■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
★バイク雑談スレ★
1  しらいまさや  2004/10/23(Sat) 01:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
バイクの雑談ってのが無いので作りますた。

1つの話題で適度に盛り上がってきたら新規スレ立てヨロシコ。

237  しらいまさや  2006/02/11(Sat) 23:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
じゃあノーマルパーツ揃えましょう。(笑
本人がわからない程色々付けちゃうと、他人では予想ぐらいしか言えません。
ついでに言えば、ベルトが短いとかそういう事ぁ無いですか?


238  のりを  2006/02/11(Sat) 23:48
    softbank219020054014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ググって見て調べたのですがそういう話は無くて…
一応、キタコに問い合わせ電話してみます( ´д`)
239  N  2006/02/11(Sat) 23:54
    58-188-30-146.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
立ちゴケでカウル割ってもた〜・・・
希少なマルボロカラーの1KTが丸(オン)ボロに素敵変身!!
芋ジャ(ry
240  しらいまさや  2006/02/12(Sun) 00:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>238
「弊社の製品に不具合があるかどうかが断定出来ませんし、そのような組合せでの御使用は想定していません。まずは他のパーツを純正に戻してお試しください。」
もし俺がキタコの電話番してたらこう答えるかな。
何か答えが獲られたとしても、きっと真理じゃない答えでソレに振り回されるのがオチ。
いやホントに一度ノーマルに戻して何が悪いのかを探すべきだよ。

>>239
御愁傷様です。(-人-)
こうなったら日章旗カラーに変造うわなにをすあうぇdrftgyふじこlp

241  のりを  2006/02/12(Sun) 02:03
    softbank219020054014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
友人から純正パーツかき集めてきますね('A`)

キタコには、ベルト長に関してだけ問い合わせるつもりですたい⊂ニニ( ^ω^)ニ⊃
242  detunedgarage  2006/02/12(Sun) 18:10
    i58-93-95-57.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>スクーターの変速関係
2度目の書き込みかな?おじゃまします。
スクーターの駆動系は、以外に迷宮にはまりやすいモノです、
まず、各部の点検とメンテを。
※各パーツの消耗などでパーツの動きが阻害されていたりします。

駆動系の「パーツを付ける」って事は、「駆動のセットを変える」事です。
まず「こういう風にしたい」と、妄想し、
「このパーツを付けたら、こう変わる?」って事を考えてから、
取り付けた方が、「買わなきゃヨカッタ」ってものが大幅に減ります(笑)
しらいさんの言うように、「解らないならまずは戻す」っていうのが解りやすいと思いますよ。

※スクーター系のセットには、すぐ取り外せる正確なタコがあると楽です♪
あとは買っても「楽しみ」が低いですがセット用のローラー、バネ、ジェット類
にどれだけ投資できるかが、「ヤツのより速い俺のバイク」を作ります(笑)
(出来るだけ「当たり」に近いの買うのが「腕」の差ですね(笑))
後は決まったコースですね(笑)「其処〜此処までで何キロ出るか?」って重要です
慣れてない人の体感セットは、はまりの第一歩です(笑)

243  しらいまさや  2006/02/13(Mon) 22:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そうそう、で、チューンが進んで俺のバイクマジチョッ速とか思ってたら、ノーマルにアッサリと置いていかれてorzなんてな事になるんですわ。
そういうのを防ぐ為に、絶対的な基準を作っておく。
そして自分の感覚をリセットする・・・時にはノーマルに戻したりするんですわ。
いや〜袋小路にハマってからコレやるとビックリするモンですよ。
ノーマル実は速ぇじゃんみたいな。
もちろん毎日通る道で、あの電柱からアクセル開けて何本目に何キロ出てるって基準でもエエ訳です。
こういうのスゲー大事でっせ。

244  のりを  2006/02/14(Tue) 01:24
    softbank219020054014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
しらいさん、デチューンドガレージさん、ありがとうございます(*´д`*)

とりあえずクラッチAssyとプーリー,プーリーボスを友人宅より毟ってきました

明日取り付けてテストしてみます( ´ー`)
245  のりを  2006/02/15(Wed) 00:14
    softbank219020054014.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
原因突き止めました。

シーブとプーリーの曲面?の間隔が悪いらしく、ベルトが落ち込みきれてませんでした。
純正ボスに戻したところ、若干改善されました( ´ー`)

シム追加か、パーツ交換でシコシコ調整していこうと思います。
ありがとうございました('∀`)ノ
246  しらいまさや  2006/02/15(Wed) 01:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おお、それは良い傾向!
次に元々の症状をキチンと再現出来たら完璧かな。


