■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
282  しらいまさや  2006/07/17(Mon) 05:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
久々に引き籠もりな休日を堪能しました。(ォ

>>280-281
ですね。
タクトでもやってたように、正味な話アルコール自体の燃焼熱量が灯油etcに比べ半分程度しか無いので、同じ馬力を得ようとしたら2倍程度余計に燃料焚かないとダメなんですよ。
馬力が出るか出ないか?じゃなく、同じ馬力出せるけどわざわざ使う理由が無いといった方が正解でしょうか。

で、レシプロエンジンに限って言えば、オクタン価・・・と言っていいのかな?
とにかく圧縮比を高く取れるようで、馬力が出しやすくなるっちゅー話を聞いた事はあります。
ただガスタービンではそこまでの高圧縮じゃないから、あんまり意味無いでしょう。

あとジェットエンジン・・・たとえば飛行機で何故灯油か?というのは、ヤツらは空を飛ぶ以上、燃料の重量が大事ですよね?
それとクソ程燃料焚くワケですから、価格も大きな問題になります。
それに「安全性」も加味すれば、おのずと使うべき燃料も決まってくるかと。

結局飛行機で使うとすれば、水素やアセチレンなんぞはおっかなくてよー焚けないでしょうし、ガソリンも気化性と引火性が高く、万が一タンクに引火した場合に手が付けられなくなるでしょう。
なによりも高価ですから、大量に焚くのはどうかと。
プロパンは液化状態でないと事実上積めないし、そうするとすれば低気圧の上空でも耐える圧力容器にコストと重量が嵩む事になろうかと。
アルコールは安価だとしても、体積辺りのカロリーが低く、航続距離が稼げないと。
その辺りを考えれば、灯油相当が一番バランス良いのではないか?と思います。
反対に地上の大型固定プラントで使うガスタービンであれば、ある程度の体積は無視出来るだろうから、軽油や重油でも良いでしょうし、プロパンや都市ガスもアリでしょう。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)