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【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
254
しらいまさや
2008/08/22(Fri) 11:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1
>>253
・プーリー
スーチャー側のプーリーをもう1個手に入れて、クランクに付けてしまうとか。
とりあえずコレで「クランク等速」になります。
1/2にしたいならカムシャフトに付ければOK。
けど結局「ベルトの長さ」が問題になるワケなんですよ。
平リブベルトは事実上クルマ専用の規格ですから、ドンピシャの長さを探すのが非常に面倒臭い。
結局そこらが面倒なのと、任意の増速or減速が必要なら、僕なら汎用ベルトorプーリーにコンバートする方向を考えます。
規格が明確でない&選択肢が狭い規格の枠で苦労するよりも、プーリー加工の苦労の方が絶対に楽だと思います。
工作機械が無いというのは大きな理由でしょうが、考え方を変えれば「その機械あれば全てカタが付く&工作範囲が広がって後もラクになる」という考え方もあります。
このクラスの加工を真剣にやりたいなら、有って損は無いと思います。
旋盤良いっすよー、そこらで拾ってきた鉄くずがワンオフパーツに化けるという、ある意味究極の貧乏ツール!www
なにもそこまで・・・と思うのなら、汎用プーリーを使える「アダプタ」をプロに作ってもらうという選択もあります。
結局ここらで精度が要求されるので、そう考えるとターボの方が簡単とも言えるんですよね。
マニなんて1cmズレてても穴され貫通してりゃOKですから。www
・下流であれば、「理屈」ではそのままでOKなハズです。ミツビシのミニキャブなんかが下流スーチャーでキャブ直結でしたし。
実際はどうなの?はやってみないとわかりません。人柱Go!
・過給圧制御は、スーチャーの吐出側をバルブで吸気側にバイパスして行ってた記憶があります。現物orスバルのディーラーで整備書見てくるのが一番早いでしょう。
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