247  たろちん  2006/02/26(Sun) 00:47
    proxy304.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 D901iS(c100;TB;W23H12)
お聞きしたいんですがRZにRZRのシートってつけれないですか?形が同じに見えるんですけど
248  Endless Skyline  2006/02/26(Sun) 03:37
    eaoska052150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして〜。
いつも楽しくサイト見させてもらってます。
栃乃嵐號はツボにはまってしまい、笑いすぎて咳き込んで苦しまされました(汗)
いつもバイクに無茶ばっかりしてるわけですが、どうがんばっても
このサイトには勝てないと思わされるばかりです。。。w
ところで、>>34に書いてある酸素をTZR50Rやってみましたですよ。
とりあえず同一条件で6km/hの最高速度向上ができました。
空燃比制御は全く無しなので、使い続けるとぶっ壊れる可能性大ですが。。。
ここらへんです→http://suzukikei.net/tzr50r/o2.htm

バイク燃えるとかシリンダー吹っ飛ぶとか色々言われたわけですが。。。
ぶっ壊れるまで回し続けたら白井さんみたいな人気者になれるかなぁと思ったり。。。^^;
249  こもチック@大阪  2006/02/26(Sun) 10:43
    zaq3d2ea5c3.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
早速見てきますた。ホットボンド3倍でやられました(w
しかし効果あったのはイイとしてもプラグとか溶けそうな予感。
その辺のチェックして欲しいな・・・なんて。
250  Endless Skyline  2006/02/26(Sun) 14:03
    eaoska052150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
プラグの色っすか〜。
なんだか次アタックしたら今度こそエンジン潰れそうでビビっています^^;
そういえばメインジェット何に変えてもプラグ真っ黒だったんだよなぁ。
ヤマハのRSオイルの特性だといわれてますが。。。
それが真っ白になってたら・・・想像するだけでも恐ろしい。。。w
251  しらいまさや  2006/02/26(Sun) 22:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>248
インマニに穴開けてパイプを接続。
んでそこにバルブを取り付けて酸素ボンベ&

        「 カ セ ッ ト ボ ン ベ 」

を接続。
上手く行けば酸素で空燃比激ウスになる分を足しつつ、液化プロパンで冷却なんて事が出来たらいいな〜とか言ってみるテスト。

252  こもチック@大阪  2006/02/27(Mon) 00:12
    zaq3d2ea5c3.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
それこそ爆発騒動になりそうな予感(;・∀・)
253  Endless Skyline  2006/02/27(Mon) 02:26
    eaoska07210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>251
考えましたよ〜、なにしろ酸素缶の頭がガストーチの頭ですからw
「可燃性ガス」「爆発注意」の文字にビビって
取り付ける勇気が足りませんでしたです。。。_| ̄|○
小さなボンベ見つけたらやるかもです。なによりバイクには場所がありませぬ(汗)

実験するときは友人と2人でやらないとなぁ。
爆発してケガしたらまずケガの写真を・・・w
254  しらいまさや  2006/02/27(Mon) 10:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ん〜酸素生で入れるよかマシだと思うけどね。
そもそもアフターファイヤ発生してたら既にエラい事になってるし、マニ内の空燃比を適正値に戻す事になるから、過酸素状態よりはアフターファイヤしても豪爆発の危険性が減るワケで。
それと逆火についても、プロパンであれば酸素が無いと燃えない=配管内のガスには引火しない&万が一引火しても知れていると。
アセチレンじゃあるまいし、酸素が存在しない配管では燃える事が出来ません。
結局爆発の可能性があるのは、アフターファイヤーが発生した時にマニ内でバフって程度に燃える位。
でもエンジンは常に吸気してるから、火が出てもスグにエンジン内に吸われて即消火。
最悪の場合キャブに引火して火災もありえるけど、それって別にプロパン供給せんでも一緒なワケで。

しかし自分で書いててコレって結構面白いかもしんない。
エセNOSこれはいいかも。ククク

255  Endless Skyline  2006/02/27(Mon) 17:59
    eaoska07210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ガストーチの頭とセットで売ってた缶には「ブタンガス」って書いてたですが
これでもOKですかねぇ。
あえてNOSを使っていないのは「低価格安定供給」が目的やとです。
こいつならホームセンターに行けば何処でも手に入る予感(・∀・)

キャブよりエンジン側に穴を空けると負圧が減ってガソリン吸わなくなりそうなので
酸素をキャブに突っ込んでいるホースを分岐してガス缶をつけようとか考えてますです。
256  Endless Skyline  2006/02/27(Mon) 21:21
    eaoska07210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
そういえば、しらいさんのタクトをガスだけで走らせて見たらどうですか。(´∀`;)
一定量のガスをインマニに噴き続けて、キャブは空気量だけを制御とか。。。
スクーターの足元にガス缶が並んでいると、それはそれはカッコイイと思いますw
257  たけちよ  2006/02/27(Mon) 23:11 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>256
超大昔、まだ公道300キロ計画とかやってたころのMrBike誌で、ダックスを
LPG仕様に!みたいなネタ企画があったような(笑)
なんかエアツールを流用してガスの量を制御してたような。
いちおう、走ってたみたいですよ〜

