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*NSR50前足移植  - 2006-10-03 03:53:44 (火) - [#o916bb45]
しらいのバイク変造のポリシーとして、
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CENTER:&size(42){''フォークは太けりゃエラい''};~
CENTER:&size(42){''ブレーキはデカけりゃエラい''};~
LEFT:~
というのがある。~
もちろんシャリィノーマルの10インチ&洒落た倒立グリスダンパーフォークも嫌いじゃない・・・というかむしろ好きだけど、やっぱりイジるとなりゃ真っ先にやりたい部分。~
無論4miniの仲間だから色々な方法と様々なアフターパーツがあるので、それらを組めば自由自在に色々な足やブレーキを組める。~
しかしそこはヘソ曲がり&ゼニを使いたくない俺である。~
以前何かの検証用にと、産廃の山から捕獲しておいたNSR50の足が倉庫の隅で腐りかけているので、コイツを付けてやろうではないか。~
そして、Webで見る限り、どうもシャリィで12インチ仕様というのを見掛けない。~
当然ホイール&タイヤもNSR50の12インチを移植してみようではないか。~
言っておくが、決して~
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CENTER:&size(38){''10インチホイールとハブを買うのが嫌''};~
LEFT:~
という貧乏臭い理由ではない事を強調しておく。(ホンネやろ~
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#contents
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**ステム延長 [#h5af64bf]
バイクのカスタムでよく有るフロント足周り移植。~
ココでキモとなるのがトリプルツリー(以下三つ又)移植である。~
バイクのフロント周りは基本的にフレームのネック部分にベアリングが仕込んであり、ここに三つ又をブッ刺してフォークを2本ブッ刺してホイールを付けている。~
当り前の事だけどバイクの基本中の基本で、カブでもmotoGPのRC211Vでも一緒である。~
ここで考え方を変えれば、このベアリングと三つ又さえどうにかすれば、~
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CENTER:&size(38){''カブにRC211Vの足が付く''};~
LEFT:~
のである。~
もちろん実用性を度外視すれば、~
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CENTER:&size(42){''RC211Vにカブ足''};~
LEFT:~
だって可能なのである。~
そこでヘタにフォークのみ移植やホイールのみ移植しようとすると、結局三つ又の幅の関係で、ホイール幅やキャリパーのオフセットで頭抱える事になるのである。~
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てなモンで、シャリィのネック&ベアリングに刺さるNSR50の三つ又を作れば、自動的にφ30の極太&高性能フォークと強力なディスクブレーキ、そして極太のハイグリップタイヤが履けるホイールが付く事になる。~
こんな~
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CENTER:&size(42){''一粒で三度おいしい''};~
LEFT:~
事はそうそう無い・・・だから俺は三つ又移植が大好きなのである。~
早速出来るかどうか検討してみようではないか。~
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さて、足移植の前に必ずやっておかねばならない事がある。~
それは~
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CENTER:&size(42){''ノーマルの寸法データ取り''};~
LEFT:~
である。~
バラす前にノーマル状態でのフォーク長や車高、ホイールベースを可能な限り計測しておく。~
そうしておかないと、後で絶対に困るのだ。~
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&attachref(CA330166.jpg,zoom,256x192);~
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この先もしステムが移植出来たとしても、実際にフォークetcをフィッティングする際に、ノーマル車高がわからないと、ホットロッドになったりチョッパーになったりする。~
狙ってそうするなら結構だけど、やはりマトモに走るバイクを目指すならノーマルの姿勢を参考にするのが一番の近道である。~
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あかん、エエ加減眠とうなってった。~
続きはまた後日・・・~
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