■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットエンジン作って飛ばしてます。
1  大根  2002/07/13(Sat) 00:30
    delta-013.kci.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
白井さんのジェットエンジンもすげーんですが世界には
もっと上がいたってこと?

http://www.microjets.co.uk/movies.html

ここにあるムービーを見てください。特にVulcon.avi っての。
飛行機つくっちゃいました。

2  しらいまさや  2002/07/13(Sat) 09:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
ああ、コレは俺からすれば「別の世界」だから。(笑
タービンを特注して、フルスクラッチで作れば凄いの出来て「当たり前」だし
空だって飛ばないほうがおかしい。(笑

ウチはターボチャージャー使って簡単に作って楽しむのがポリシー。
だから自分本来の作り方をあえてしないで、一般的な材料や工具を探して、
再現性が比較的高いモノを目指してるんだけどねぇ。
俺が持ってる工具や材料を制限無しに使えば、もっと簡単に出来るんだけど。

でもいつか俺もフルスクラッチに挑戦したいなぁ。
旋盤も手に入れた事だし、とりあえずターボ流用をもっと突っ込んでやってから
かな。

3  うに〜  2002/07/14(Sun) 08:12
    p11147-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
おー、これはこれで面白いですね
いっぱい動画&リンクがあっていいです

うーん
いまいち制作進みませんねえ・・・
時間がないってのもあるんだけど・・・・
金がないんだよねw

白井さん新作期待してますんでー
4  TakuP  2002/07/15(Mon) 23:10
    ne04.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
ターボでもハウジングがもっと軽ければ飛ぶかもしれませんね。

うに〜さん
私のほうは、タービンの回転数検出で足踏み状態です。(1回も回してない)
タービンブローは絶対避けたいので何とか10万rpmでリミットかけたいのですが・・・
どーやったら回転数を安定して計測できるか模索中です。
頭冷やして考えよっ・・・


5  しらいまさや  2002/07/16(Tue) 17:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
今までターボで作って来て、やっぱボトルネックになるのがタービンだと感じて
ます。
ターボのエアをキッチリ焚ければスゲー馬力出るのは判ってるけど、どうしても
ソレを受け止めるタービンでフン詰りになるようで・・・
>>1のようなエンジンは大抵軸流タービンになってるんだよなぁ。
今度はハウジング加工してA/R比無理矢理変更も試してみよう。

>>4
とりあえずスイングバルブとアクチュエーターを生かしておけば、余程の事が無い
限り大丈夫なハズです。
零弐號機のようなマネすると確実にオーバーレブですわ。(^^;
っていうか、スイングバルブで積極的に背圧抜いてやった方がガンガン燃料焚ける
んじゃないかなとか思ってるんすけど、それは初號機が出来てからのお楽しみ。

#むは〜プレッシャーレギュレーターがぁ〜!!

6  Kazz  2002/07/17(Wed) 12:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
>回転数検出
マイクで音拾って、PCのサウンドカードに入れて、FFT走らせるってのは?
ブレードの枚数で回転数がわかるはず。
7  TakuP  2002/07/17(Wed) 23:39
    ne02.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>とりあえずスイングバルブとアクチュエーターを生かしておけば、余程の事が無い
限り大丈夫なハズです。
そうなのですが、やぱりジェットは推進力を追求したいのでぎりぎりまで回してみたいと思い
燃焼器を馬鹿でかくしてしまいました。
回転数に応じてスイングバルブと、燃料供給を制御できたらいいな〜


>マイクで音拾って、PCのサウンドカードに入れて、FFT走らせるってのは?
最初に考えたのですが、外来ノイズに弱くていまいちでした。
さらに、マイコンで制御したいのでシャフトから直接パルスを拾えれば最高です。
バランスどりで削ってあるところをレーザーの反射光で検出するシステムを製作中です。


