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*サンエスK1 [#s61c3f1a]
&tag(ケミカル,洗浄,エンジン,整備);~

UPDATE:2007-11-14 18:20:46 (水)

&attachref(STCN0336.JPG,zoom,320x240);

ここ数年お気に入りの洗剤です。~
[[ストレート:http://www.straight.co.jp/]]で売ってます。~
600円チョットくらい。~
水で溶かしてあげるだけで、強力な洗剤になります&防錆剤が配合されているので、すぐに錆びるようなコトもありません。~
エンジンOH時の洗油の代用品として使えます。~
もちろん水で溶かした時もそれなりに落ちるんですが、コイツの真価は
&256x(42){お湯};
で発揮されます。~
こびりついたヘッドのポートやピストンのカーボンを取るのは面倒・・・だったハズなのに、コレを使うと
&256x(42){今までがアホらしくなる};
程に簡単キレイに取れます。~
この感動は使ってみないとわからない。

***イカれた使い方 [#mafd3879]
原付のヘッド(今回はAPE100)の洗浄に使ってみましょう。~
状態はこんなカンジ。

&attachref(STCN0340.JPG,zoom,256x192); &attachref(STCN0341.JPG,zoom,256x192); &attachref(STCN0342.JPG,zoom,256x192);

特に排気ポートはなかなかの状態で、洗油とブラシだけではなかなか地肌を拝めない。~
コイツを
&256x(42){手っ取り早く};
ピカピカにしてみましょう。

まずは大きめの鍋に水を入れ、サンエスK溶液を作る。~
次に、[[コンロ>工具類/鋳物コンロ]]に掛けて沸騰させてしまいます。~
沸騰した所で洗浄したいモノをブチ込む。

&attachref(STCN0344.JPG,zoom,320x240);

ここでコンロをトロ火にしてしばらく待つ。~
すると、
&256x(42){カーボンがふやけてきます};
ので、ブラシなどで擦り落とす。

&attachref(STCN0345.JPG,zoom,320x240);

ここで使ってるのは
&256x(42){[[電動ハブラシ>工具類/ハブラシ]]};
で、こういうポートのように入り組んだ場所に便利なんです。

普通だと大きな容器にお湯を入れてやるんですが、この方法が強烈なのは、コンロで
&256x(42){常時保温&沸騰でオーバードライブ};
が可能なんです。~
めっちゃくちゃ仕事早いんですが、反応も強烈になるだけに
&256x(42){腐食に注意};
なんです。~
溶液の濃度を守る事、そして
&256x(42){煮込んだまま忘れない};
コト。~
気付いたらヘッドがマックロになってるかも。

有る程度洗えたら鍋から出して、水洗いしつつ更にブラシで擦る。~
そうするとアルミの肌がどんどん現れてきます。~
もちろん防錆剤配合なんで、この時に錆びてくるような事はありません。~
その間に鍋を洗い、また水を入れて沸騰させておく。~
そして洗い終わったブツをまた投入する。

&attachref(STCN0347.JPG,zoom,320x240);

これで残った洗剤を溶かし出した上で、ワークを温めるんです。~
再沸騰したら鍋から引き上げて、エアガン等でボルト穴などに溜まった水だけをサッと吹く。~
あとは放置プレイしておくだけで、余熱でカラカラに乾いてくれます。

てなモンで洗い終わり。~

&attachref(STCN0348.JPG,zoom,320x240);

油一滴無い状態です。~
このエンジンはオイル管理良かったので、済なんかブラシ掛けた覚えないけどキレイ。

&attachref(STCN0350.JPG,zoom,320x240);

で、燃焼室。~
多少残ってるけど、真鍮ブラシで一擦りすれば取れます。~

&attachref(STCN0351.JPG,zoom,320x240);

排気ポート。~
有り得んくらいキレイになってます。

&attachref(STCN0352.JPG,zoom,320x240);

吸気ポート。~
見えにくいけどかなりキレイ。

&attachref(STCN0353.JPG,zoom,320x240);

そしてバルブ。~
結構テキトーに洗ったんだけど、カチカチのカーボンも殆んど溶けて無くなってる。

&attachref(STCN0354.JPG,zoom,320x240);

ここまでの所要時間は、概ね

&256x(52){25分};

