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NSR50前足移植  - 2006-10-03 03:53:44 (火) -

しらいのバイク変造のポリシーとして、

フォークは太けりゃエラい
ブレーキはデカけりゃエラい

というのがある。
もちろんシャリィノーマルの10インチ&洒落た倒立グリスダンパーフォークも嫌いじゃない・・・というかむしろ好きだけど、やっぱりイジるとなりゃ真っ先にやりたい部分。
無論4miniの仲間だから色々な方法と様々なアフターパーツがあるので、それらを組めば自由自在に色々な足やブレーキを組める。
しかしそこはヘソ曲がり&ゼニを使いたくない俺である。
以前何かの検証用にと、産廃の山から捕獲しておいたNSR50の足が倉庫の隅で腐りかけているので、コイツを付けてやろうではないか。
そして、Webで見る限り、どうもシャリィで12インチ仕様というのを見掛けない。
当然ホイール&タイヤもNSR50の12インチを移植してみようではないか。
言っておくが、決して

10インチホイールとハブを買うのが嫌

という貧乏臭い理由ではない事を強調しておく。(ホンネやろ



ステム延長

バイクのカスタムでよく有るフロント足周り移植。
ココでキモとなるのがトリプルツリー(以下三つ又)移植である。
バイクのフロント周りは基本的にフレームのネック部分にベアリングが仕込んであり、ここに三つ又をブッ刺してフォークを2本ブッ刺してホイールを付けている。
当り前の事だけどバイクの基本中の基本で、カブでもmotoGPのRC211Vでも一緒である。
ここで考え方を変えれば、このベアリングと三つ又さえどうにかすれば、

カブにRC211Vの足が付く

のである。
もちろん実用性を度外視すれば、

RC211Vにカブ足

だって可能なのである。
そこでヘタにフォークのみ移植やホイールのみ移植しようとすると、結局三つ又の幅の関係で、ホイール幅やキャリパーのオフセットで頭抱える事になるのである。

てなモンで、シャリィのネック&ベアリングに刺さるNSR50の三つ又を作れば、自動的にφ30の極太&高性能フォークと強力なディスクブレーキ、そして極太のハイグリップタイヤが履けるホイールが付く事になる。
こんな

一粒で三度おいしい

事はそうそう無い・・・だから俺は三つ又移植が大好きなのである。
早速出来るかどうか検討してみようではないか。

さて、足移植の前に必ずやっておかねばならない事がある。
それは

ノーマルの寸法データ取り

である。
バラす前にノーマル状態でのフォーク長や車高、ホイールベースを可能な限り計測しておく。
そうしておかないと、後で絶対に困るのだ。

[添付]

この先もしステムが移植出来たとしても、実際にフォークetcをフィッティングする際に、ノーマル車高がわからないと、ホットロッドになったりチョッパーになったりする。
狙ってそうするなら結構だけど、やはりマトモに走るバイクを目指すならノーマルの姿勢を参考にするのが一番の近道である。


あかん、エエ加減眠とうなってった。
続きはまた後日・・・



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