■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
アルミパイプの曲げ加工
1  kozirou  2004/11/22(Mon) 00:32
    yahoobb220025033084.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
工作技術のある皆さんの知恵を貸してください。
現在、アルミパイプの加工で難儀しております。
内容は、10mm径肉厚1ミリのパイプをR=200ミリでU字型に曲げたいのです。
最初は市販のチューブベンダーでちょいちょいと曲げてみたのですが、曲げたところでへこむ(潰れる)んです。
それで中に砂を詰めてやってみたのですが、やはりへこみました。
曲げようとする部分に力かかるんで、へこむのは理屈で分かりますが、何とかへこまさずに綺麗に曲げる方法はないものか?と悩んでおります。
このU字型に曲げたパイプを2つ組み合わせてカンジキを作りたいのです。
どなたか手頃な工具または方法などご存知でしたらご教授ください。
2  大戸  2004/11/22(Mon) 04:38
    p626059.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
砂を詰めたうえで熱しないと曲がりませんが、ちゃんと熱しましたか?
アルミと言ってもいろいろとあるのですが、もしそれが番手の高いものだと、
曲げ加工は難しいかもしれません。でも5000番台のでも、しっかりと砂を詰め
て栓をし、そんでもって加熱すれば曲がります。チューブベンダーでヘコんで
しまうのは力の入れ加減の具合もあるのでは?
3  名前はまだない  2004/11/22(Mon) 20:33
    yahoobb219029128125.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
えっと、異を唱えるようで申し訳ないのですが、曲げ加工時のアルミの加熱に
ついていささか疑問があります。材質は5052、Φ9の丸棒の直角曲げを
やったことがありますが、とりあえず炙ればよかろう。とアセで炙ってそろそろと
曲げるのですが、60度くらいでポリンと破断してしまいます。脆くなって
いる感じでした。
頭にきて、冷間でプレスブレーキにはさんでグイッと曲げると、あっけなく
曲がってくれました。100回やって、100回破断しませんでした。
アルミに関しては、加熱=塑性変形しやすくなる。と言うのは当たっていない
のではないか?と言うのが、個人的な経験に基づいた意見なのですが・・・。
素人の横レスで申し訳ありません。
曲げに関してですが、Dに対しての曲げ半径が大きいので、無理な曲げでは
ないと思いますが、つぶれるとの事、ムクではダメなのでしょうか?
ムクがダメなら、肉厚を厚くされることをお勧めします。


4  ぷしゅう〜  2004/11/22(Mon) 23:22
    61-24-78-131.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
え〜、蛇足かもしれませんが、手元にある資料によると、
A5052(Al-Mg系)は中強度で、疲労強度が高く、板金加工に最適、
とあります。Φ9〜Φ10の丸棒をバイスに固定し、
鉄パイプ等でちょっと曲げてくわえる場所変えてまた曲げる、
の繰り返しではいかがでしょうか。
バイスが無いなら細いヤツなら多分足でふんづけて曲がると思うので
細いのを2〜3本曲げて束ねてみてはどうでしょうか。
5  大戸  2004/11/22(Mon) 23:55
    p626059.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
私も素人に毛が生えた程度で、ことチュービングの曲げについてはアルミでも
加熱しなさいと習ったもので、それが本来の方法なのだと思い込んでました。
まあ10ミリ径であればベンダーで、ゆっくりとやってましたが。

で、うちにも9ミリ径のアルミチュービングのカンジキみたいなものがあるの
ですが、みたところベンダーで曲げられているようです。ですからぷしゅう〜
さんのやり方がとりあえずはベストなのではないかと。
あと名前はまだないさんの言うように肉厚の問題もあるかと。

6  しらいまさや  2004/11/23(Tue) 00:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺は素直に曲がってるパイプ探しちまうか、エルボで接ぐとか、そういう方向に逃げちまうかなぁ。
んな事やってるから上達しねぇんだろうなぁ。(--;

7  kozirou  2004/11/23(Tue) 01:02
    yahoobb220025033084.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさんいろいろありがとうございます。
今回の加工についてはなるべくホームセンターで購入できる材料で、
なおかつ軽くて丈夫という、言わば経済性と耐久性を両立させようと試みているものです。
ムク材だと軽量化の障害なんですよ。足につけるものなので、軽いに越したことはないので。
板金会社に以前勤めてた方にも聞いてみたところ、ローラーのような物で少しずつ
曲げていけば綺麗に曲がると言われました。ただ、その方もホームセンターで売ってるようなパイプは
使ったことがないとのことでしたので、やってみないとわかりませんね。
この方法はいけそうな気がするのですが、家でやるには設備がでかそうです。
市販のアルミは5052でしょうから肉厚の問題は検討課題だったのですが、
こういう事情だったのでとりあえず身近なものでつくってみた次第です。
もう少しやってみて、だめな場合は材料屋にでも相談してみます。

