バイク/CRM50/その6
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*あとは外装! [#k5b1fec9]
めでたくここまでたどり着けました。~
ナンバーも貰ってきているので、あとは外装を磨き、
キレイにして組めばバッチリ走れる。
しかしオフ車の外装のほとんどはウレタン樹脂の生地である。~
塗装であれば比較的簡単に艶を取り戻せるのだが、
樹脂だとコンパウンドで磨けばOKみたいな生易しいものでは...
完璧に粉吹いてます。~
&ref(fend_bf.jpg);
さて、コイツらをどうしたかというと・・・
ただ単に、ソフト99のプラスチッククリーナーで磨いただけ...
でもソコソコきれいになったのではないでしょうか?~
&ref(fend_af.jpg);
タンクはコンパウンドにて磨く。~
結構黄ばみと水垢が多いので、ドリルにスポンジポリッシャー...
妙なステッカーを剥がした所の焼け色の違いはどうにもなりま...
それを除けばなかなかキレイになりました。~
裏側は・・・サビ落しもしてません。だって見えないモン(笑
そして中古で手に入れたサイドカバーだ。~
&ref(scov1.jpg);
こいつのグラフィックが前モデルのモノなので、同じグラフィ...
先にシールを剥がすのだけど、普通に剥がしては簡単に剥がれ...
ドライヤーなどで温めると剥がれるんだけど、
普通のヘアドライヤーではパワー不足である。~
そこで熱湯を使うのだ。~
&ref(scov2.jpg);
これは本当に良く剥がれるし、
ボディーも傷めないのでお勧めのワザです。
~
今回はやらなかったけど、糊のカスが残った場合、消しゴムを...
面白いようにボロボロ取れます。~
それでも取れなかったら・・・ガソリン・・・使いたくないけ...
~
で、新しいグラフィックを貼り付ける。俺シール貼り苦手なん...
新しいシールの台紙を少しだけ剥がし、貼り付けてしまう前に、
全体の位置決めを行う。~
&ref(grp1.jpg);
覚悟を決めたら少し剥がした部分を貼りつけ、表から押さえて...
すると台紙の方も必要な分だけペロペロ剥がれていくのだ。~
こうやって空気を入れないように、慎重に貼っていく。~
しかしヘタクソなので空気を入れてしまった。~
こうなったら諦めるか、針を刺して空気抜きの穴を作り、空気...
んで、今回もっと悩ましてくれたのがシートである。~
ビニールが劣化し、汚れを吸い、全体的に黒くなってしまって...
とりあえずプラスチッククリーナーで攻めていたのだが、
ラチがあかないので布バフで攻めてみた。~
しかしきれいになるのはなるのだが、シワに入り込んだ汚れが...
余計にみずぼらしくなってしまった。
そこでダメ元で試したのがペイントうすめ液。~
これはイケた。シワの汚れも取れるぢゃないですか。~
最終的にはプラスチッククリーナーとペイントうすめ液のミッ...
なんとか見るに耐える状態になった。~
あ、そうそう、ペイントうすめ液とラッカーうすめ液は違いま...
ペイントうすめ液はテルピン油だっけ?とりあえず灯油みたい...
ラッカーうすめ液はシンナーです。間違えて使うと悲しいこと...
間違ってもヤケになって
&256x(32){吸ったりしないように。};
タンク横のラジエターカバーとでも言うのだろうか。~
こいつは前ユーザーが蛍光オレンジに塗装していた。~
&ref(tcov.jpg);
どうせ適当に塗っているはずなので、シンナーで拭き取り下地...
磨いてからグラフィック貼り直そうと思っていた。
しかしだ。こともあろうに
&256x(32){ウレタンクリアを吹いている};
らしく、シンナーでも全く歯が立たない。~
こりゃ再塗装しか手段が無い。余計なことしやがって・・・(笑
シート以外はフッソ99にてコーティングしました。~
ウレタンとのマッチングはいまひとつですが、普通のワックス...
勢い余ってタンクまで掛けてしまいました。ニーグリップ出来...
そしてチェーンを付けてなかったのを思い出した。~
早速新品のチェーンを取り付ける。~
しかし純正の新品といえ、長さは合わせていないので、当然切...
これがオンロードであれば、適当に緩めにしておけば何とかな...
オフ車はストロークが異様にあるため、適当にやると失敗する。~
想像以上にチェーンが引っ張られるのだ。(経験談~
これを合わせるために、フレームにロープをかけ、
ピボットとアスクルが水平になるまでボトムさせ、そこで合わ...
&ref(botom.jpg);
なぜかっていうと、この水平になる位置が一番スプロケット同...
