■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
セリカXXにアリストの2JZ-GE
1  CRASHER-MIZUNO  2005/05/22(Sun) 23:44
    pc19066.cac-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お久しぶりです!だいぶ昔ですが、Y31シーマのエアサスを分けて頂いた
CRASHERと申します。
Y31シーマもお陰さまで、結局10台近く購入して今もメインで乗ってます(^^;)

実は、足車がてらにヤフオクで
チバラギ仕様?街道レーサー?仕様のセリカXXを購入しますた。
外装も内装もぼろぼろですが、何とか来月くらいには検査通すべく頑張ってます。

1G-GE,5MT搭載のグレードなのですが、車検取得後アリストQ(JZS147)の2JZ-GEへの
換装を目論んでいます。
先のセリカXXスレ、楽しく読ませていただきました。
X70,A60系などに2JZを換装された方、いらっしゃいませんでしょうか・・・
2  しらいまさや  2005/05/23(Mon) 12:23 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ごぶさたですね〜
で、Y31が10台ですか・・・漢ですな。(^^;

XXですが、元が5MTなら悩む場所は減るかな?
JZA80のおオカマとフライホイール、クラッチ周りにエンジンマウント加工で載るかと。
頑張ってみたってください。(^^

3  CRASHER-MIZUNO  2005/05/23(Mon) 18:47
    pl1043.nas927.a-nagoya.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おおっ、お忙しい中レス有難うございます。
80スープラのお釜、頑張って探してみますwww

しかし、フェンダーも切り取られてるわ、サイドシルは腐りまくってるわ・・・
なんかエンジンより外装にお金がかかりそうですw
4  しらいまさや  2005/05/26(Thu) 10:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
釜&クラッチだけ中古は正直難しいでしょうねぇ。(--;
解体屋だとミッションAssyでないと売れないし。
新品で揃えた方が安いかクラッチ&フライホイール付き中古Assyので安いか・・・微妙ですわ。(笑

5  CRASHER-MIZUNO  2006/09/05(Tue) 11:47
    p3207-ipbf309souka.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おお、掲示板が復活している!!
感謝、感謝です_(__)_

結局、セリカXXは奇跡の極上ベース車両が見つかり、
それとは別個で80スープラのSZを某オークション会場でゲットしました。

現在、エンジンマウント+ミッションマウントの加工待ちですが
どうなることやら・・・><
6  CRASHER-MIZUNO  2006/09/05(Tue) 12:01
    p3207-ipbf309souka.saitama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
正直、ハーネスの組み換えをどうしようか、それが一番頭が痛いです。
もう奪取パネル・メーターごとごっそりJZA80のものを使用しようかなとも
企んでいるのですがwwww
7  しらいまさや  2006/09/05(Tue) 23:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>5
ごぶさたです。
実はエロ書込みが酷くてOCNをアク禁にしてたんですよ。スンマセン。(^^;

で、SZは5速?6速?
5速ならW58なんで、MA61のミッションブラケットとペラシャがボトルポン。
シフトホールは要加工だと思うけど。
コレを基準にJZX81かJZX100のオイルパン、エンジンマウントを加工すれば、結構ドンピシャなカンジで収まります。
6速は・・・どうなんだろ?収まるの?(^^;

ハーネスについては、とにかくエンジン単体で回せるように考えると早いと思います。



8  CRASHER-MIZUNO  2006/09/06(Wed) 01:13
    pc16028.cac-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>しらいさん
いつもレス有難う御座います!
無料のエロサイトの広告なら喜んで踏みたいところですねww(おいおい)

SZは5速の車両です〜〜。
ちなみに入手してきたXXはGA61のNAです。
どこかでミッションはオカマだけ80スープラのを使用して流用、のような
記事を見たことがあるのですが、まだそこまでは試していません。

JZX81や100のマウントが流用できるですか!
早速、該当部品を探してみて、実車と合わせて見ます。

ハーネスについては、80スープラの配線図は出ると思うのですが
いかんせんXXのものがまだトヨタで入手可能か、それだけが心配ですw

何はともあれ、まずはエンジンのっける為に色々パーツを物色してきます!
途中経過、何か進展がありましたら逐一カキコさせて頂きます_(__)_
9  しらいまさや  2006/09/07(Thu) 12:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>8
GA61はMTでしょうか?
MTであればW57なんで、GA61のミッションにオカマとクラッチ、フライホイールを付ければとりあえず使えます。
W58にしたいのであれば、シフトホールの加工をするか、僕がマゴソでやってたように、JZA80ミッションにW57のシフト廻り移植をする必要があるかと思います。
A61はシフトホールがかなり前方寄りなんで、GA61のシフト廻りを移植する方がボディーを切らずに済むかと思います。