結果が出ましたら報告させていただきます。


8  walker  2004/11/24(Wed) 08:41
    ppxe029.enta.cli.wbs.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
パイプベンダーの代わりにVベルトのプーリを使ってみたらどうでしょう。
400Dなんて大きさは難しいですから小径の物で少しづつ
9  うに  2004/11/25(Thu) 00:39
    yahoobb219207180037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
丁度パイプ内径くらいの「鉄球」を数珠繋ぎにして、何というか…、塑性変形の「臭い(動き)」が感じるあたり(感じたあたり)で 止めたり、引き抜いたりしてみてはどうでしょうか?
ゆっくりと…。
たしか、昔からある方法だったのでは?
10  大戸  2004/11/25(Thu) 09:55
    p626059.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ボンベ屋の親父さんがアルミパイプの曲げ職員に聞いてくれたところによると、
加熱する方法はありだそうです。ただし、いわゆる焼きなまし法でちゃんとやら
ないとダメとのこと。聞いた例がちょいと面倒なのですが、まずはアセチレン溶
接機の酸素を絞ってススを出してそれを吹きつけ、次に酸素と50/50の中性炎でス
スを焼いて吹き飛ばすのだそうです。アセチレンがない場合はどうすればいいの
かと聞いたところ、マジックの黒でランダムに線を引いて、それをブタントーチ
であぶり、顔料の黒が消えればOKとのこと。

ちなみに砂を詰める方法もアリとのことで、そのうえビックリしたことに、チュ
ービングに栓をして中に水を入れて凍らせてから曲げる方法もあるとのこと。
長いチュービングは冷凍庫には入らないのではと言ったら、ドライアイスで凍ら
せるとのことでした。職人さんによると、ホンダかどこかのバイクで、アルミの
フレーム材をこの方法で曲げていた例もあるとのことです。
そんなやり方もあるのかとビックリしました。

なにを作るのかと聞かれたので、カンジキ、のようなものと言ったところ、そん
なら出来上がり寸法のベニヤの型をこしらえるといいとのこと。チュービング径
よりもかなり厚めのベニヤなら、出来上がり寸法に切ったうえで断面の部分を利
用し、それほど厚くないベニヤの場合は、出来上がり寸法のラインに沿って釘な
り木ねじなりで曲げラインをこしらえ、それに合わせて曲げればイイとのことで
した。

11  (と)(こ)の(ま)  2004/11/26(Fri) 14:43
    yahoobb221027008144.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Win95; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
こんにちは。いつもROMさせてもらってます。
#以前「名前はまだ無い」で書き込んだことがあるのですが
#「名前はまだない」さんがいらっしゃるようなので、改名しました

>中に水を入れて凍らせてから曲げる方法
金管楽器のホルンで複雑な形状のパイプは、コレで成型されていると聞きました。
ひん曲がったしゃもじのような形をしています(伝わるかなー?)

金管楽器制作者の方に話を聞けたら面白いだろうなーと思います。
小さな物はピッコロトランペットから、大きな物ではチューバまで、
手と機械を駆使して複雑な形を作ってますよ。
12  大戸  2004/11/28(Sun) 00:57
    p626059.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
自動車の製造技術の専門誌を立ち読みしていたら、ハイドロ・フォーミング
なる成型技術のことが出ていました。これはプレス成型された鋼管内に水を
充填し、そんでもって油圧で任意の形状に曲げたりプレスして成型する方法
で、かつてのペリメータフレームの名残のようなフロアパンの全周を走るフ
レーム状の部分に用いられているそうです。

要は、詰め物をしたほうが確実な成型ができるということですね。
13  kozirou  2004/11/28(Sun) 23:49
    yahoobb220025033084.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆さん、色々情報くださいましてありがとうございます。
驚いたのはパイプに水を入れて凍らせるという方法ですね。これは先に話しました
元板金加工業の人もびっくりしていました。
お誂え向きというか、両親は料理屋やってまして、大きな冷凍庫があるんですよ。
パイプの水を凍らせるのは一晩でできそうなので、これは試してみたいですね。
カンジキ欲しがってるのも父親なんで、今度話してみます。
あとは分厚いベニヤ板を加工して型を作るかですね。この前思いついたのはタイヤのホイール
使って曲げれないか?だったんですが、手ごろな半径のものがなかったので試してなかったんですよ。
パイプを凍らせて、型で曲げれば理想的な成型ができるかもしれませんね。
ほんとに色々調べてくださった皆さん、ありがとうございます。
来月以降になるかと思いますが、結果報告させていただきますので。
14  ない  2006/02/08(Wed) 19:40
    pd5e878.fkokff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
アルミのパイプはグニャグニャに曲げる事は可能なのですか?
例えば、一見ひも状に。
15  ない  2006/02/08(Wed) 19:41
    pd5e878.fkokff01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
アルミのパイプはグニャグニャに曲げる事は可能なのですか?
例えば、一見ひも状に。
16  ss  2006/02/08(Wed) 20:33
    p1210-ipbf15hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
材質によっては結構冷間でもいけます.純アル1000番代の材料は曲がります。アールズで配管ようにでているパイプはぐにゃぐにゃです。ホームセンターで売っている物は冷間では無理でしょう。