8  しらいまさや  2002/07/19(Fri) 00:07 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
いや、燃焼機を大きくしても、結局タービンでフン詰りになるんですよ。(^^;
で、温度上がってタービンブレードが砕け散る・・・
だから大きな燃焼機で大量の燃料焚いて、スイングバルブから積極的に圧を
抜いてやる方向ならどうかな?とか思ってる次第。

他にはツインタービン。
燃焼機1つでタービン2つ回して、コンプレッサーは直列に繋いで2段圧縮
するか、油圧なりの動力取り出し専用にするか。
まあ動力取るには減速をどうするかっちゅ〜問題があるんすけどね。

回転数だけど、最近フト思い付いたのが、市販のタコメーターを使う方法。
ピックアップはフォトインタラプタを使って、シャフトに1回転2回パルス
出るように白黒で塗り分ける。
で、分周機繋いで1/5にしてからタコメに接続して4気筒モードに
すれば・・・1000回転で1万回転、1万回転で10万回転ですわ。
要するにゼロ1つ足せば直読み出来ると。
一応俺はコレで逝ってみるつもりです。

9  TakuP  2002/07/20(Sat) 22:45
    ne02.cnet-kiso.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
白井さんこんにちは。

市販のタコメーターはいいですね!確かシフトアップタイミングの出力があるはずなんで
それでうまく制御できるかもしれません。

あと、ツインタービンもやってみたい。
1個目のタービンの排気でもう1個のタービンを回せばターボシャフトエンジンになると思います。
ラジコンヘリのローターくっつけたら扇風機ぐらいにはなるかも!?

10  通りがかり「N」  2006/02/03(Fri) 21:46
    237.43.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915
単段コンプレッサーでは遠心型でないと圧力が出ません。
排気側タービンの遠心部分を削り取って裏当て板も削ってやると
中心部が残るのでそれを軸流タービンとして使うと
丁度良い燃焼膨張 比率に成りそうです。

ドーナツ型の燃焼室の圧力は燃焼室外が高く、穴を通って圧力の低い、
内部に流れ込んで燃焼して体積が増え、
抵抗の少ないタービンの方に逃げますから、
燃焼室の耐圧は余り要りません。
(薄くても高温用ステンレスにしないと持たないでしょう)

外周器ハウジングは熱が掛からないので吸気圧力(2〜3k位)に耐えるだけの厚みが有ればよいと思います。
(1mmくらいのステンレス)で充分でしょう。

出口は真っ直ぐタービンに向かうようにすると
温度が上がりすぎないと思います。
(燃焼室外の方が圧力が高いのでカスは外に逃げません)

11  石田  2006/03/08(Wed) 00:12
    p1103-ipad33okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
タービンやコンプレッサはどんな材料使えばいんでしょうか。
(できるだけ軽量で・・・)
12  ノモ  2006/11/03(Fri) 00:12
    150.36.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915
ジェットエンジン発見
ttp://plaza.rakuten.co.jp/terurich/diaryall
13  石田  2006/12/26(Tue) 16:55
    proxy.libnet.pref.okayama.jp 10.100.51.26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
現在飛行機作っていますが、エンジンなくて発動機架の設計にとまどっています。
そこでジェットエンジンを作ろうということなのですが、
RH−C9タービン使ってエンジン作って、ターボプロップにしたら
どのくらい馬力出るでしょうか。(少々下手に作って)
14  大和  2007/01/12(Fri) 23:43
    58-70-3-121.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ども、腎臓結石が一つ出て安心してたら、実はもう一つ有って
変なもんで保留玉連チャン中の大和です、とほほ、、、。
痛くて製作もままならないので、ネット徘徊してたら、ちょっと毛色の
変わったジェット(どちらかと言うと、ガスタービン)エンジンを見つけました
ご参考までに、これはこれで中々凄いかと思いました。
近い将来携帯電話の電源がガスタービンになるかもしんないって話です。
ttp://www.aero.osakafu-u.ac.jp/as/suisin/nagata/study0.html
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)