■電算機板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
カーPC計画@雅屋
8  太郎冠者  2002/09/10(Tue) 07:12
    ntthygo018232.flets.ppp.infoweb.ne.jp (-_,-) Niyari.....
>>7
それ、あるの知ったときには、進捗率50%くらいいってたんで(泣
でも個人的にはほしい一品であります。
ただ、インダッシュにするには、微妙に大きいと思います。(特に奥行き)
その手でキューブのベアもあるんで、マザボ流用も考えたんですが、こんどは幅が
微妙にDINに入らないです。
14センチ角くらいのマザボがあったらいいのになぁ。

でも1DINで作れたらカッチョええだろうなぁ。
は!!操作部とCDドライブだけ1DINで仕上げて「ハイダウェイCPU」(爆


10  太郎冠者  2002/09/10(Tue) 23:00
    ntthygo018232.flets.ppp.infoweb.ne.jp (-_,-) Niyari.....
>>9
こここれは安い!!
でも、音源がないみたいなんで、ISAのバックプレーンかPC104経由で鳴らすことに
なりますね。ちょっとイバラの道っぽいです。
ここは、構想といわず、レッツトライであります!!

13  太郎冠者  2002/09/12(Thu) 00:22
    ntthygo019091.flets.ppp.infoweb.ne.jp (-_,-) Niyari.....
>>12
個人的には100円太陽電池に萌えてます
庭の池のエアレーションにぴったりかと・・・
14  太郎冠者  2003/05/13(Tue) 21:40
    airh03258002.ppp.infoweb.ne.jp
ひさしぶりにこのスレあげてみます。

ttp://www.carpc.nl/

はぐぅ!!海の向こうにはもっとスゴい香具師がいた!!
車専用のITX電源自作してるよ!!
大リーグボール打たれた星飛雄馬の気分だよ!!(泣


17  太郎冠者  2003/05/16(Fri) 19:47
    219-122-201-116.eonet.ne.jp "carpc.maniyax.jp"
>>16
実は漏れも小川さんのアイディアを見てそれを思いつきました。
一番のネックは大電流が必要な5V系なんで、もし12V入力でこれだけでも
取れるなら・・・なんて。
それ以外の電圧は電流が知れているので、なんとかなりそうですしね。

#2号機作りたいけど軍資金が・・・・
19  太郎冠者  2003/05/17(Sat) 13:38
    61-122-252-209.eonet.ne.jp "carpc.maniyax.jp"
>>18
えっと、私が1号機を作ったときに試した感じでは、-12V,-5Vはなくても起動しました。
(私のマザーは、ですが)
PCIのカードとかの種類によっては駄目みたいですが・・・

3.3Vも無くても起動しました
(AT電源でも動くマザーなんで、内部で電圧変換してるんだとおもわれ)

12Vは必要みたいですが、これもファンとかだけじゃないかなぁ・・使うのは。
もしかしたら無かったらRS-232Cとかが動かないかもしれませんが・・
どちらにしてもたいした電流はいらないみたいです。

ですので、PC用ではない5V単一のスイッチング電源もってきて試してみようかな。
ジャンクで広い集めて動く奴を選別してみるとか(を

24  太郎冠者  2004/01/27(Tue) 22:10
    pa046100.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
まいどでし>しゃちょー
あぅー もうちょっとはようしっとったら・・・
こないだ東京いったとき秋月でDCコンバータのチップこうてきました。
5Vと3.3Vはそれで作る予定です。
組みあげたけどまだ火を入れてない・・・・
12V系ですが、Kazzさんもいうてはるように、2.5インチなら5V駆動できるのだし
マザボ側で12Vが必要な理由がいまいちピンとこない。
無いと起動しないのも確かみたいなんですが、たいして電流もいらないし・・・
もしかしたら10Vくらいで動くんと違うかとおもって、これもDCコンバータで突っ込んでみる
予定です。
いちおう、電源回路はあらく組み上げてバラックで動かす準備まで正月前までにしてたんですが・・・

で、ここまで準備したところで、肝心なマザーボードが家鯖のあぼーんで交換パーツになってしまい再度調達の必要あれど資金枯渇であります(^^;
で、どうせマザボ再調達なら、出るという噂のEDENの新型(12V単一電源)を待ってみようかなーみたいな気もちょっとしてます。
とりあえず、いまこんなところです。


28  太郎冠者  2004/02/01(Sun) 10:04
    pa047212.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
しゃちょラさん どうもでし。
そうなんすよ、VIAのV10000なんですが、半年くらい24時間鯖にしただけでアボーンす。
アボーンいうても起動はするんですが、なんかちょっと負荷かけたらリセットしちゃって・・・。
たぶんIDEコントローラ周りが死んだのかな〜??つうか死ぬのか普通。
次のマザーは何がいいかな?消費電力はともかく5V単一電源で動く奴とかあったらいいんですけどねぇ。
12Vの使途ってなんなんでしょうね?
RS-232C、ファン関係、イーサネット?
たしかに供給しないと起動もしないのですが、うまいことごまかして12Vなしで起動できれば
たとえ一部機能が死んでも車載用なら問題になるとも思えないし・・・

30  太郎冠者  2004/02/14(Sat) 17:50
    pa046222.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>29
名前はまだないさん、どうもでし。
確かに、ちょっくら高いですねー。
5000円くらいまでかなぁ・・こういうのに出せるの・・・。
というか、5V単一で動いて、お願い>マザボ

32  太郎冠者  2004/02/21(Sat) 23:04
    pa207137.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>31
こんにちはZ1さん。
作ったのが一昨年の8月くらいなんで、もう1年と半年くらいたってますがHDDに関する不具合はありません。
どちらかといえば、振動による電源端子の緩みとか、冬にインバータの励起不足?で一回目の起動に失敗するとかそういうトラブルくらいですね。
HDDは意外に丈夫ですよ。別に壊れたりしてません。
ただウチのはlinuxでリードオンリー化してるのでシャットダウンとかもしなくてもいい仕様なんでWindows化してしまうと状況は変わる可能性はあります。
Windows XP Emmbedded化してリードオンリー化したらおもしろいと思うのですがプラットフォームビルダーは
あってもクライアントライセンスを個人では買えないですよね・・・(CEもだけど)
このへん、マックロソフトも「もの好きの変態」を味方にするためになんらかの施策をとって欲しいとこですね。

34  太郎冠者  2004/02/23(Mon) 23:25
    pa207082.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>33

どうもMUさん
外見上はなんとも無いんですが、また時間ができたらいじってみようと
思ってます。コンデンサーかぁ。・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040221/etc_epiamiitc.html
↑12V単一キタ━(゜∀゜)━! でも5Vじゃないのね根性なし!!
でも欲しい。でも3マソは高いなぁ。おもちゃには高い。家が3軒たつ!!

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■電算機板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)