■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
クラウンのMT化について
8  しらいまさや  2008/03/19(Wed) 21:50 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
まず最初に言っておきますが、プロに依頼するのであれば、原則丸投げでお願いするべきです。
こちらはあくまでも憶測の話ですので、現物触ってる方にアレコレ憶測で指示するのは宜しくない事です。
作業者自身から調べて欲しいと依頼があったなら動くべきであり、頼まれてもいないのに色々アレコレ情報を入れるのは混乱を招く&機嫌を損ねる元です。
その点はご考慮ください。

その上であえて言ってみるとすれば、「何故ECUを換える必要があるのか?」ですね。
「かもしれない」で交換するのであれば、先にとりあえず「イケるかもしれない」でミッションを先に搭載して走らせてみるのが先だと思います。
イケちゃうかもしれないし、ダメかもしれない。
ダメならダメで、一体何がダメでソレが解決出来る事なのか?を検証しなくてはいけません。
この時点であれば、最悪作業中止で後戻りという選択肢も取れますからね。

もし僕がやるなら、足りない信号を捏造して、ECUにATミッションが存在してるように見せかける方向で行くと思います。
が、そこらはクルマの整備でなくなるので、エンジン&ECUごと載せ換えてしまう方向になるかと。
その場合はVVT無しエンジンしか選択肢が無いのであれば仕方ないでしょう。
反対に1JZのECUを無理矢理移植したとしても、結局燃調は全て取り直しになります。
そうであれば、いっその事フルコンにでもした方が仕事早いかもしれません。
もちろん1JZのECUそのままでも動くかもしれませんが、ソレを言うならVVT
の有無のフィーリングなんて気にするのがそもそも間違いなワケでして。
そう考えると、VVT無しかセンサのデータ捏造の方が現実味有るかと思います。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)