258  Endless Skyline  2006/02/28(Tue) 01:32
    eaoska07210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>256
おぉ!雑誌でやってた人がいるんですか( ̄□ ̄;)!!
レギュレーターバルブとか普通にホームセンターでてに入るから
がんばれば作れるかもしれない・・・けど実用性が。。。w
259  たけちよ  2006/02/28(Tue) 07:42 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.10) Gecko/20050925 Firefox/1.0.4 (Debian package 1.0.4-2sarge5)
そこでプロパンではなくバイオマス由来のガスで挑戦ですよ!
ないしはガス発生器を搭載したラジオフライヤーを牽引して木炭バイおいこらなにをqあwせdrftgyふじこ
#印度とかちうごくの奥地だとマジでありそうだなぁ

260  Endless  2006/02/28(Tue) 20:24
    eaoska07210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
いっそのことキンチョールとか吹きかけたら
排気ガスで蚊が退治できて便利そうですな。。。

こういう話をしてると最後はいつも原子力エンジンとかにたどり着きますよねw
261  しらいまさや  2006/02/28(Tue) 21:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
1つ妄想してるのが有るんですわ。
それは「ゴム動力」。
バイクじゃないんだけど、例えばクルマのペラシャを抜いて、代わりにゴムを付ける。
で、ブレーキ掛けた状態でエンジンを始動してゴムを巻く。
そのままエンジンを停止し、ブレーキをリリースしたら・・・これこそ走行するのに排気ガスを放出しない、究極にエコロジーなクルマが出来上がる。
え?ゴム巻くのにエンジン回してねぇかって?
でもエンジンで走ってはいないから良いうわなにをすあqwせdrftgyふじこlp;@

262  Endless Skyline  2006/02/28(Tue) 23:49
    eaoska07210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
名前のクッキーがEndlessまでしか記憶してくれてない。。。^^;

信号から信号までの加速なら速いそうですな。
スタートからゴールまで使うのはブレーキのみ。
スタート直後が一番パワーが出るので、上手くブレーキを踏んで
人間トラクションコントロール。
あとは惰性で。。。w

ゴムを2系統にして片方で走ってる間はもう片方を巻いて・・・
を繰り返せば連続走行も可能ですよw
263  悠汰  2006/03/01(Wed) 19:02
    214m62.rivo.mediatti.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)
以前に作ったことありますよゴム動力自動車、ミニ四駆ベースの小さい奴ですけどね。
動力は輪ゴム2本で体育館の端から端まで走らせたりとか。
もうちょい発展させた案として減速エネルギーでゴムを巻いた後にギアで
回転方向を反転させて次回の発進とエンジン始動に使うハイブリッドカーとか
いいかもしれませんね。まあゼンマイでもフライホールでもいいんですが。
理論上のエネルギー効率は100%に近いから高性能なユニットがあれば
電気式のハイブリッドより有効かも

そうそう群馬県高崎市ではゴム動力自動車の150mレースとかやってるみたいです
264  detunedgarage  2006/03/02(Thu) 00:50
    i58-93-103-247.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お邪魔します…。
悠汰様の発想に似たもので、「ゼンマイセルスターター」って考えたことがあります。
その昔、スクーターに有ったとか無いとか、親父連中に言われたりしましたが…。
発想的には最近の草刈り器のエンジンですね…。
ハイブリッド車両等で回生ブレーキで稼いだ折角の電力をエンジンの起動に使うのではなく、
走行時の余剰トルクを使ってゼンマイを巻き、エンジン起動時には
このゼンマイを使う…と、あまり大それた効果は発揮しない分、故障時は普通にセルを使えばいいのと
巻かれた場合は、セル起動分の電力を気にせず電力を使えるかなと…。
単体パーツの金額も安く済むので、カセット式にして置いて、車検毎に
交換すれば何とかなりそうな気もしますね…。
瞬発的なトルクは発生してくれないでしょうけど、走行時使うことによって
トルクを太らせる効果も期待できそうですね…。


265    2006/03/02(Thu) 01:04
    r205170.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ロードパルのスターターがゼンマイで始動する物ですね
266  しらいまさや  2006/03/03(Fri) 20:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>265
あ〜懐かしいなぁ・・・
で、カブらせたら最後、またゼンマイマキマキして1発ドルン!の繰り返し。
仕舞いにゃブチ切れる。(笑

267  442  2006/03/05(Sun) 22:17
    softbank221039214026.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今日リードの純正チャンバーを分解していたんですが、排気パイプと本体を分けるのに
ステムの打ち換えのススメでやっていた溶接部削りをやりました。
道具はサンダーしかなく、いいアイデアが浮かばず悩みましたが、おかげですんなりいきました。
このスレを借りて厚く御礼申し上げますm(__)m
268  Endless Skyline  2006/03/06(Mon) 00:57
    eaoska011099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
冬になるとセルでかからないので押しがけ装置なんかも考えた事あるなぁ。
カタパルトでバイクを勢いよく発射してその勢いを使って
ギアを繋ぐだけでエンジンがかかるという。。。