凍らせて曲げる方法で、本田がSTEEDのエキパイの二重管を曲げるのに採用していたと思います。パイプとパイプのクリアランスを一定に凍らせて1度に曲げてたようです。ちょっと思い出したので
17  しらいまさや  2006/02/09(Thu) 00:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
直径と、どういう形状かは分りませんが、細いものであれば凍らせて曲げるのが良さげな気がします。
昔ホムセンアルミパイプに砂入れて曲げた事あるんですが、まあ散々でしたね・・・
イッチョマエにアルマイト掛かっててバリバリ割れまくり、中に砂が残り簡単には取れなかった。(--;

18  真紅の笛吹きカプー  2006/02/10(Fri) 03:41
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>17
アルマイト・・・ムクのアルミ材ってホムセンでは中々手に入らないようですね・・。
5052あたりの引き抜き管なら一旦
>>10
のようにやってますた。曲げる時ですが両端を溶接で埋めた後片方にPTタップ切って
水圧を掛けながら(5K位)曲げることもしばしば・・・けして空気とか気体でやってはなりません
破裂するとシャレになりませんからね^^;
19  高山裕也  2006/05/17(Wed) 16:28
    filter.web-sanin.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
100円均一にもアルミパイプがあるよ
20  マイケル黒田  2006/05/17(Wed) 16:30
    filter.web-sanin.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ヘーイユウいったい誰だい
21  マイケル黒田  2006/05/17(Wed) 16:32
    filter.web-sanin.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
マイネームイズハードゲイでーす

22  篠名とひる  2006/07/11(Tue) 17:07
    pc2.mac-unet.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
の荷の二の句島のマナ
国八のにひりきちなまひのとくしひまのにちり
23  aokoro310mint  2007/05/17(Thu) 11:51
    p6027-ip01niigatani.niigata.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
10mmのアルミパイプでしたら、3本ロールでまるく加工して使用してはいかがでしょうか、簡単に加工できます。
24  職人  2008/10/31(Fri) 12:08
    i220-220-215-112.s02.a040.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
曲げ加工屋が近くに無いときは鋼材屋さんに行って曲げ加工お願いしますと
言えば業者のルートがちゃんとありますので無理な曲げRとかでなければ
きれいに注文寸法どうりに仕上がってきますよ素人が色々苦労するよりも
専門屋に頼んだほうが無難では?金額も一回曲げいくらの世界ですから
それほど高くもないし、私も金属加工業ですがたまに手すりの注文受ける
事がありますが曲げは専門屋にたのんで後で切断とか格子を溶接したりとか
得意分野以外は外注が基本です



25  職人  2008/10/31(Fri) 12:08
    i220-220-215-112.s02.a040.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
曲げ加工屋が近くに無いときは鋼材屋さんに行って曲げ加工お願いしますと
言えば業者のルートがちゃんとありますので無理な曲げRとかでなければ
きれいに注文寸法どうりに仕上がってきますよ素人が色々苦労するよりも
専門屋に頼んだほうが無難では?金額も一回曲げいくらの世界ですから
それほど高くもないし、私も金属加工業ですがたまに手すりの注文受ける
事がありますが曲げは専門屋にたのんで後で切断とか格子を溶接したりとか
得意分野以外は外注が基本です



26  しらいまさや  2008/11/04(Tue) 07:30 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
>>25
なんですよねー
けど素人には時間の制約がありませんし、むしろ出来ない加工の為に使う頭と時間がプライスレスだったりする部分もあるワケです。
あとベンダ屋さんに、自分の思う加工をどう伝えて良いかもわかんないんですよね。
素人さんのテキトーにというのは非常にシビアな注文ですから。www

