■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
点火制御したいのですが
14  えぷしょん  2008/05/06(Tue) 00:49
    flh1aaf186.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
>>10
自分は実際の回路では、ノイズ、誤動作防止のために信号線を100Kの抵抗でプルダウンさせつつ
プルアップで信号を送ってた記憶があるんで、誤動作は「一応」出てませんでした。
結構ノイズの問題は車関係はシビアに考えないと、eマネは色々な意味で「汎用」なんで(^^;;

>>12
ET424つー規格が確かに聞いた事はあるけど実際にはピンと来ない規格なんですなw
でも、仮に間違ってエミッタ(E)側の制御でやったとすると、制御・・てか、間引く側の制御では問題が
出ないかもなってのが正直な意見です。スイッチを「入れる」側の処理じゃ駄目だけど、「切る」側の処理では
「おっと、それでも行けちゃうんじゃない?」と思った次第でございますw。
実際は駄目なんだろうけど(そんな制御は設計した覚えが無い)理論的に考えたら切るだけの処理ならどっちでも
OKなんじゃないか?動き的にはって感じですね。
ただし、点火時期の進角、遅角どちらかの制御は全く出来ないはずです。
俺的には進める方が出来なくなるような気がします。
ただし、やっぱしトランジスタの型式を聞かないとなんとも言えませぬ。

ぶっちゃけ青マネの時は開発者がほぼ一人で開発からサポートまでやってて泣きそうな感じ
だったので俺も「こういう事例があって点火信号受けれないからアンプ作っちゃったよ、頑張ってね」って
担当者に話してたもんです。(コレ見てたら「ああwアイツか」って気がつくはず)

あとは>>12に対する質問の答え。
ノイズがもしも乗ってしまっておかしくなる場合は一概には言えませんが当然おかしな部分で点火されたりされなかったりするので、急な失速や点火のバラつきに繋がると思います。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)