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圧縮について
1  改造初心者  2006/02/09(Thu) 21:37
    softbank221063120021.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
素人質問ですいません ターボエンジンのヘッドガスケットを厚い物に交換して
圧縮をおとして ブースト上げてあるのですが?なぜ?
圧縮をおとさず ブースト上げては いけないのですか?
やはり ノッキングなどが出やすくなるのですか?
2  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 01:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
じゃあ逆に質問。

1.ノッキングとは何ですか?

2.何故ノッキングが発生するのですか?

3.排気量が100ccで、燃焼室容積が10ccのエンジンがあります。このエンジンの圧縮比は?

4.上記のエンジンに、ターボで150cc分の空気を押し込み圧縮しました。この場合の圧縮比は?

5.上記のエンジンでノッキングが発生しました。何故ですか?

6.100ccのエンジンに150cc分の空気を送りたいのですが、このエンジンで圧縮比を適正にするにはどうすれば良いですか?


3    2006/02/10(Fri) 11:45
    lsmp1.yes.nttcom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
すまそ、ちょっとだけ。
4.の「この場合の圧縮比」というか、「この場合の1気圧に対しての圧縮率」ですね(^^;;;
圧縮比は変わらないので…

まぁ、ここまで書いちゃうと殆ど答えなので、
あえて社長が圧縮比にしているのかもしれませんが。
4  改造初心者  2006/02/10(Fri) 12:11
    ca9d61-208.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
問題1 プラグにより点火され伝達して燃えるはずが 自己着火して一気に爆発してしまう事
問題2 点火時期が早すぎるとか 燃料が薄いなど?
問題3 10:1
問題4 15:1?
問題5 すいません 解かりません
問題6 こちらもわかりません
しらいまさや殿 本当にこのような質問に答えていただきありがとうございます

5  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 13:03 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
てなモンで、ノッキングは異常燃焼で、その時の燃焼速度が音速越えてしまい、衝撃波でピストンとかを破壊する・・・そんなモンだったかな。
で、何故ノッキングが起きるかと言えば、例えば点火時期が早すぎて、爆発してる最中にピストンを押し上げると圧力が上昇して自己着火とか、圧縮圧力が高くて、爆発の最中に圧が上昇して想定以外の場所で燃焼が始まったりとか。
詳しくは↓とかで勉強されたし。(俺もおおまかにしか覚えてないし)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-26%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E6%AF%94&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

で、そもそもターボって何なのさ?って話だけど、例えば100ccのエンジンで150cc分の仕事をさせるにはどうすれば良いか・・・結局は150cc分の空気を無理矢理押し込んでしまえば燃料もたくさん燃やせるという単純明快なモノ。
(元は航空機で、空気の薄い高々度で本来の排気量まで空気押し込むモノだったんだけど)
んで、無鉛ガソリンの圧縮比の限界って12:1辺りだったかな?
元々圧縮比10:1のエンジンに、ターボで150cc分の空気と燃料を送ってしまうとどうなるか・・・細かな事端折って言えば、実際の圧縮比というか圧縮圧が15:1相当になってしまう。
結局圧縮比というか、圧縮圧の限界を越えるとノッキング出るんで、元々のエンジンの圧縮圧が高いと空気は送れても実際に燃焼させるとエラい事になるワケですわ。
無鉛ガソリンを使う限り、「圧縮圧力」に限界があるので、無理矢理押し込める空気の量には限界がある。
しかしそれじゃぁターボが成り立たない・・・じゃあ圧縮比を下げりゃエエんちゃうの?ってのが答えかな。


6  しらいまさや  2006/02/10(Fri) 13:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
視点を変えれば、今有るエンジンの圧縮を下げる事によって、より空気を押し込める=ブースト圧を上げられるって事。
もっと視点を変えれば、簡単には自己着火しない燃料を選べば高い圧縮圧を実現出来る。
例えば無鉛プレミアムガソリンってのはレギュラーに比べて自己着火の限界を引き上げてあるので、高い圧縮比に対応出来るし、ターボで空気押し込んでも耐えられる=馬力が出るワケですわ。
更にはアブガスとかの航空燃料(有鉛?)はもっと圧縮圧を上げられるし、ガソリンに拘らなければエタノール燃料やトルエンとかを使えばもっと極悪なモノになる。
昔のホンダF1マシンがたった1500ccでウン千馬力出せたのも、頑丈なエンジンと高圧縮に耐える燃料が有ってこそ。

ちなみに当時のレギュレーションはガソリン使えとは書かれていたけど、その「添加剤の比率」は規定されてなかった・・・だからその裏をかき、ガソリン1に対してトルエン9とかの、それって確かにベースはガソリンかもしれんけど、正味トルエンやんけみたいなズルい燃料使ってアホちゃうかみたいな馬力を絞り出した・・・んだっけ?

7  改造初心者  2006/02/10(Fri) 14:42
    ca9d61-211.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ありがとうございます 大変勉強になります 
圧縮を下げたり 鍛造ピストンに交換する意味が解かったように思います
しかし ブースト圧が例えば1キロだと何cc増えたことになるのかが良く解かりません
よくブーストが何キロだと排気量にすると何ccとか書いてあることがあります
よろしければ 教えていただけませんか?よろしくお願いします 
8  改造初心者  2006/02/10(Fri) 18:27
    ca9d61-215.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
圧縮比の計算をしていると どうしてもブーストがかかっている時の計算式が
解かりません 
NAだどガスケットを交換したら どのくらいの圧縮比になるか計算できるのですが
どーもターボの計算の仕方がわかりません 教えてくださいよろしくお願いします
9  真紅の笛吹きカプー  2006/02/10(Fri) 19:43
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
公式と睨めっこしたって分からないよ・・・。
そもそも公式なんてものは・・テンプレであって、それを外因に又は内因よって変形さして
自分の都合のいいようにするもんw公式=解ではないのですよ?つまり基本!!

では質問
1.ターボの場合100ccしか入らないとこに過給によって更に50cc分の空気を押し込みました
  この場合の内部圧力は? 〇高くなる ●低くなる

2.1000ccのエンジンにブースト0.5K/mHg掛けた場合の自然吸気エンジン換算排気量は
  1500ccです、ではこのエンジンに1K/mHg掛けた場合の答えは?
              〇2500cc ●2000cc

これが答えられれば、自然と判るはず・・
10  改造初心者  2006/02/10(Fri) 22:30
    softbank221063120021.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
問題ありがとうございます
質問1は 高くなる
質問2は 2000cc
なんとなく解りました 色々ありがとうございます
11  さすらい  2009/02/06(Fri) 02:29
    proxy180.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W24H17)
2kで排気量二倍ですよ
12  Leclair  2009/02/06(Fri) 22:47
    softbank219030056060.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
大気圧中で圧力計を見て、0kg/cm2だとほぼ大気圧。約1倍です。
1kg/cm2だと大気圧の約2倍。
2kg/cm2だと大気圧の約3倍になります。
ブースト計は相対圧力を測っていることに注意が必要です。
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