で、オイルパンについてはJZX81orJZX100でOKです。但し要加工。
マウントについては、GA61のマウントをブッタ切ってしまい、JZX81のメンバからマウント取り付け部を切り出して、現物合せで溶接します。
http://www.masa-ya.jp/bike/jza63/jza63_2.html

JZX100は多分無理でしょう。

FパイプはこれまたJZX81のを使うと「1JZであれば」キレイに付くんですが、2JZだとヘッドの高さが違うんでどうかな?
試してないけど、もしかしてJZX81のFパイプをチョイ加工して延長すればキレイに収まるやもしれません。
構変取るなら遮熱板とかキチンと付いてた方が安心なんで。(^^;

10  CRASHER-MIZUNO  2006/09/07(Thu) 21:34
    pc16028.cac-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>しらいさん
レス有難う御座います!
GA61はミッションです。おそらく載せかえで無いと思います。

おお!やはり80のオカマを使えば流用できるですか!>W57ミッション
とすると、ペラシャの加工も必要なさそうですね…!!!

早速、JZX81の部品取り車を某オークションで物色してきますww
フロントパイプは部品取りの80スープラSZの物を使用しようと思います。

しかし、80スープラが部品取りというのも、なんか不自然な気分ですw

あっ、写真を載せておきますね

http://carlife.carview.co.jp/UserCar.asp?UserCarID=45172
11  しらいまさや  2006/09/08(Fri) 01:17 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>10
やったこと無いけど出来ます。(ォ
基本的にW57と58は一緒。

但し構変取るなら話は別。
ミッションの強度証明は難しい(多分)ので、JZA80ミッションを使った方が簡単なハズ。
いやまあW57だけどW58だと言い張うわなにをするあsdfyふじこlp;@:

JZX81は部品取り車まで買わなくても、オイルパンとサスメンバーとエンジンマウント一式でOK。
ついでにパワステ配管一式も揃えておくと幸せになれるかも。
ターボでなくてもNAでOKなんで、そこらの解体屋でシャブられてもらえばOKでしょう。
もう半月早ければ、JZX81居たんだけどなぁ・・・orz

ちなみにMT載せ替えかどうかは、コーションのTRANSの項に、W57(55?)と書いて有ればホンモノ、A43DL(だっけ?)だったらニセモノ。

12  しらいまさや  2006/09/13(Wed) 23:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あげ
13  CRASHER-MIZUNO  2006/09/16(Sat) 10:02
    pc16028.cac-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>>しらいさん
超遅レスすんません!
シーマ君に掛かりっきりになっておりました><

ミッションについては、くぁwせdrtgyふじこlp;@で
行こうと思いますw

最近、自動車リサイクル法の影響からか地元の解体屋さんは撲滅状態です。
有っても、大手N*P加盟店位で…。
しらいさんトコに有れば、是非売っていただきたかったのですが><><

コーションは後日調べてみます!

マウンタの溶接の為に、溶接機を導入しようと思っています。
事務所に三相200Vが着ているので、電溶でもいいかなぁと思っているのですが
いかんせん、100Vの電溶を使った経験しかありませんwww

さて、何を導入しようかな…。
14  しらいまさや  2006/09/16(Sat) 13:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そうか解体屋少ないですか・・・最近は大手が総取りってな地域が多いんですよね。
部品に関しては、今すぐ要るなら「Yahoo!」で「廃車 姫路」というワードを使って検索すると、何か良い事があるやもしれません。
Yahooのツールバーなんかをインスコしてから検索すると、尚更良い事があるでしょう。
え?グーグル?まあ当分エエですハイ。(謎

溶接機は、多少高いけど半自動がオススメ。
単相200Vにしとけば事務所でもお家でも使えます。
半自動は結構電流少なくてもイケるし、スパッタも少ないので後処理が簡単。
薄物が得意なんで、マフラー自作ったりするのにベスト。
車・バイクの「工作」が好きなら、買っても損はしないハズ。
とにかく安くってなら、200V単相のアークでもOKかと。
但し絶対に200Vでおながいします。100Vはインバーター機でないと使い物にならんです。

15  CRASHER-MIZUNO  2006/09/17(Sun) 09:03
    pc16028.cac-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
おはよう御座います!
今日はシーマ君のサスのセッティング変更に勤しむ予定ですwってXXはwwww

それでは、早速「廃車 姫路」で検索して部品を注文させていただくことにします(^ω^)

溶接機は、先ほどヤフオクで200v三相の半自動を出してる愛知の出品者を発見したので
全力で落札に掛かることにしますwww


16  名無しさん  2011/12/11(Sun) 12:56
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
2chで話題のやつです(´-ω-)♂ ttp://gffz.biz/index.html
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)