■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
JZX71構造変更について
1  ハイソカー  2007/03/02(Fri) 20:18
    p5190-ipbf09okidate.aomori.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 始めまして、ただ今JZX71エンジン、マニュアルミッション乗せ替えの構造変更の書類製作しているのですが、当方GX71ATツインターボのATトランスミションの型式A340,A42DLのどちらかわかる方いらっしゃいますか?新型解説書が地元ディーラーの問い合わせしても、古いのでありませんと言われてしまいました。。。
あと、2軸ペラシャフトの寸法は実測ではかるのでしょうか?それとも、メーカーから諸元がでるんでしょうか?JZA70エンジン、ミッション使用です。
2  しらいまさや  2007/03/02(Fri) 22:07 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
エンジンルームに貼ってあるコーションプレートに書いてありますよ。(^^
A340系のはずです。

ペラシャの寸法は必ずメーカーの諸元を参照してください。
実寸ですと言ったら、何を根拠にその数値を出したのかを徹底的に突っ込まれますので。
諸元表は、管轄の検査事務所で問い合せてください。
車両課に諸元が置いてありますので、その諸元から数値を引っ張ってきます。

ただ1軸と2軸の異種混合をする場合は、諸元との数値が合わない可能性があります。
というのも、強度検討で使うペラシャの長さというのは、スパイダー芯間の距離を言います。
で、これは僕もハメられたのですが、例えばJZA70の1軸にGX71の2軸を使った場合、1軸目の長さはJZA70の諸元、2軸目はGX71の諸元数値をそのまま使えばOK・・・じゃないんです。
異種混合をする場合、センターベアリングの部分でコンパニオンフランジを差し替えたり、別の車種のユニバーサルジョイントが混じる訳です。
で、1軸目のユニバーサルジョイントは、2軸目に付いている訳ですよ。
結局異種混合をしたら、1軸目の長さが変わるんです。(^^;
この事に気付かずに、諸元の数値を鵜呑みにして審査出して、本番のラインで同一性チェックしたら「しらいさ〜ん、10mm長いで〜」と言われてしまったんですよ。(笑
品番は合ってるハズなのに諸元と長さが合わない・・・もうパニックですよ。
結局その日は持ち帰り、数時間頭抱えて出た答えでした。
てなモンで、内径、外径は諸元の数値を使い、長さは実測値を採用し、何故長さが変わるのかという根拠を説明した理由書付けて再審査通しました。

3  ハイソカー  2007/03/03(Sat) 21:10
    p5190-ipbf09okidate.aomori.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
しらい様、回答ありがとうございます。A4340、灯台もと暗しでした(汗)
ペラシャの件、大変参考になりました。頭の片隅にもありませんでした。後エンジンメンバー、マウントJZX81用使用したんですが、マウント、メンバーも280馬力のエンジンが搭載していましたよ。という証明がひつようなんでしょうか?
1JZのエンジン性能曲線図にJZX81とゆう文字の入った書面が、必要といわれたのですが。。。
4  しらいまさや  2007/03/05(Mon) 16:03 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefox/2.0.0.2
エンジンの触媒や遮熱、出力増加に対しての推進軸の強度というのにはやたらとウルサイですが、ソレ以外の事、例えばエンジンマウントetcの「搭載方法」については何も突っ込まれた事はありません。
反対にその辺りの強度検討を出せとも書いてもなければ言っても来ませんし、出せと言われてないモノを出してしまうと、今度はソレについてウソを吐いていないかチェックせねばならなくなります。
だから担当様に余計な仕事をさせないように、あえて黙っておくのが優しさではないかと。(笑
アッチは必要な物であればうるさく言いますし、必要無い物であれば何も言いません。
何も言わない=必要ないという事です・・・そういう事にしておきましょう。(^^;

#厳密に言えばマウントはともかく、エンジンメンバーはシャシ&懸架装置の一部ですから強度検討必要だと思いますけどね。

エンジンの性能曲線ですが、それについては「何故それが必要なんですか?」と聞いてみましょう。
最高出力とトルク、ソレの発生回転数は諸元に書いてありますし、推進軸の強度検討に必要ななのはソレだけでしょう?と。
それともおたくんトコに有る諸元にはウソ書いとるんですか?と。(笑
そう突っ込んでおいて、搭載状態の写真の添付のみでOKという言質を取ってしまえばコッチのモノです。
それでも、どうしても性能曲線出せとヌカしてけつかるなら、「ウチら素人がメーカーに言うても出さへんのですわ。おたくらの諸元に挟んである性能曲線図のコピー貰えたら話済むんやけどねぇ〜(はぁと」と迫ってしまいましょう。

5  むらかみゆうじ  2008/05/19(Mon) 12:32
    wbcc15s01.ezweb.ne.jp KDDI-SA3A UP.Browser/6.2.0.13.1.4 (GUI) MMP/2.0
すみません…突然ですが、お助けを…(泣)
GX71のデフを下ろさずに、デフのオイルシールを交換しました。
元に戻したあと試走したところ、50Kmを超えたあたりから振動が出て、速度が増すにつれて酷くなります。
ペラはマーキングどうり戻しましたが、コンパニオンフランジは位置がわからなくなってしまい適当にさしました…これが原因なんでしょうか?
もしよかったら助言宜しくお願い致します。

8  しらいまさや  2008/05/19(Mon) 21:41 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
はいはいメールではすんませんです。
個別回答しちゃうとキリ無いし、検索エンジンにも掛かないからWebの資産にならないし・・・
ってなモンで、異種ペラシャの合体ってこういうリスクがあるんですよねぇ。
僕のマゴソも振動出ますけど、50キロというのは酷いかも。
コンパニオンフランジよりも、中間のジョイントで180度向きを変えてみて、振動が軽くなるか酷くなるかをやってみましょう。
そして、振動が収まる方向に90度、コンパニオンフランジバラして微調整。
面倒だけ素人の手の出せる範疇だとコレが限界かと思います。

9  むらかみゆうじ  2008/05/20(Tue) 02:56
    pr-out-f136.google.com 219.125.151.149, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
しらい様ありがとうございます!
ほんと昼間はいきなりで失礼しました!
 
