■産業廃棄物に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
溶接ド素人です!
18  漁師@伊豆  2006/06/03(Sat) 19:30
    ntszok007181.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんありがとうございます。

FRPの船体で、擦れたり力がかかる所だけSUS304のパイプをめぐらせているという構造なんですが。
しらいさんご指摘とおり、あっというまに穴が開いてしまうんです。
あ、いや、下手くそなんですけどね、実際。
溶接なんて学生の頃、実習でかじった以来ですし。

熔けるのが早いからと電流を絞ってしまうとアークがうまく飛ばないし。
イライラばかりがつのりますです。

捨て板というのは溶接する部分の近くになにか端材を用意しておいて、アークが出たらそのまま移動していくということでよいのでしょうか。
さっそくやってみます。

今使っているバッテリー式は100Vのタイプでして、溶接作業中でも自動で充電してくれます。
電流セレクタの最小目盛りが「2mm溶棒」なので1.6mmは使えないかもしれません。

やっぱり半自動ですかね・・・
船も網も会社持ちの雇われ漁師なのに、こういうのは自前でそろえなきゃならんというのがちと寂しいですが。
この際だからとバイクのリアアップスタンド製作とかいろいろ挑戦してみております。

あ、このサイトのどこかで「液晶の自動溶接面が便利」というのを拝見して早速購入しました。
とっても便利です、良い買い物をさせていただきました。

たしかに船の艤装って「くっついてればいいや」ってノリがありますね。> こもチック@大阪さん
数年前FRPに代わる素材として総アルミ漁船というのが流行りましたけど。
エンジンのマウントや配管等での電蝕がひどくて結局使い物にならなかったそうです。

漁船ではしばらくはFRPが主流かと。
ドライカーボン製漁船とかあったら面白そうですけど高そうです。

それではまた。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■産業廃棄物に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)