それよりも、外注出す前に自分でやってみるのは大事ですよ。
でないとプロの技の凄さと加工工賃の値打がわかりませんから。

27  たかっち  2008/11/10(Mon) 20:59
    deigo205.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
個人的には曲げたアルミパイプを「どうやって酸化処理するかなぁ?」
ってのに悩みます。(笑
28  しらいまさや  2008/11/14(Fri) 19:21 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
>>27
バッテリー液(希硫酸)と充電器と蒸留水とナベでアルマイトやった事ありますよ。
材質を選ぶ・・・2000番、7000番代は基本アウトですが、1000番、5000番代はかなり見事にアルマイト掛かります。
ページに載せにゃと放置プレイして何年だっけ?www

29  たかっち  2008/11/15(Sat) 08:08
    deigo205.nirai.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいさん

その節はレクチャーどもです。
お陰で処理の方はチョコチョコ経験値上げてます。

パイプって云うと判り辛かったですね。
オフ車の倒立アウターをと。。。

ま、しらいさんの放置プレイより長く掛かると思いますが
趣味なんで構いません。我慢できなくなったら業流しです。

でも、ページアップは望んでる方多いと思いますよ。(笑
30  匿名  2008/12/16(Tue) 12:44
    w31.jp-k.ne.jp SoftBank/1.0/820SH/SHJ001 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
パイプを曲げる時、パイプも動きながら曲がります

パイプを内径90ミリのU形に曲げる時はパイプが動かないように固定しないと折れてしまいます
固定して曲げればU形に曲げことが可能です、
鉄の場合ですけど

ちなみに曲げ機械は自作しました


31  つんちゃ  2008/12/26(Fri) 23:13
    flh1aai045.ehm.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんなん出ましたけど…
U字には応用無理かな?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nistking/26934939.html
32  三蔵法師  2009/01/14(Wed) 09:53
    p6126-ipbfp903niho.hiroshima.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
銅管を扱う仕事をしています。
銅とアルミでは少し違うと思うのですが、いろいろな曲げ方があります。
どうしてもR200にしたいのならスプリングベンダーという方法があります。
アルミ管の内側に隙間無く巻かれた長いばねを挿して曲げる方法です。結構無理な曲げ方をしても折れません。
タスコジャパンに外径9.53mm肉厚0.8mm用があります。2300円です。代用できるかもしれません。
内径8ミリ用も手持ちのカタログにはありませんが、あるかもしれません。問い合わせてみてください。
他には外形8ミリ程度ののポリエチレン管を挿入して曲げる方法。理屈はスプリングベンダーと同じですが、曲げ加工の後、ポリエチレン管を抜き取るのが不可能です。
内部に残ってもいいのならこの方法が一番安価でしょう。
砂を入れる方法ですが、大口径の場合はいいのですが、内径8ミリでは無理でしょう。
材質も重要ですよ。一口にアルミといいっても山ほど種類がありますよ。
33  あ。  2009/09/03(Thu) 21:09
    proxy3108.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)
ヤキの入ってない柔らかいアルミが条件。
パイプベンダーにてシリンダー可動式マンドレルを中空部に挿入して曲がります。
砂を詰めればアングルベンダーでも曲がります。
一気に曲げようとせず数回に分け加圧して200Rまで追い込みましょう。
ただ滑らかに180度直線付きを出すには熟練が必要かと思われますけど。
34  名無しさん  2009/09/05(Sat) 10:20
    118-83-149-96.nkno.j-cnet.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
参考になるか知りませんけどこないだ見たディス河馬では、トランペットの曲げに何故か氷を使ってました。製作コストの低減かな?
35    2009/10/05(Mon) 22:18
    r201181.ppp.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
トランペット作り見ました。確か青い液体を入れて、-40℃に冷やしていたと思います。適度に踏ん張って、適度に崩れる状態を作るのがキモだと思います。
鉄の針金を目一杯詰め込むというのはどうでしょうか?たっぷりグリースを塗って。
36  あほかいな  2010/09/01(Wed) 14:30
    p7216-ipbfp1101kyoto.kyoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
カンジキ買ったほうがはやいやろ
37  ノンノ  2010/09/02(Thu) 15:39
    72.73.131.180.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729) YTB730
たかちさんこんにちは。CNC進んでますか?
38  いしざわ  2011/08/08(Mon) 23:59
    pppa1818.e15.eacc.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
kozirouさん、曲げる際、トーチとかバーナーで熱を加えましたか?
砂詰めは両端に抜け難い詰め物(片側に堅木の丸棒をハンマーで叩き込み砂を一杯に
入れてまた堅木の丸棒を押し込みハンマーで叩き込む。)の作業はバッチリ処理しま
したか?
次にガスバーナーで曲げたい部分を常に強く熱し万力に固定したベンダーの
凸面に当て徐々に曲げていけば何とかなると思いますよ。
バイクなどの改造エキゾーストパイプ、アクリルパイプなどもこの方法で曲
げています。
要は砂詰めと熱ですね。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)