■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
音楽、作ってみないか?
27  相生の名無し  2008/06/02(Mon) 01:47
    m045116.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>25
VSTiにはフリーのものも多く、とても楽しいです。
ただし、多くはアナログシンセシミュレートに偏っており、
GS音源のような「マターリと多ジャンルをカバー」する音源は少ないです。
サウンドフォントプレーヤーとGM系フリーサウンドフォントの組み合わせですかね。
MP3で曲を配信する以上、音源は何を使っても自由になりました。
ただし、そうなってくると、ミックスの手抜きを許されないという事態にもなりました。
なにしろ、比較対象は「市販のCD」になっちまいますから。

さて、そろそろある程度工学的なことも話さないと、うぇぶますたー様が飽きてしまうぞっとwwww

シンセサイザーの基本構造を解説したいと思います!
現在のシンセサイザーの基本方式である、減算方式シンセサイザーで説明します。
オーディオ信号の流れは、以下のようになってます。

オシレーター → ローパスフィルター → アンプ

まず、オシレーターからは、矩形波や鋸状波などの、倍音たっぷりの信号を吐いてもらいます。
当然、この時点で音程が決まります。

そして、ローパスフィルター(ハイカット)で、不必要な倍音を削ります。

最終的に、アンプで音量を決めます。

28  相生の名無し  2008/06/02(Mon) 01:49
    m045116.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
そして、オシレーターとフィルターとアンプは、電圧でコントロール可能。
それゆえ、Voltage Controlled Oscillator、略してVCO
Voltage Controlled Filter、略してVCF
Voltage Controlled Amplifier、略してVCAと呼ばれております。

制御用の電圧のことをControl Voltage、略してCVと呼びます。
つまり、VCOに与えるCVによって音程が変わり
VCFに与えるCVによってフィルタのカットオフ周波数が変わり
VCAに与えるCVによって音量が変化していくわけです。

CVを吐き出すソースにはいろいろあります。

キーボード。通常はVCOに直結して音程を決めます。

エンベロープ・ジェネレーター(EG)。音に変化の富んだ変調を加えるために使います。
主にVCAにつなぎ、立ち上がりの早い音、立ち上がりの遅い音、立下りの早い音、立下りの早い音などの変化を加えます。
 ∧_
/  \ 
こういう形の電圧を吐き出す訳です。この斜めの角度が立つと立ち上がりや立下りの早い音に、
寝ると遅い音になるわけです。

Low Frequency Oscillator(LFO)、ぶっちゃけVCOと同じものですが、やたらめったら低い周波数を出せるのが特徴。
たとえば0.1Hzとか。これの使い道は自由自在。
VCOに掛けると、音程がウヨウヨと揺れる。
VCFに掛けると、音色がワウワウと揺れる。
VCAに掛けると、音量がワンワンと揺れる。

つまるところ、VCOとVCFとVCAにCVで命令を与える、というのが
シンセサイザーの音色作りの全てです。
もちろんこれはアナログシンセサイザーでの話しですが、
デジタル音源でも十中八九同じ考え方が採用されています。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)