■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
467  しらいまさや  2010/04/26(Mon) 09:02 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9
>>463-464
ご無沙汰しております!
旋盤ですが、僕も最初思っていたモノと違い過ぎて途方に暮れましたw
周りに旋盤使える人間も居なかったので独学でアレコレ試して、最近なんとか使えるようになったトコロです。
というか、旋盤使い始めると、手段のハズだった旋盤作業が目的になりませんか?w

ある程度自分で旋盤回せるようになると、モノの設計が旋盤回す手順を考慮して、基準を極力増やさない&掴み直しせずに作れる構造を考えるようになりますよね。
あと精度の見方も変わってきます・・・いや、1/100なんて絶対寸法クチで言うの簡単だけどwwwと。
で、アンギュラベアリング&与圧スプリングですが、これも軸方向の寸法変化を吸収する答えの1つなんでしょうね。
ただのニードルベアリングだと熱入って軸伸びたらガタ出るし、それ見込んで与圧したら起動出来ませんしw
僕はライフを無視して、一般的なラジアルベアリングで作っちまおうかと企んではいました。
多分スラストはタービンからコンプレッサー方向にしか掛からないでしょうから、吹かしっぱなしなら持たないか?と。w
そう思うとメタル軸受けというのも良く考えられた構造ですよね。
精度出す腕前あるなら、ベアリングに逃げなくても良いんですけどねぇw

コンプレッサー側のシールですが、「負圧」が掛かるんですか?(^^;
ガイドベーンは僕なら厚み持たせるのと燃焼温度下げる方向で逃げますかね?w

あ、ちなみに汎用の骨董品です。>旋盤
程度はかなり良い、高度成長期を裏で支えた立役者で是非とも救ってあげたいんですが、問題は「解体しないと運び出せない」トコロなんですww

>>465
ベアリングでも必ず油通して潤滑しますよ。
もっとも潤滑よりも冷却の意味合いが大きいんですけどね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)