もちろんガンダムみたいにオペレーター付きですよ。
「TZR50R発進どうぞ!」の合図とともにいざ学校へ、、、w
269  しらいまさや  2006/03/06(Mon) 23:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>267
ヘタに溶接部ホジるより、サンダーの切断刃でブッタ切るのが早いかと。
最近の切断刃は凄く薄くて良く切れるの有りますし。
ただ少なくとも2mm程度は隙間開きますんで、溶接時にチョイと工夫が必要になります。
全く同じモノを2つ用意出来るなら、ビード部の右側で切断したモノと、左側で切断したモノを用意すればほぼドンピシャになる・・・けどそれでいいのか?みたいな。(笑

>>268
原付程度なら、ギアを1速に入れて、座って足で進みながらクラッチ繋ぐだけでもエンジン掛かるよ。
良くやってますた。

270  コー  2006/03/07(Tue) 00:16
    p1105-ipbfp01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>268
二階にバイクおいといて、「発進を許可する」って指令が聞こえたら
ポンと地面(二階に地面は無いか、床にしておこう)をけって滑り台みたいな
スロープを下って途中でクラッチつないで学校へ一直線
ってのはどう?
カタパルト作らなくてもすむよ。坂の上に家を買うとか。

4スト250の単気筒で押し掛けしてましたが、2速でもタイヤが滑ってました。
軽い車体だったんでなおさらです。一回こけたんは内緒ですが。

271  たけちよ  2006/03/07(Tue) 07:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>269
大昔すんでた家は車庫がスロープの上なんで、そうやって毎日エンジンかけてたですよ。
キックしなくてすむし。でたまに車庫出た瞬間車とハチあわせしてアセる(オ
ちょっと昔のってたポンコツFZRはバッテリーが死にかけの爺ぃで、2回セルで始動できなかったら
地獄の押しがけでございますた。
これがまたエンジンかからないんだなー

272  こもチック@大阪  2006/03/07(Tue) 08:08
    h165.p224.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
昔バッテリーが上がったS13で走りに行くのにツレと2人で押し掛けしてました。
1ヶ月位は押し掛けで乗ってました(w
273  こもチック@大阪  2006/03/07(Tue) 08:34
    h165.p224.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
そーいやココはバイクスレ。押し掛けスレじゃなかった orz
274  442  2006/03/08(Wed) 21:38
    softbank221039214026.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>269
サンダーといってもベビーサンダーっていうんですかね?(ディスクグラインダー?)
直径10センチくらいの切断砥石だったので歯が届かなかったんです。
輪切りにしたら中にパイプが・・・という感じでしたので。

隙間は輪切りしてるときに「でか!」と思いました(笑
まぁ、社外マフラーあるからこれは実験用ってことでむちゃくちゃに弄ってしまおうかと思うとります。
275  Endless Skyline  2006/03/10(Fri) 18:31
    eaoska009038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
4泊5日地獄の洗車1日500台研修から帰還しますた(汗)

「クラス最強29ps」なミニキャブ時代は、山の上に住んでたので
毎日下りで押しがけしてたような記憶が。。。w
・・・って押しがけスレになってる^^;

そうそう、SP武川が販売してる空燃比計ってどんなもんですかね?
16800円なんで、アドレスV125買ったら取り付けてみようかと思ってるです。
276  しらいまさや  2006/03/11(Sat) 10:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>275
こんなモン出てるんですかっ!
けどセンサはアッチの方じゃないみたいだから、あくまでも目安かなぁ。
値段を考えたら十分買いかな?

277  nomad  2006/03/11(Sat) 23:22
    p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
A/F計って精度が問題ですよね…
中古の高級A/Fセンサってどうなんでしょう? 使ってるとバカになってくるもんなんでしょうか?
278  Endless Skyline  2006/03/14(Tue) 01:13
    eaoska055150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
なりますよ〜。
だから中古の高級A/Fセンサが売りに出されるみたいです。
どっかのチューニングショップのサイトに書いてありましたヨ。
279  しらいまさや  2006/03/15(Wed) 11:24 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
今ビスタアルディオの廃車有るんだけど、コレのA/Fセンサがエエ奴やったような気がしたりしなかったり。

280  Endless Skyline  2006/03/20(Mon) 20:18
    eaoska055246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
800度くらいに暖めた後、酸素をかけたら起電力が出るか実験してみたいなぁ。

・・・サイトのネタにどうですか?w
281  442  2006/03/21(Tue) 06:43
    softbank221039214026.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
昨日ミスターバイクBGという雑誌を見たのですが、凄かったです。
NSR250Rのエンジン二個連結でV4にしてそれをGSXR400のフレームにとか、
Z1300という六気筒エンジンのバイクにもう一個六気筒つけてV12とか。

