■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
エンジンのボルトについて
1  shirt  2002/05/17(Fri) 01:26
    ppp01090.tat.hdd.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
こんばんは。質問させて下さい。
今度エンジンの腰上オーバーホールをする予定なんですが、
そのときヘッドやヘッドカバー、シリンダなんかのボルトも交換しようと思ってます。
あとついでに、ジェネレータカバーとクランクケースカバーのボルトもできれば…。
純正だとなんだか黒い(材質まではわかりませんが…)ボルトがついてますよね?
あれをステンレスに変えたりってできるんでしょうか?
ステンレスだと錆びないし、光っててかっこいいじゃないですか!
ただステンレスのフランジ付ボルトってあまり見たことないですが…。
それに高温部になるところだから、径とピッチさえ合えばいいってものなのかどうか疑問です。
あの黒いボルトをエンジンに採用してるのには、理由があるんでしょうか?

2  こもチック@大阪  2002/05/17(Fri) 08:16
    h136.p504.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
黒いボルトはクロモリボルトでしょうね。
あの辺りのボルトはただ堅いだけでは駄目なんです。
多少は伸びないといけないんですよね。
ヘッド等の締め付けにはボルトの伸びにて締付力がかかるようになるので
ステンのように堅くて伸びない材質ではまずいのです。
#うーん。説明がうまくいきませんがこんなところでしょうか?
3  よ@モバイル  2002/05/17(Fri) 18:18
    p211018234227.ppp.prin.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0rc2) Gecko/20020510
トルクレンチでトルクをはかったりしますが、
逆に締め付け角度でトルクを調整する方法もありますよね。
ねじの弾性伸び率(っていうのか?)を利用して、全体にトルクかけたり。
それを考慮して設計されていますよ。
でもヘッドを締め付けるボルトは…2stだと結構特殊な長いボルトだったり、
(あのシリンダー貫通ボルトはなめそうで怖くて苦手)
スタッドボルトだったり、4stだとヘッドの中に入っていて見えなかったり(笑

ヘッドカバーボルトとかなら問題ないともいますが。
4  しらいまさや  2002/05/17(Fri) 22:26 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
とりあえずエンジン内部のボルトは「どうかな〜?」って悩んでるくらい
なら絶対に純正のボルトを使うべし!
特にヘッドやシリンダーを締め付けてるボルトなどは>2のようなクロモリや
ハイテンボルトを使ってるので、妙なボルトを使うとブチ壊れます。(^^;

反対にエンジン外部のヘッド「カバー」やジェネレーター「カバー」とか
クラッチケース「カバー」の類のボルトは交換しても大丈夫。
ただステンレスボルトは相手との相性が色々あるのであんまり使わない方が
良いかと。
特に鉄にステンボルトはヤバい・・・
どうせならより軽いアルミかチタンでしょ〜

で、マフラーのボルト&ナットにステンは厳禁!
熱で焼き付いたら二度と取れなくなるので・・・(^^;

5  ふじわらです!  2002/05/25(Sat) 10:14
    yahoobb219010214008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
鉄やクロモリは延びが少なく伸び始めで破壊します。クロモリは破壊強度を高くした物です。
逆にステンはダラダラと延び、テンションがかかりません、だから強度がいる所にステンボルトが使えないのです。
元々ステンは耐食性重視で装飾目的ですから・・・
以前スプロケの固定用で使って30キロ走ったら、4本のネジの内、2本が脱落、残り2本もゆるゆると言うことがあった。
太けりゃいいと言うのも程度次第かな?
6  ひのもと@大阪北部  2002/05/25(Sat) 11:43
    pppa862.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
エンジンに使ってるボルトは再使用不可のもあるから気をつけてね〜
7  shirt  2002/06/02(Sun) 00:45
    ppp01191.tat.hdd.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
遅くなりましたが、皆さんありがとうございます!
様々な理由があったんですね。今まで簡単に考えすぎてました(笑
やはり重要なな部分は純正部品が安心なんですね。
ステンは諦めますけど、色々勉強になりました。
またよろしくお願いします!

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)