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備忘録 †
しらい自身のネタ、またはWeb巡回したり、色々な所で聞きかじってきた、へぇ〜っと思ったネタをメモしていく場所です。
特に整理などする気はありませんし、2輪・4輪・ジャンルもバラバラですが、何かと役に立つ情報が転がってる事もあるやもしれません。
他皆様何か役立ちそうなネタなどありましたら追加してくだされば感謝感激です。
凍結しておりませんのでご自由にどうぞ。
エンジン関連 †
エキマニの素材 - 2006-10-03 16:22:08 (火) - †
鋳物でないエキマニの素材はSUH409かなと思われ。
●一行コメント
パワートレイン関連 †
シャシー関連 †
サスペンション・アライメント関連 †
キャンバーとトー - 2006-05-18 02:56:33 (木) - †
キャンバーをネガ方向に振ると、キャンバースラストが内側に働き、それを相殺させようとするとトーはアウト方向に向かう。
落ち着いて考えてみると当り前の事だけど、俺含め、あ、そうか!と思う人も案外多い・・・かな?
●一行コメント
スバル純正ビルシュタインのヒミツ - 2006-06-20 00:20:44 (火) - †
スバル純正のビルシュタインは、トヨタetcのビルシュタイン「のようなモノ」と違い、モノホンのビルシュタイン。
ビルシュタイン純正パーツを使ってOH可能で、仕様変更まで可能らしい。
中古で探す時、大抵は油ダダ漏れになってる・・・のだが、大抵は内部に入れてあるグリス?が滲んでくるだけで、実はダンパー自身は無事な事が多い。
てなモンで油ダダ漏れジャンク品でも実は生きてる確率が高い(鵜呑みにすんなよ)。
可能なら一度アッパーマウントとスプリングを外し、ショック単体でストロークさせて確認してみよう。
●一行コメント
- うはっ!実はBE5用一式持ってたり(事故った奴だけどw) -- BC松 2006-06-20 20:06:19 (火)
GC8インプレッサにBG5レガシィのビルシュタイン移植 - 2006-06-20 00:20:44 (火) - †
タイトルの通りの移植。
フロントは特に何の問題も無し。
アッパーマウントとスプリングシートとスプリングはGC8のモノを使用。
ショックとナックルの取り付けボルト2本の内、上側は偏心ボルトが入っててキャンバー調整式になってるのに注意。
問題はリアで、ビルシュタイン用アッパーマウントはスプリングシート一体式で、しかもアッパーマウントのボディー側取り付け寸法が違う。
ソコにGC8用アッパー移植をするとショック取り付け位置が下がるので車高が上がる&アーム角度がおかしくなる。
結局BG5用アッパーマウントを使わざるを得ないが、取り付けボルトのPCDが違うので、アッパーマウントのスタッドを抜き溶接で埋めて穴開けなおすか、ボディー側ボルト穴を長穴に加工するしかない。
結局長穴加工して付けたら、若干キャンバーが多く付いてるような気がしたけど問題なく付いた。
GC8用純正形状ダウンスプリングとの組合せだったけど、乗り心地も良くてビシっと走る。
極端を求めないストリートがメインな人にはなかなかオススメの組合せだと思われ。
●一行コメント
- _〆(。。)メモメモ… -- Jun? 2006-06-20 16:31:44 (火)
ブレーキ関連 †
リアドラムをディスクに変更する時便利そうなモノ - 2006-05-18 03:08:14 (木) - †
車のリアドラムをディスクに変更する際、キャリパーサポートとサイドブレーキをどうするか悩む。(特にホーシング式の場合)
その時に、S13、FD3S等のキャリパーを使えばサイドブレーキが内蔵されている。
2ポットキャリパーを移植したい場合は、BG5等のスバル車のリアブレーキ一式が便利そう。
バックプレートにキャリパーサポート、インナードラムのピンetcが全て付いている。
●一行コメント
空油圧関係 †
フレアの規格 - 2006-06-14 23:49:28 (水) - †
アールズとかのフレアは37度テーパー(AN規格)、エアコン、ブレーキ・クラッチ配管のフレアは45度テーパーのインバーテッドフレア(IF規格)
●一行コメント
自動車パワステの配管 - 2006-06-14 23:49:28 (水) - †
パワステ配管の鉄パイプ素材は電縫管:STKM11Aかと思われ。
ホースはググるとニチリンNBR/CRとかCSM/CPEなんてのが引っ掛かった。
汎用規格(ユンボのホースetc)の規格が結構使えたりする。
ココとか穴が開く程読みまくれ!
フレア配管であれば結構普通にどうにかなる。
どうにもならない場合は銀ロウ付けetcで繋いでも十分耐える。
●一行コメント
自動車エアコンの配管 - 2006-06-14 23:49:28 (水) - †
ニチリンハイラミットホース、H134a-nなんてなホースなんだって。
ホース名称 | 管呼名(インチ) | 内径(mm) | 外径(mm) |
H134a-8 | 5/16 | 8 | 15.5 |
H134a-11 | 7/16 | 11 | 19.5 |
H134a-15 | 5/8 | 15 | 24.5 |
詳しくはココとか。
エンジンスワップetcの異種接合はアルミロウでもイケるとか。
●一行コメント
ブレーキの配管 - 2006-06-14 23:49:28 (水) - †
普通に自動車部品商なんぞでなまし銅管が買える(3/16"4.8mm)&元々のパイプのナットを移植し、フレア加工すれば自由自在に配管OK。
●一行コメント
電気関連 †
FC3Sのイグナイターチェック方法 †
【トレーディング側】
2Pコネクタ(本体側茶色線)に+12Vを接続し、コイル・イグナイタをアースに落とす。
そして4Pコネクタ側のピンク・白に適当なパルス(5Vp-pでOK)を入力すると火が飛ぶ。
MAV_0006.3G2
【リーディング側】
コネクタの茶色の線に+12V、コイル本体アース。
ピンクの線に適当なパルスを入れると点火開始。
パルスの立ち上がり、立ち下がりで両コイルが点火するみたい。
MAV_0007.3G2
●一行コメント
法令関係 †
最低地上高の基準 - 2006-05-18 02:46:03 (木) - †
平成15年よりの基準。
一般的な最低地上高は9cmと言われているが、車両法での基準は
最低地上高 > ( ホイールベース(cm) X 0.02 ) + 4cm
であれば良い・・・らしい。
また機会あれば詳しく調べとこう。
●一行コメント