すげー楽しそう^_^;
282  ss  2006/03/21(Tue) 18:48
    39.net219117079.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
BG見ました、あの外人さん賞賛です。完成度かなり高いです。個人的には、ビッグ2ストマルチのKHの5気筒がそそりますねー
283  442  2006/03/22(Wed) 07:55
    softbank221039214026.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>282
確かにそそりますね(笑 となりに裸のねーちゃんがいても少しはチラ見はするでしょうけど(笑ほとんどあのバイクに釘付けでしょうね。
しらいさんなら作れそうな気が勝手にしてるんですがどうでしょうか(笑
284  Endless Skyline  2006/03/24(Fri) 21:19
    eaoska07226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
ガス缶つけますた。
ガスが出すぎてカブりまつ(汗)
もしかしたら液体のままガスが出てるかも。。。
285  しらいまさや  2006/03/24(Fri) 21:42 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>284
その分酸素を打つ。
もうヘッド吹き飛ぶんちゃうんかってくらいにパワーアップ・・・するといいなぁ。

286  Endless Skyline  2006/03/24(Fri) 22:46
    eaoska07226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんな感じで結局行き着く先はみんな吸気100%酸素なんですかね(´Д`)

でも酸素缶をつける場所がもうありませぬ。次はカウルの外か?w
液体酸素が欲しいとおもう今日この頃。。。
287  たけちよ  2006/03/25(Sat) 00:30 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>286
センセイ!そこでカーバイドなどいかがでしょう?

288  Endless Skyline  2006/03/25(Sat) 12:01
    eaoska07226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>カーバイドは炭化カルシウム(CaC2)を主成分とする固体である。
>これが水と反応すると可燃性のアセチレン(C2H2)を発生させるので、
>鉱夫用の灯火(カーバイトランプ)などに利用された。
>通常市販のカーバイドは灰白色の塊状固体である。

ファンネルの前に固体のカーバイト置いといて
必要なときに水かけるとか?^^;

みなさんこれどう思います?FUELターボ。
http://yzf.hp.infoseek.co.jp/macine/cust.html
289  nomad  2006/03/27(Mon) 01:54
    p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
ターボと聞いて飛んできました。
これ「加速ポンプ」ってやつですよね。

おおう、いいこと考えましたよ!
インジェクションに加速ポンプつけるニダ





(ネタですマヂにとらんでください)
290  detunedgarage  2006/03/27(Mon) 21:21
    i58-93-100-209.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
加速ポンプってよりは、単なる燃料ポンプです…。
キャブフロート内が「加圧」されていない場合、ジェットの流量はキャブの
ベンチュリー圧によって決定されている。
万が一、フロート内を加圧しているので有れば、キャブの色々なところから
結構な勢いでガソリン噴出して超キケンです。

…しかし、自分もこういうチャレンジ好きです。
昔はファンネルの中ゴルフボールから型取りしたディンプルを張り付けて、
得意げになってた時もあります、
効果?、内径が狭まり、中低速で若干トルクが増えました(狙ってた所と違う)

しかし、流速が速くなればディンプル臨界を越えていきなり加速したりして。
(この続きは血気盛んな若い人にお任せします)
291  しらいまさや  2006/03/28(Tue) 22:48 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>290
ごめんなさい。マジでウケました。(笑
結果成功したんだけど、斜め上で成功されるとなんかムカつきますよね。(笑

292  Endless Skyline  2006/03/29(Wed) 22:15
    eaoska056079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
スポーツ用のコールドスプレーに「LPG」と書いてたですが
これでもガス缶と同じような効果あるですかね?^^;
もし効果あるなら、酸素と同時噴射でNOSみたいに使えるかもです。

ダメならまたまたNOSみたいにインタークーラー冷却するですよ。
冷やすだけならコールドスプレーでも十分な予感です。
293  しらいまさや  2006/04/01(Sat) 21:51 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
先日バイク便やってました・・・つっても仕事で超特急の抹消手続とか車庫証明の受取りとか小物部品の調達とか。
で、バイパスをかなりの勢いで(自主規制)ですが、その時にベンシがソコのけソコのけアソコの毛状態で、かなりヤヴァげなスラロームしとりました。
つっても精々ぬうわK程度の話なんで、様子を伺って抜いたんだけど、良く考えたらXJRまだリミッター生きてんだよなぁ。
ちょっと前にバイパスのウチの近所でウチの近所の人間がベンシで大事故やらかしたトコ。
ベンシが負けん気出して食らいついて来たら怖い事になってたかも・・・なんて事を今フト思い出してしもうた。(--;

294  nomad  2006/04/02(Sun) 12:47
    p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
> リミッター
キャブのバイクのリミッターってどうやるの? スピードメーターから信号取って間引き点火?
バイクって国内仕様400ccでも200km/h以上出るんじゃないの?
(オサーンなので昔の話しか知らぬ)
295  しらいまさや  2006/04/02(Sun) 13:53 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
スピードメーターからの信号でプスプスっと点火止まります。orz
ホンマソッコーですわ。
しかもXJRはネイキッド&キャブの分際で電気式メーターで、点火なんかも結構インテリな制御してやがります。
まあ外せない事も無いだろうけど、あえてリミッターは生かしてるんですよ。
昔FZRで散々ヤヴァいメに遭ってますんで・・・(^^;

