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こんばんわ、お初です。
1  ストール  2007/01/20(Sat) 02:56
    i220-220-45-216.s01.a008.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
お初にお目にかかります。実はまえまえから知りたかったことがありまして、、、このサイトを見かけて、ここなら!と思い書き込みさせていただきました。

早速本題に、スーパーチャージャーについてなのですが、実際のところスーチャー仕様のエンジンというのは作成可能なものなのでしょうか?当方の知識不足のせいでいつまでも結論が、、、
短絡的に申しますと、NAのエンジンにポン付け(語弊があるかもしれませんが)タービンならぬポン付けスーチャーなんてことは、、、できるもんなんでしょうか?(^^;
わけのわからん質問ですみません。ご指南いただければ幸いです。。。☆
2  大和  2007/01/20(Sat) 08:55
    58-70-33-139.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして。
ご参考までに、、、、。一般論とある車種限定情報になっちゃいますが。
スーパーチャージャーですが、基本的には付ける事が出来ます。
レシプロエンジンで有れば、過給方法はターボ、スーパーどちらも取り付けは
可能です。
後は出力上昇分と色んな経費との駆け引きですよね。
一般論ですが市販エンジンってリッター当たり100馬力あたりが上限とか
良く言いますが。
車種限定ですが、以前デミオに乗っていた時に同じ様な事を考えて調べたのですが、
当時マツダスピードからキットが出てました。
必要な部品が全部付いてて、出力50%増しくらい。
1500で90馬力が140馬力くらいだったように記憶してます。
在庫整理の案内があったらしくて、営業所の所長はキット買ってくれたら
工賃無料で付けますよ〜って言ってくれたのですが、キットが当時60万
でした、車両価格が90万くらいなのにチャージャーだけでそんなにするんかいって
結局断念しましたが、とっても面白そうなパーツでした。
頑張ってください。
3  ストール  2007/01/20(Sat) 09:36
    proxy127.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
大和さん、ありがとうございました。デミオのキットで60万ですか…汗
私は…なにをおもったか1JじゃなくGXにのってまして(-_-;)あぁなんで1Jにしなかったのかなぁ…
基本的に人と同じというのがきらいなもので(^_^;)
GXでも付きますかねぇ?自分でも色々調べてみようと思います。大和さん本当にありがとうございました★
またなにか有力な情報、ありましたらよろしくおねがいしまーすヽ(^^)
4  しらいまさや  2007/01/22(Mon) 11:25 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
GXという事はマーク2辺りに乗っておられるのでしょうか?
でしたらGX81やGS131に載ってた1G-GZEに載せ替えるのが一番確実&手軽ですね。
現状のNAエンジンにスーチャーをボトルポンというのは、手軽そうに見えて

           イ   バ   ラ   の   道

以外の何者でも無いと思います。
なにせスーチャーを付けたい=ある程度の馬力が欲しい訳ですよね?
となれば、増やした吸気量に合わせて燃料を増量しないといけない。
NAの圧縮比ではブーストもあまり掛けられない、なまじ馬力が出てしまうと、今度はピストンやコンロッドがブチ壊れる訳ですよ。
結局ソレの対策に1G-GZEのパーツを移植して・・・って、それなら最初から1G-GZEに載せ替えれば済む話ですから。(^^;

イロモノっていう選択では、1JZ-GTEに載せ替えてターボを外し、エスティマのスーチャーを移植したら面白い?
国産乗用車で一番デカいスーチャーは多分エスティマのヤツですね。
コレに増速プーリー付けてガンガン回したら、案外下から馬力ある割には最高出力280馬力みたいなエンジンが出来る・・・といいなとか無責任に言ってみるテスト。

5  ストール  2007/01/22(Mon) 18:06
    proxy171.docomo.ne.jp DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
ええ、90チェイサーです。
たしかにNAエンジンの強度とかには限界があるんでしょうからね。
…すごい(\_\;
そうか、GXにもチャージャーの設定、あったんですよね★あと1Jの過吸気交換かぁ…そんな手もあるんですねぇ…まったくおもいつかなかった。すごく面白そうです(゚-゚)ニヤニヤ
まさやさんありがとうございます(^u^)やってみようかなぁ…余裕があれば(-_-;)
けど皆さんすごいですね。もしかしてプロの方々ですか?私もそれくらいの知識をもちたいものです…苦笑
6  nomad  2007/01/22(Mon) 21:52
    p4158-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
俺は自称バイク海苔ですが、スズキGSX1300R ハヤブサにはスーパーチャージャーのキットがあります。海外製ですが。
ttp://www.tts-performance.com/busasupercharged.php
ノーマル175psなのが340psも出るんですから倍出せますよ!
と言いたいけどクルマはボディが重くてタイヤも4つついてて負荷が大きいのでエンジンブローおきる

バイクには加給機が設定されている機種はレアですので、加給しようとすると大抵いろいろ大変なことになります。…なりました。
クルマの場合は圧縮比下げるためにピストン取替えか燃焼室加工。
コンロッド取替え、強化ボルト&ナット。燃料ポンプ強化交換、オイルライン変更、追加インジェクター、サージタンク作成、ECU交換…
スーパーチャージャーの場合は加給機を駆動するためのベルトの取り回しなんかも考える必要があります。

「できないからヤメトケ」ではありません。
そういうのをやればちゃんと動きますよ!
7  じーこ  2008/10/26(Sun) 09:04
    219-89-151-219.jetstart.xtra.co.nz Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
はじめまして、
エスティマのスーパーチャージャーの話が出てきたところでひょっと思いついたのですが、ルシーダのディーゼルにこのガソリンスーパーチャージャーのエクイップメントシャフトの先を丸ごと載せ換えてスーパーターボにしてみると面白いんじゃないかと思いつきました、このエクイップメントアッセンブリー?のカタチに互換性があるかどうか、しらいさんもしくは出入りの方々、知ってたらおしえてくださいまし、
あくまでも机上妄想の域なんですが、低速からドンと出る小排気量ディーゼルがあってもいいんじゃないかと。
8  しらいまさや  2008/11/14(Fri) 19:32 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
>>7
調べてみましたが、ディーゼルとガソリンはシャフト、カップリングとも違いますね。
ただ現物ではどうか?はわかりません。
現物手に入れて合わせてみるしかないでしょう。

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