もちろん取説に書かれている遊びを取れば問題はないので、
ここまでやる必要はないぞ。
そしてミラーやチェーンケースが白く粉を吹いている。~
&ref(c_cov1.jpg);
コイツらは良く洗ってから、ガスバーナーなどで軽く表面を炙...
とにかく熱せればいいんだけど、ヘアドライヤーでは火力が足...
俺はヒートガンを持っているのでこれを使いましたが・・・~
&ref(c_cov2.jpg);
さあ完成だ。はやる気持ちを押さえ、
我慢汁を分泌しながら最終チェックを行う。~
足廻りボルト締め付け・・・ヨシ!、ブレーキ取り付け・・・...
エンジン周り・・・あれ?Oリングが落ちている。~
キャブを組み付ける時、落ちたのを見落としていたようである。~
やはり最終チェックは
&256x(32){とても重要};
である。
いよいよエンジン始動。キック数回で元気に復活!~
ライトもOK、ウインカーもOK、ブレーキランプ、ホーンも...
一通りチェックして、とりあえずエンジンを切る・・・
と・・・切れんぢゃないか!
どうやらエンジン止まらない原因はキースイッチではなかった...
それ以外に考えられる原因は、アースの不良、ハーネス断線で...
この回路はCDIから、黒/白の線を通り、
キルスイッチ・キースイッチに入った後アースされる。~
&ref(killsw.gif);
ごっついぶっちゃけた回路図
とにかくCDIをアースに落とさないことにはエンジンは止ま...
キースイッチとキルスイッチは確認済みなので間違いない。~
次にエンジン回したままCDIから出ている線を直にアースす...
するとエンジンは止まるのである。ということは・・・~
100%混じり気無しのハーネスが犯人である。~
試しにテスターでキーのコネクタからCDIまで導通チェック...
見事に通がなかった。確定だ。
ハーネスを外から見ても決定的なダメージがないから、
早い話テープを解きバラさなければいけない。~
これを解くときネトネトして嫌いなのだ。ホントは。~
しょうがないからバラしていくと、アッサリ見つかった。~
おいおい・・・
&ref(cut.jpg);
&ref(cut2.gif);
どうやらここに水が浸入し、その状態で通電され、
電蝕が起こり線が痩せたようである。~
これはメーカーの防水不良ですな。
という訳で、みんなも接続個所はきちんと防水しよう。~
ただ絶縁されていればいいって訳ではないのだ。
さあ、いよいよ本当の完成だぁ!
#back
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*あとは外装! [#k5b1fec9]
めでたくここまでたどり着けました。~
ナンバーも貰ってきているので、あとは外装を磨き、
キレイにして組めばバッチリ走れる。
しかしオフ車の外装のほとんどはウレタン樹脂の生地である。~
塗装であれば比較的簡単に艶を取り戻せるのだが、
樹脂だとコンパウンドで磨けばOKみたいな生易しいものでは...
完璧に粉吹いてます。~
&ref(fend_bf.jpg);
さて、コイツらをどうしたかというと・・・
ただ単に、ソフト99のプラスチッククリーナーで磨いただけ...
でもソコソコきれいになったのではないでしょうか?~
&ref(fend_af.jpg);
タンクはコンパウンドにて磨く。~
結構黄ばみと水垢が多いので、ドリルにスポンジポリッシャー...
妙なステッカーを剥がした所の焼け色の違いはどうにもなりま...
それを除けばなかなかキレイになりました。~
裏側は・・・サビ落しもしてません。だって見えないモン(笑
そして中古で手に入れたサイドカバーだ。~
&ref(scov1.jpg);
こいつのグラフィックが前モデルのモノなので、同じグラフィ...
先にシールを剥がすのだけど、普通に剥がしては簡単に剥がれ...
ドライヤーなどで温めると剥がれるんだけど、
普通のヘアドライヤーではパワー不足である。~
そこで熱湯を使うのだ。~
&ref(scov2.jpg);
これは本当に良く剥がれるし、
ボディーも傷めないのでお勧めのワザです。
~
今回はやらなかったけど、糊のカスが残った場合、消しゴムを...
面白いようにボロボロ取れます。~
それでも取れなかったら・・・ガソリン・・・使いたくないけ...
~
で、新しいグラフィックを貼り付ける。俺シール貼り苦手なん...
新しいシールの台紙を少しだけ剥がし、貼り付けてしまう前に、
全体の位置決めを行う。~
&ref(grp1.jpg);
覚悟を決めたら少し剥がした部分を貼りつけ、表から押さえて...
すると台紙の方も必要な分だけペロペロ剥がれていくのだ。~
こうやって空気を入れないように、慎重に貼っていく。~
しかしヘタクソなので空気を入れてしまった。~
こうなったら諦めるか、針を刺して空気抜きの穴を作り、空気...