296    2006/04/02(Sun) 14:17
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
VJ23A(ガンマ)はスピードリミッタなかったw
ECUから点火制御しているけれど(オイル制御もか)、
さすがに公道で推定ふわわkm/hで焼き付くとしゃれにならん…
#高速でぬおわkm/hで焼き付いたけれど…org

ぬむぅ。
297  しらいまさや  2006/04/04(Tue) 18:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ぬおあキロ・・・よくぞご無事で・・・(^^;
ちなみに俺はNS-Fでぬぬわキロぐらいで抱き付きはありますね。
アレでも大概怖かった・・・

298  Laguna  2006/04/06(Thu) 23:47
    pppbf1208.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
こんちは。うちはRZ250RRでぬよわkm/hで焼き付いたことあります。(原因は2次エア吸い込み&どういうわけか7番プラグ…)
マジで怖かった…
家帰ってエンジン下ろしてヘッドはぐったらピストンが素敵な形になっていました。
そういえばリミッターの付いたバイクとか車ってほとんど乗ったこと無いです。中古車で買ってECU書き換えてあったりとか逆車で
そもそもついてなかったりとか。
ZXR250でPOSHのリミ解買ったのが、唯一かも。
299    2006/04/12(Wed) 20:38
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>297
なんかアクセルの感じがまずかったのでいたわって走っていたのですが、
「きゅっん!」って音が聞こえた瞬間にクラッチ握りました(^^;;;
↑分かっていて焼き付かせたのかよ
片肺のままPAに入ってプラグ見てみると見事に真っ黒〜
シリンダーヘッドお亡くなり〜…org
夏セッティングで薄くしすぎた…
300  たけちよ  2006/04/19(Wed) 20:58 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefox/1.5.0.2
ネ土チョーちん、みなちん わんばんこ

http://unionmaterial.com/prod_weights_sliding_1.htm

これって、どうなんでしょう?
なんとなく利にかなってるような、それでいて罠がありそうな・・・
というかプーリの形状に激しく依存せんのか?オイ!みたいな・・・
買って試せ・・30ドルくらいするらしい・・・

#台湾号、イタコのプーリーがアボーンしてしまった
#しゃーないからノーマルに戻そうとしたら、たくさんあったはずのWRがどこにもない・・・
#きっと鬼女家にゴミと間違えて捨てられたに違いないが、それを指摘しようもんなら
#(#゚Д゚)<アンタ、バイクの部品ってなんよ?そんなんいつこーたんよ?!と、
#真珠湾攻撃をかけたばっかりにB-29の空爆を受けた大日本帝国の二の舞は必然であります!
#トホホホホ

302  ぶち  2006/04/30(Sun) 15:27
    58-188-180-55.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>300
 1年程前のモトチャンプ誌に載ってた様な…
 でも、何処からも「買ってみた」「使ってみた」という話は聞かないので、罠があるんでしょうかね?

303  たけちよ  2006/04/30(Sun) 18:31 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefox/1.5.0.2
>>302
うーん、やっぱりハゲしくキワモノですかぁ・・
人柱に・・なる勇気はないなぁ・・・


304  ぶち  2006/06/17(Sat) 13:53
    58-188-36-230.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>303
 現在発売中の「モトチャンプ」誌、227ページを見たって下さい。
 実際に使ってる人が載ってます。

305  たけちよ  2006/06/18(Sun) 03:29 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
>>304
読もうと思って気がついた
最近、モッチャンてコンビニにはおいてないのね orz
306  Endless Skyline  2006/06/25(Sun) 22:44
    eaoska013096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
さて・・・今度はタクトのコピーバイクに屋根をつけようとしているですよ。。。
307  Endless Skyline  2006/07/02(Sun) 22:50
    eaoska013158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんな感じになりましたです。
http://suzukikei.net/e-jan/yane7.htm
308  たけちよ  2006/07/03(Mon) 01:26 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
>>307
先生!ステキパワー炸裂であります!
オイラもDio号に付けたくなりますたよ。(w

309  ぶち  2006/07/05(Wed) 22:13
    58-188-33-27.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>307
 凄い! GJ!!

 国家権力にいちゃもんつけられない様に祈ります。

310  Endless Skyline  2006/07/06(Thu) 15:56
    eaoska014173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
バイク屋につかまらないか聞いたら

 警 察 に 聞 い て く れ 

って言われますたw
311  名前はまだ無い  2006/07/06(Thu) 22:36
    38.212.120.61.east.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
>>310

シャチョーさんが殺人君をこしらえたときと同じように、最終的には陸運局へ
まわされるのでは?と予想いたします。
御武運を。
312  しらいまさや  あぼ〜ん
削除
313  ぶち  2006/07/07(Fri) 23:17
    58-188-33-27.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
 312はロシアかな?