ってトコロでしょうか?~
最短の時間で最強にキレイになります。~
サンエスKとコンロの組み合わせ、なかなか強烈です。

**コメント [#q12c8ad7]
- はじめまして。ちょくちょくROMらせて頂いてます。サンエスKですが、いいですよね(^^ よく落ちるし部品を洗うと手も一緒にきれいになるところが私はお気に入りです。 -- [[こびと]] &new{2007-11-15 01:59:48 (木)};
-- 今回は鍋もきれいになりました。(笑 でも温めないと威力は半減なんですよねぇ。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-11-17 10:07:55 (土)};
- CB650のシリンダーもきれいにしなくっちゃあ。参考にさせていただきまぁす。 -- [[K氏]] &new{2007-11-15 08:58:06 (木)};
-- シリンダーは鉄なんで、サビさせないように要注意!いくら防錆剤配合だといっても、ガンガン水で洗ってからハンパに水を切るとサビる可能性アリ。水から出したらスグに濡れたままグリスを擦り込んでしまうとか、水溶性切削液を吹くとか。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-11-17 10:07:55 (土)};
- これで真っ黒のツナギを漬け置き洗いしたことあります。結果は・・・ぼろーんぼろんに・・・。ホント強力です。 -- [[アジャスター]] &new{2007-11-15 09:31:45 (木)};
-- さすがにツナギは洗うたこと無いです。(笑 確かに落ちるでしょうねぇ。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-11-17 10:07:55 (土)};
- 自分はパーツ洗浄台にバケツヒーターぶっこんで使ってます、パークリなんかよりよく落ちますねー -- [[10♪]] &new{2007-11-16 18:12:09 (金)};
-- 投げ込みヒーターってヤツですね!ソレも以前考えた事あるんですが、やっぱり馬力が足んねぇかなぁと、この方法になってます。大きなワークで長時間漬け込みなんかには良いですね。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-11-17 10:07:55 (土)};
- サンポールってのはどうなんでしょう? -- [[たけちよ]] &new{2007-11-17 00:54:55 (土)};
-- 落ちるには落ちますが、何にでも容赦無く反応するのがたまりません。例えばアルミだとボロボロになるし、鉄だと変色&すぐに防錆処理を行わないとマッカッカ。その点コイツは後処理うるさくないし、結構繰り返し使えるんでコストパフォーマンス良いんです。 -- [[しらいまさや]] &new{2007-11-17 10:07:55 (土)};
- 仕事柄、バケツヒーター使ってるってこともありますし、なるべくガレージ火気厳禁にしたいもので(汗)その割りに冬は石油ストーブ使ってベアリング抜いたりしてるんですが(汗) -- [[10♪]] &new{2007-11-17 21:29:22 (土)};
-- 投げ込みヒーターも便利そうですよね。火気厳禁なら、電熱線のコンロなんてのもあります。まあ馬力無いので鋳物コンロにしてしまいましたが。(^^; -- [[しらいまさや]] &new{2009-03-28 10:20:11 (土)};
- これを追い焚き式の風呂で使えないかと考えたのは私だけではないはず・・・w。さすがに実行する勇気はありませんが。 -- [[アジャスター]] &new{2007-11-20 00:58:05 (火)};
-- 考えましたねwwww 他にもジャンク瞬間湯沸器を循環式にして・・・とか。でもまあコンロにナベで落ち着いています。大袈裟に見えるけどこれが一番簡単ww -- [[しらいまさや]] &new{2009-03-28 10:20:11 (土)};
- すごい汚れ落ちですねぇ。おいらもやってみやう -- [[せいりゅー]] &new{2007-11-25 16:01:35 (日)};
-- これはいいっすよー!後処理面倒な洗油ともおさらばです。 -- [[しらいまさや]] &new{2009-03-28 10:20:11 (土)};
- すんません、おしえてください。近いうちに、自分もシリンダーヘッドのオーバーホールを考えてます。このページを見て、サンエスK1を使うことにしました。使い終わった後の廃液は、どのように処分してますか? -- [[nori]] &new{2009-03-27 20:17:49 (金)};
-- 廃液は何も考えずに下水です。油性ではないですからね。確かに良く落ちるけど、そんなにヤヴァいクスリでもないです。 -- [[しらいまさや]] &new{2009-03-28 10:20:11 (土)};
- 返答すいません。確かに油ではないから、下水でも大丈夫そうですね。ありがとうございました。 -- [[nori]] &new{2009-03-29 10:43:20 (日)};
- この製品に大変興味があるのですが、ブレーキキャリパーに使用した場合、キャリパーの塗装までいっしょにおちてしまいませんか? -- [[とみー]] &new{2009-06-10 17:12:31 (水)};
-- 塗料に対してはノーダメージだとは言わないですが、そんなに侵しはしないです。ただキャリパーの汚れは油やカーボンでなくて、プレーキパッドのカスと鉄粉が主だから、多分そんなに落ちないんじゃないかな〜?という気がします。内部の汚れについてはママレモンで洗う&お湯で乾かす方が早いと思います。 -- [[しらいまさや]] &new{2009-06-10 19:44:16 (水)};
- 昔の記事掘り起こしてすいません。知り合いのメカの方は24時間風呂のヒーターをもぎ取って100V直で動かしてバケツで湧かしてます。かなり強力で良い感じだそうです -- [[しょこたん]] &new{2011-12-12 11:47:56 (月)};
-- そうなんですよ!ウチも持て余してたソレが有って、使ってやろうと思ってたらオヤジがソッコーで捨ててましたorz --[[しらいまさや]] &new{2011-12-16 18:19:21 (金)};
- しらいさんの真似して使ってます。汚れ落としの素晴らしさに感激です。アルミを煮込んだ後って何故か粉まみれになるんですがこれって腐食が起きてると考えて良いんですかね? -- [[流れ人]] &new{2012-12-10 05:07:54 (月)};
-- 状態がイマイチわかりませんが、最後の水洗いが足りてない可能性が1つ、もうひとつは腐食ですね。基本はソコソコの温度のお湯で漬け込むのが正解です。煮込んでしまうと良くも悪くも効果が強烈に出てしまうので。 -- [[しらいまさや]] &new{2012-12-12 03:25:44 (水)};
- はじめまして。質問させt頂いてよろしいでしょうか?これ錆び落としにも使えますかね?特にガソリンタンク内の、、、 -- [[agoji]] &new{2012-12-11 17:23:44 (火)};
-- 全く使えません。そういう効果はありませんし、そういう何でもどうにかなるような、都合の良い薬でもありません。 -- [[しらいまさや]] &new{2012-12-12 03:25:44 (水)};
- 強烈な油汚れのエンジンパーツを5%程の濃度で煮込んでおりました -- [[流れ人]] &new{2012-12-14 18:11:27 (金)};
- 途中で送信してしまいすみません。濃度を下げてじっくり落とし、水洗いを徹底したところ粉吹きは起こりませんでした。アドバイス有難うございました。 -- [[流れ人]] &new{2012-12-14 18:13:19 (金)};

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