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【安全】安全運転について語ってみるスレ【第一】
10  nomad  2004/12/05(Sun) 11:35
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前の車の窓越しに前を見る…てのは僕もやります。前の車の挙動も見てますね。
ブレーキを踏むポイントが納得いかなかったりウィンカーの付け方がおかしいようなのは挙動不審とみなして遠ざかります。
最近、非常に危険かつ腹立たしいのは、高速道路などでバイクが自動車の真後ろにろくに車間距離もとらずにはっついているのを良く見ます。
バカなんじゃねえの? 何がどうダメなのか言いたくも無いほどダメ。
バイク初心者向けに一つだけ書くと、ブレーキ踏まれてそのまま死んじゃうよ、てね。
11  nomad  2004/12/05(Sun) 11:56
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無意識に危険回避しようとしている部分は言葉にしづらいですね。
僕が高速道路をバイクで走るときには制限速度はキッチリ守って ……
 えー、心の制限速度はキッチリ守って走ります。
自動車と同じ速度では走りません。同じ運動空間に他者が長時間いる状況ってのは相手から危険を加えられる時間が増えるってことですから。
渋滞時などは自動車の斜め後ろについて、ブレーキを踏まれたり車線変更されても大丈夫な位置にいます。
自動車を追い抜くときでもある程度車間距離を離して追い抜かないと、風圧で吸い込まれて近づいてしまいますね。
12  工エェ  2004/12/05(Sun) 23:35
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先行車両の挙動がわずかでも変だと思ったら車間をあけますね。

ところで、
>>7
> 昼夜問わず車の多い少ない関係なく必ずヘッドライトをハイにして

他の車がいるところでハイビームとは昼夜問わず言語道断ですね。

13  えぷしょん  2004/12/06(Mon) 08:51
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おはようございます。安全運転・・そうですね・・・

自分は「妙な近道はしない」「行けると思う距離でも微妙な距離の場合は行かない」
って事ですかねぇ・・・

まず、近道をしないって言うのは出来るだけ何時も通る道を利用して知ってるけどあまり
通らない道ってのは極力避けて運転していますね。まぁ、なんとなくなんですが。

行けると思う距離でも・・ってのは国道沿いの建物から出る場合等に車の切れ目を見て出る
のですが、実際にはちょっと急な発進をすれば全然行ける距離でもあえて出ずに自分が完全
に「大丈夫」と思う距離で発進しています。まぁ、後ろの車は多少迷惑でしょうけど後ろの
車も一緒に付いてこれるくらいの切れ目でしか発進しません。自分の安全もそうなんですが
国道走ってる車に無駄なブレーキを踏ませない事も事故防止に貢献できるのではないかと。
この時に国道を走っている車が停車して行かせてくれる時っていうのは嬉しいものですね(^^)

まぁ、漏れの車みたいに見た目が「走り系」の車が以外にもゴールド免許だったりします(w
今まで2回大きな事故をしてて原因は相手側の一時停止無視でしたが、自分にもコレを防げる
節が多々あったことも事実ですので、ヤッても大事にならないように普段からほんの少し気に
かける程度で十分なような気もします・・・。
14  しらいまさや  2004/12/06(Mon) 10:26 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
土曜・日曜とウチの兄弟家族で旅行行ってますた。
ハイエースのスーパーロングハイルーフワゴン借りて・・・>>2辺りで言ってた事キッチリやってた。
いやぁ、観光バスの運転手って大変だよなぁ。

で、バイクってヤツぁ先読みが一番大事だと思うんですわ。
加速良くて機敏に動けて良く止まる・・・ような気がするけど、それはキッチリ姿勢作った上での話で、パニック系の操作は本当に効かない。
そういう部分とりあえずブレーキさえキチンと踏めばスピード落ちてくれて、ブツけても車壊す程度で済む車の方が楽。
だから積極的に先を読んで、加速と小さな車体を生かして、危ないと思う部分から離れるのが重要かと。
そして必ず逃げ道を確保しておく・・・これが>>11でも言ってるような事ですね。

それと>>10でも書いてはるけど、バイクって本当に車間距離詰め過ぎ。
いやぁ気持ちは解るというか、そうなっちまうのは解るんだけど、バイクはパニックブレーキに弱いし、2〜3台先の動きを見るなら少し離れて車の斜め後方に居るべきなんですわ。
そうしておけば前方で何かあっても余裕で止まれるし、最悪止まれなくても少し車体を振れば前に逃げられるワケで。


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