>>310
 屋根の高さが、原付の最大積載高を超えてると思うんです。
 荷台から左右15センチ、後方30センチ、高さ150センチだったかな?(忘)

314  しらいまさや  2006/07/08(Sat) 04:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あげ
315  たけちよ  2006/07/11(Tue) 21:40 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
>>313
そこで上は幌にして「コンパーチブル」ですよ。

316  名前はまだ無い  2006/07/11(Tue) 22:06
    199.250.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
>>313
「車体の一部」とみるか「荷物」とみるかで判断が変わると思います。
荷物なら、明らかにでかすぎですね。
車体の一部なら、保安基準に収まるのではないかと。
長さ2.5m、幅1.3m、高さ2.0mまでらしいので。
317  たけちよ  2006/11/24(Fri) 20:14 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
ネ土チョウちん、エブリバディーわんばんこです。
今日、実家から「スズキ 蘭」を運んでまいりました。
屋根下保管で15年!でもやっぱ寄る年波には勝てません。
ブレーキとアクセルのワイヤーが固着、タイヤがダメ。
エンジンはキックが下りた位置で固定しちゃってる。
まぁとりあえずぼちぼち直してみますわ。
あかなんだら斬鉄剣でまっぷたつにして大ゴミでごわす。

というか、ウチにある素ライブDio、明日ZXの前足とエンジンに積み替えるつもりなんですが
残った素ライブの足とエンジンを蘭に移植っていうのがふつふつと意欲をそそる罠。

319  しらいまさや  2006/11/25(Sat) 22:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>317
ボルトは外れたんかいのうあんちゃん。
Live蘭というのは結構熱いかもしれんのじゃギギギ


320  たけちよ  2006/11/26(Sun) 08:15 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
ボルトはネ土チョウのデルフィのご神託に従って頭をドリルで揉んではずれますた。
とりあえずなんかエンジン復活しそうな悪寒なんでまずは純正エンジンで復活させてみます。
むしろエンジンが生き返ったところで駆動系の部品がいまさら手に入るんか?ってところです。
Live蘭に挑戦する場合はむしろフロントサスの移植が難関かもしれやせぬ。

321  たけちよ  2006/11/26(Sun) 21:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0
CRCをインマニに吹いてキックしたらエンジンかかったので
キャブレターを一晩キャブクリーナにつけてから掃除して
波動エンヂン始動!かかりません。
火花・・飛んでません。
どうも昨日エンヂンかかったのが最後の花火で電装が死んだ模様。
・・・どっからみたもんですかね?
一応、プラグコードとプラグは家にあった適当なもんに交換してみたんですが・・・
CDI壊れてるとかいわれてもこんなもんCDI手に入らんぞもう。

322  しらいまさや  2007/04/21(Sat) 01:27 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
今日バイク屋にチョット寄って、あるモノを発見しますた。

  バ イ ク 用 L E D ヘ ッ ド ラ イ ト

です。
コレ、実際に使ってはる方居てますか?
ぶっちゃけどうですか?
少なくとも6Vのバイクのノーマルよりかは明るそうな予感がしましたが。(笑

323  ぶち  2007/04/22(Sun) 11:51
    58-188-178-180.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30)
>>322
 シャチョー、それって、サンヨーテクニカのコレ(ttp://www.sanyotecnica.com/product/lph/lph.html)ではないですか?

 はっきり言って”カス”みたいです(笑) 2ちゃんでもさんざんにタタかれているみたいです。

 6V車なら、素直に12V化する方が良いみたいですよ。

324  しらいまさや  2007/04/24(Tue) 11:16 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
>>323
う〜んやっぱりサンテカか。(笑
自分で作った方がマシかな?
でも日亜のアレを相応の数買ったらサンテカのヤツので安い罠。

いやまあ、そもそも夜走り回らんから明るさなんて求めちゃおりません。(ォ

#XJRはHID欲しいなぁ・・・

325  名無しさん  2007/05/07(Mon) 23:22
    nkno139060.catv.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
・・・チョイノリに自転車のディレーラーって付けられないかな。


・・・忘れて下さい・・・・w
326  たけちよ  2007/05/08(Tue) 09:12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
ところで皆様、相談です。
いわゆる「リムステッカー」ってヤツを自作捏造したいのですが。
切り抜く作業とかはいいとして、フツーにカッティングシートを切り抜いて貼り付けても
場所が場所だけに速攻でワヤになりそうな気がします。
売っているやつって、どういう素材なんでしょう?
自分で作るとしたら何を流用したらいいんでしょう?
それともフツーにカッティングシートで作る?
なんか張るときに小細工してる?
気にせず張って汚れたら捨てるのみ?