んで、今回もっと悩ましてくれたのがシートである。~
ビニールが劣化し、汚れを吸い、全体的に黒くなってしまって...
とりあえずプラスチッククリーナーで攻めていたのだが、
ラチがあかないので布バフで攻めてみた。~
しかしきれいになるのはなるのだが、シワに入り込んだ汚れが...
余計にみずぼらしくなってしまった。
そこでダメ元で試したのがペイントうすめ液。~
これはイケた。シワの汚れも取れるぢゃないですか。~
最終的にはプラスチッククリーナーとペイントうすめ液のミッ...
なんとか見るに耐える状態になった。~
あ、そうそう、ペイントうすめ液とラッカーうすめ液は違いま...
ペイントうすめ液はテルピン油だっけ?とりあえず灯油みたい...
ラッカーうすめ液はシンナーです。間違えて使うと悲しいこと...
間違ってもヤケになって
&256x(32){吸ったりしないように。};
タンク横のラジエターカバーとでも言うのだろうか。~
こいつは前ユーザーが蛍光オレンジに塗装していた。~
&ref(tcov.jpg);
どうせ適当に塗っているはずなので、シンナーで拭き取り下地...
磨いてからグラフィック貼り直そうと思っていた。
しかしだ。こともあろうに
&256x(32){ウレタンクリアを吹いている};
らしく、シンナーでも全く歯が立たない。~
こりゃ再塗装しか手段が無い。余計なことしやがって・・・(笑
シート以外はフッソ99にてコーティングしました。~
ウレタンとのマッチングはいまひとつですが、普通のワックス...
勢い余ってタンクまで掛けてしまいました。ニーグリップ出来...
そしてチェーンを付けてなかったのを思い出した。~
早速新品のチェーンを取り付ける。~
しかし純正の新品といえ、長さは合わせていないので、当然切...
これがオンロードであれば、適当に緩めにしておけば何とかな...
オフ車はストロークが異様にあるため、適当にやると失敗する。~
想像以上にチェーンが引っ張られるのだ。(経験談~
これを合わせるために、フレームにロープをかけ、
ピボットとアスクルが水平になるまでボトムさせ、そこで合わ...
&ref(botom.jpg);
なぜかっていうと、この水平になる位置が一番スプロケット同...
もちろん取説に書かれている遊びを取れば問題はないので、
ここまでやる必要はないぞ。
そしてミラーやチェーンケースが白く粉を吹いている。~
&ref(c_cov1.jpg);
コイツらは良く洗ってから、ガスバーナーなどで軽く表面を炙...
とにかく熱せればいいんだけど、ヘアドライヤーでは火力が足...
俺はヒートガンを持っているのでこれを使いましたが・・・~
&ref(c_cov2.jpg);
さあ完成だ。はやる気持ちを押さえ、
我慢汁を分泌しながら最終チェックを行う。~
足廻りボルト締め付け・・・ヨシ!、ブレーキ取り付け・・・...
エンジン周り・・・あれ?Oリングが落ちている。~
キャブを組み付ける時、落ちたのを見落としていたようである。~
やはり最終チェックは
&256x(32){とても重要};
である。
いよいよエンジン始動。キック数回で元気に復活!~
ライトもOK、ウインカーもOK、ブレーキランプ、ホーンも...
一通りチェックして、とりあえずエンジンを切る・・・
と・・・切れんぢゃないか!
どうやらエンジン止まらない原因はキースイッチではなかった...
それ以外に考えられる原因は、アースの不良、ハーネス断線で...
この回路はCDIから、黒/白の線を通り、
キルスイッチ・キースイッチに入った後アースされる。~
&ref(killsw.gif);
ごっついぶっちゃけた回路図
とにかくCDIをアースに落とさないことにはエンジンは止ま...
キースイッチとキルスイッチは確認済みなので間違いない。~
次にエンジン回したままCDIから出ている線を直にアースす...
するとエンジンは止まるのである。ということは・・・~
100%混じり気無しのハーネスが犯人である。~
試しにテスターでキーのコネクタからCDIまで導通チェック...
見事に通がなかった。確定だ。
ハーネスを外から見ても決定的なダメージがないから、
早い話テープを解きバラさなければいけない。~
これを解くときネトネトして嫌いなのだ。ホントは。~
しょうがないからバラしていくと、アッサリ見つかった。~
おいおい・・・
&ref(cut.jpg);
&ref(cut2.gif);
どうやらここに水が浸入し、その状態で通電され、
電蝕が起こり線が痩せたようである。~
これはメーカーの防水不良ですな。
という訳で、みんなも接続個所はきちんと防水しよう。~
ただ絶縁されていればいいって訳ではないのだ。
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