回答の件ですが…
そんなやり方があるなんてしりませんでした!
今日仕事終わったらやってみます。
回転系は素人が手出すと危険ですね…
 
あとひとつ気付いたんですが、センターベアリングを包みこんでるゴム?みたいなのが、下のほうがたわんでるんですが、こうゆうもんなんですかね?

10  しらいまさや  2008/05/20(Tue) 09:54 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>9
ある程度重い位置がわかれば、重い位置を分散して平均化する事が可能かもってところです。
僕もペラシャのバランスは手を付けてみたい課題ですので、機会があればチャレンジしてみます。

センターベアリングはペラシャの振動を吸収する構造になってます。
下にある程度たわむようにはなりますが、外側のブラケットに完全着地してしまうようだと問題あります。
あと今思いついたんですが、ペラシャのミッション側スプラインに、前後方向へスライドする余裕はありますか?
ストロークを使い切ってたりしてたらチョット具合悪いです。


11  むらかみゆうじ  2008/05/20(Tue) 11:08
    pr-out-f136.google.com 219.125.151.153, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
おはようございます!
素人の自分にはバランス取りなどの世界は神の領域です(^_^;)
部品交換でコレですから(泣

センターベアリングはU字型のステーの一番下に着地して更にゴムが潰れています…

コレってマズイ…ですよね?


1次ペラはなにも見てません…
装着した状態でわかりますか?

12  しらいまさや  2008/05/20(Tue) 13:49 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
>>11
あーベアリングですかねソレ。(^^;
とりあえず交換ですね。

余裕があるかどうかは、センターベアリング付いた状態で、ミッションにペラシャが刺さってる深さをマーキングしておき、その後ペラシャのボルトを外してミッション側に押し込み、奥に入るか否かでわかると思います。

13  むらかみゆうじ  2008/05/21(Wed) 08:40
    pr-out-f136.google.com 219.125.151.140, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
おはようございます!
早速昨日の夜作業してみました!
とりあえず70Kmまでは振動なくなりました…(^_^;)

ミッションに刺さってるほうはストロークに余裕ありましたよ!


今日は仕事が夕方迄に片付けば、部販に行って、センターベアリングとコンパニオンフランジ頼んでこようと思います。

部品出るかな…(汗
14  むらかみゆうじ  2008/05/21(Wed) 08:41
    pr-out-f136.google.com 219.125.151.153, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
おはようございます!
早速昨日の夜作業してみました!
とりあえず70Kmまでは振動なくなりました…(^_^;)

ミッションに刺さってるほうはストロークに余裕ありましたよ!


今日は仕事が夕方迄に片付けば、部販に行って、センターベアリングとコンパニオンフランジ頼んでこようと思います。

部品出るかな…(汗
15  しらいまさや  2008/05/21(Wed) 10:30 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
後はベアリングの交換でかなり改善するのではないでしょうか?
在庫は問題無いと思いますよ。
後のクルマでも普通に使われてますので。
完治する事を祈ります。(-人-)

16  むらかみゆうじ  2008/05/22(Thu) 20:02
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.142, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
こんばんはしらい様!
仕事が夕方で終わらず全然部販にいけません(泣

しらい様のマゴソは何キロ位で振動でますか?またその振動は酷いですか?


夜な夜ながんばって90Kちょいまでは平気になったんですが…
100k超えると揺れだします…(^_^;)

ペラシャのお化けが夢にでそうですよ…。。oOO
17  しらいまさや  2008/05/22(Thu) 20:09 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
感じ出すのは80Kぐらいでしょうか?
100Kも出したら明らかに感じます。
けどまあ基本我が身しか乗らないクルマだし、「モノが回れば振動出て当然」なんて自分に言い訳しながら放置プレイってトコロです。(笑

ん〜アレのバランス出すにゃどうすりゃいいモンか・・・

18  むらかみゆうじ  2008/05/22(Thu) 20:52
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.144, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
それ聞いて少し安心しました(^。^;)

症状は…


80K→あんっ(はぁと)
90K→いいわょ…ハァハァ
105K〜→あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
…てな具合です(爆


こんなもんなら上出来ですかね?


とある整備工に聞いたら
「古ぃ〜車はょ〜、ある程度調整したらよぉ〜、馴染むまでほっとくんだよ!!」


って言われました(汗


そーゆう問題ですかね…?
19  しらいまさや  2008/05/23(Fri) 00:15 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
有る意味真理ですねソレ。
馴染む言うても「体が」ですが。w

20  むらかみゆうじ  2008/06/23(Mon) 22:14
    cg-out-f136.google.com 219.125.151.144, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
おっ、お久しぶりですしらい様(・o・)ノ
治りましたよ!振動!
原因は…コンパニオンフランジでした(爆


最後のレス後、デフのコンパニオンフランジ部分からまたオイル漏れしている事が判明。
何回もバラしててシールやっつけたか!?
と思い肩を落としていると…例の整備工が、
「シールだけじゃなくてよぉ〜フランジも替えてみりゃ〜よ〜案外…( ̄ー ̄)ニャ」とボソッ…
値段も安かったのでとりあえず注文。




しかし事件が…(汗
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)