327  しらいまさや  2007/05/09(Wed) 02:34 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
>>326
なんかそういう用途のモノが売ってたような気がするんじゃあんちゃん。

っていうかカッティングシート切るの面倒だろうし、モールテープとかそういうモンを使うのが勝ち組のような気がします。

328  たけちよ  2007/05/09(Wed) 08:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
>>327
ネ土長ちん どこに売ってるか思い出してコマンタレブー
モールテープ・・ 字を作りたいのです。

329  通りすがりの南国人  2007/05/12(Sat) 16:42
    p4017-ipbfp03miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) Sleipnir/2.5.10
いつも楽しく拝見しております。

先日リムラインを安物プロッタで捏造したもので
首つっこんでレスしてみました。

ヤフオクなどで売ってるカット済み代物は
国産外国産問わず看板用のシートで持ちがいいです。
たまにかの国製がありますが某メーカーがOEMで入れてますので
性能はそんなに悪いもんじゃないと思います。

カラー層(シルク印刷みたいなもの)と
ベース(塩ビやPPや色々)と
粘着層(各社ノウハウがあり接着とか作業性に差が)に分かれており
良いシートほど薄く伸びもよく密着性が良いですが
流石にどこのメーカーもキャブクリみたいな溶剤類に対してはダメです。

カー用品店やホムセンなどで売ってる細いカッティングシートは
キレイにリムに合わせて貼っても伸びが悪いのでグニャグニャになります。
同様にそこらでロール売りしてる代物もオススメできません。
当然看板などに使える代物ではありません。

看板などの材料を扱ってる店・卸やネットで手に入ります。



とりあえず3Mスコッチカルを使えば問題ないですがクソ高いです。
330  通りすがりの南国人  2007/05/12(Sat) 16:50
    p4017-ipbfp03miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) Sleipnir/2.5.10
ちなみに、剥がす時の事を気にしたら負けです。
高級シートほど塗装に匹敵する塗面と密着性があります。
クルマのバイナルグラフィックの類もその類のシートを使ってたりします。

塗装より強いと呼ばれる某高級シートは対候性が約9年と聞きますので
ある程度の時間が経過したら剥がすというより削り取る作業になります。
お湯やドライヤーなんて全く役に立ちません。

塗装面を痛めず綺麗に剥がす専用の工具も売ってますが・・・
331  たけちよ  2007/05/12(Sat) 19:36 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
通りすがりの南国人様、まことにご丁寧なレス、サンクスコでございます。
なるほど「看板の材料」ですね!さっそく探してみるのでございます。
・・・そういえばムサシの2Fでそういうもん売ってたような、プロッターもあったような、かすかな記憶もございます。
レッツトライでございます!

332  通りすがりの南国人  2007/05/12(Sat) 21:26
    p4017-ipbfp03miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30) Sleipnir/2.5.10
>たけちよ様
いいえ、元看板屋の半端知識なのでこの程度でよければ。
ちなみに「カッティングシート」は中川ケミカルの登録商標です。

プロッターは安くなったもので、グラフテックと言うメーカーから
ガーガー煩いが精度が0.05mm程度で最高カット幅が200*1000mmで
自作インクジェットステッカーの縁取りカットまで出来る代物が
25k程度で販売されております。

ブランドで売りつけるローランドは敵だ。

333  たけちよ  2007/05/12(Sat) 22:41 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
通りすがりの南国人さま ふたたびのレスありがたきしあわせです。
25K円ですか!なんと安くなったものでございますね。
もっとも、1回限りのために買うには高いものですが・・(笑)
どっかに出力センターでもないかな?
334  たけちよ  2007/05/13(Sun) 21:20 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefox/2.0.0.3
ムサシに偵察に行ってまいりました。
たしかに、屋外用の高級なシートや、プロッターでのカットのサービスもありました。
ただ、高級シート、存外に高価で、1台分だけ作るならヤフオクで買ったほうが安上がりかも・・・みたいな感じですね(笑)
社長のいう代用品も視野にいれて検討いたしまする。

335  MU@毎日が日曜日?  2007/05/17(Thu) 00:56
    p1027-ipbf209hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
自作ステッカーですか…
なんだったら幅54インチの、油性顔料プロッターも有りますよ。
屋外用のステッカー用紙もありますし、油性顔料だから日焼けに非常に強いです。
多分利用価値は、貴重な絵画、版画の複製、痛車の製作(W 等など…
機械の価格も、材料の価格も桁外れですが…
ttp://www.sii.co.jp/siit/products/oldproduct/IP4500mk2/IP4500mk2index.html
336  Endless Skyline  2007/07/01(Sun) 22:27
    zaq7ac402c4.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
  ∧_∧
 ( ´∀`)<皆さんおひさしぶりでつ。
アドレスV125のメイドさんシステム作ったですよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm527835

カッティングシートの文字切りは機械に限ります。
絵を切るのはデータ作りに技術がいりますが
文字ステッカー切るなら誰でも一瞬でできるのでオススメですよ。
ちなみに漏れは「クラフトロボCC200-20」ってのを使ってるでつ。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)