーに干渉してしまうワケです。
ギア比についてはミッションによってというよりも車によって・・・という部分が大きいかと思います。
それよりもファイナルギアレシオの方に気を使うべきでしょう。
まあこの辺りは載せた後にでもどうにか出来るので、まずはW58ミッション搭載が先ですかね。
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