■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
MP3プレイヤー。
13  CyberPunk  2002/03/06(Wed) 11:31
    zz1999070123005.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
えっと、私の小さな脳みその解釈が正しければ・・・
ピーコプロテクトCDってのはオーディオCDのエラー補正を利用してるとか。
ようは、通常なら傷があった場合にパリティーが合わないとうまく補正をするわけだが、
実はデータとしてこれを吸い出すドライブはこれが苦手らしい。
(リッピングすると必ずノイズが入る円盤、みんな1枚はもってるでしょう。)
で、プロテクトはオーディオCDプレイヤなら聞き手が気づかない限界まで
エラーを最初っから大量に入れてるそうです。
考えようによっちゃ不良品だよな、マジで。
だからCD-ROMドライブでも、オーディオCDとしてアナログに再生するならいいが、
リッピングするためにデータとして取ろうとするとエラー多すぎて話しにならん、と。
だから、PCでは再生できるが、Macでは再生できないのです。
そう、最近のMacはアナログ出力に頼らず、音楽を再生するだけでも全部
生データとして吸い上げてます。
(ハードディスクのシーク音とかのノイズが一切のらなくて、快適!快適!)
同じ理由でCD/DVD-ROMタイプのカーナビも無理っぽいようです。

私は買って、開封、再生、不良?返品。別の店で繰り返す、ってのやりたいです。
(パッケージに大きな「注意」があれば不本意ながら諦めるが・・・)
さすがにアナログでダビングして返品したら心が痛みます。^_^;
(善意の人間を困らせるなぁ!と言ってる横でピーコは、ねぇ。)

ところで、このプロテクト、オランダのフィリップス社(CDオーディオ規格の所有者)
は激怒してるそうです。
なんでも「それやったら、Audio CDのロゴ使うなよ!違うから!」と。
ついでに「そのプロテクトでもデータが取れるCD-ROM作るぞ!」とも脅してるらしい。
でも、現実的にはアメリカのマーケットでそれ売ったらDMCAに抵触する可能性大、
確実にレコード会社&政府 VS フィリップス社、の法廷劇になるでしょう。
悲しい。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)