自作ジェットエンジン/零號機/その1
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*炎魔焦熱地獄零號機(エグ・ゾーダス) [#e117cc7c]
&tag(ジェットエンジン,溶接,ロウ付け,配管);~
&ref(jet2_1.jpg);
端材のCチャンとH鋼をガスでブッタ切り、タービン出口に合...
更にエキマニのパイプをブッタ切ってテキトーなパイプを溶接...
ちゃんと動いた暁にはチャンバーなんかをつけるかも・・・
&ref(jet2_2.jpg);
潤滑油を循環させる為のオイルパン。~
これまたパイプをロウ付けでひっつけて製作。~
&ref(jet2_3.jpg);
コレが循環用のオイルポンプ。~
オイルポンプと言っても実はインタンク式の燃料ポンプ。(車...
燃料ポンプはかなりの圧を作り出せるので硬いオイルでも吸っ...
&ref(jet2_4.jpg);
ポンプとオイルクーラーをセット。~
オイルクーラーは仮なので、いずれちゃんと取りつける。~
ポンプでオイルを循環させ、本来はタービン冷却のウォーター...
なんとなくイカつい格好になってきた・・・
&ref(jet2_5.jpg);
コンプレッサーから燃焼室への配管。~
素材はU14Vミニキャブトラックのエンジンメンバーだ。(笑~
落ちてた端材でフランジをこさえて、高速カッターでパイプを...
このパイプの曲げ方は[[すわ屋さん:http://www.microbrain.or...
難しい事考えなくても欲しい角度÷2で切れば良かったんだね。...
&ref(jet2_6.jpg);
&256x(32){ママ〜!なんか変だよぉ〜!};
&256x(32){チンチンが大きくなってきちゃった・・・};
良い感じになってきました。~
燃焼室へのRも出来て、おおまかな形が決まってきた。~
しかしオイルクーラーが・・・
&ref(jet2_7.jpg);
燃焼筒からタービンへの異径テーパー部を製作する。~
まずはガムテープを貼ってマジックで切り口を転写する。
&ref(jet2_8.jpg);
それを剥がして行くとこうなる。~
けがいた線の通りに切って行くと・・・
&ref(jet2_9.jpg);
こんなのが出来上がる。~
あとはこの型紙通りに鉄板を切り曲げて行けば異径テーパーを...
まあ実際鉄板が厚い&径自体が小さいので言う程キレイなのは...
&ref(jet2_10.jpg);
&256x(42){ママ〜!チンチンの先っちょから};
&256x(42){ネバネバしたの出てるよぉ〜!!};
このゴツさがタマりません。~
インタークーラーも正面へ移動。~
&ref(jet2_11.jpg);
パイプはアセチレン溶接機で突き合わせ溶接。~
2ストのチャンバーと同じ接合方法。~
ちょっと磨いてみたら焼け色がなんとなくカッコ良かったので...
結構気に入ってます。
&ref(jet2_12.jpg);
コイツが燃焼室。~
フタの部分はアルトの燃料タンクの残量センサーがついてる部...
無論センサーがついてたフタも利用する。
&ref(jet2_13.jpg);
燃料&燃焼筒のベースはコレだ!(ォィォィ~
加圧してあるガス&調整バルブ&真鍮製燃焼筒を1つのボディ...
まあ昔使ってて無用になってたからだけどね。
&ref(jet2_15.jpg);
とりあえずバラしてみる。~
燃焼筒とジェット、以外にもフィルター装備。(気化機か?~
とりあえずジェットが・・・
&ref(jet2_16.jpg);
写真では大きな穴に見えるけど、実際はコレテーパーになって...
本来の穴は
&256x(42){鼻毛};
ほどの太さしかなかった。~
無論穴を拡大して使う・・・予定だったが、それでも流量足り...
まあ後に後悔するんだが・・・
&ref(jet2_17.jpg);
燃焼室のフタも完成。~
先ほど書いたように、アルトの燃料タンクの残量センサーのフ...
燃え始めたら連続燃焼なんだが、最初の燃焼は点火してやらな...
モノホンやディーゼルエンジンみたいに燃料打つだけで燃える...
てなモンで点火プラグを取りつけた。
&ref(jet2_18.jpg);
実は今までの作業で1番往生したのがココ。~
車からとっぱずして来たBプラグ(14ミリ)だと汎用のナッ...
要するに普通のタップではネジ山も切れないってコトだ。~
どうにかしてネジ山切らないとプラグを溶接でつけてしまうし...
だからってプラグ用のタップはどこを探しても見当たらない・...
仕方無しにブラグ穴補修機の安物を買って壊す覚悟でやってみ...
くそー!手段が無ぇと思ってた矢先、バイク屋でプラグの点火...
モックアップでプラグをナット止めしてるのを思い出した。~
早速行ってみて見ると・・・12ミリのDプラグなら普通の良...
早速購入して12ミリのフランジナットを削って薄くして溶接。~
見事に取り付け出来た。
&ref(jet2_19.jpg);
点火コイル&レジスターはスバルヴィヴィオから流用。~
イグナイターとして、NANDゲートでこさえた発振機の出力をト...
パワートランジスタを駆動したイグナイターを製作。~
しかし思ったようには作動せず・・・~
トランジスターのベースに直接電流流せば派手に火が飛ぶんだ...
頭来てトランジスターで
&256x(42){リレーを直接駆動};
してみれば当然のように見事に火花が飛んだ。~
トランジスター式ポイント点火だな。(笑~
しかしリレー使うなら何も大層な発振回路なんて不要だ。~
b接点を使ってブザー回路をこしらえ、コンデンサーを入れて...
結局この方式に落ちつくことにした。~
後で2接点のデカいリレー買ってこよう・・・
&ref(jet2_20.jpg);
コレが燃焼筒。~
まんまカセットボンベバーナーじゃないかと言うなかれ。~
増量した吐出量に合わせ、空気穴を追加。~
先ほど作った1.5ミリ口径のジェットだとこれがカセットボンベ...
けどそれでも足りないだろうと思って結局ジェットを取っちま...
無論大気圧では空燃比が全然合わないけど、コンプレッサーか...
後は実際に回してみて空気量を決めて行く予定。
&ref(jet2_21.jpg);
&256x(42){ママ〜!なんか白いのが出たよぉ〜!};
一応完成だ。~
オイル配管も完了し、配線も終わった。~
マウントもH鋼のサビ止めが焼けた焦げた状態ではあまりにも...
余っていた紺色の塗料(多分スズキのORA)で
&256x(42){下地も作らずに塗装};
した。~
どうせ殆ど隠れてるし、マトモに動き出したらタービン付近の...
&ref(jet2_22.jpg);
コレがイグナイター(笑~
先ほども書いたように、リレーでブザー回路を作り発振させ、
100μFのコンデンサをコイルに入れ周波数を落としてある。~
ソコソコの容量の接点を2接点パラにしてあるので懸念した逆...
結構イケてます。~
これこそ高度なエンジニアリングが生み出した、究極の回路で...
どうだろう?かなりソレっぽい格好でそ?~
この日に火入れの儀式も行ったけど、残念というか当然のよう...
まず最初は点火しなかった。~
これはガスの流れがプラグに届いていなかったらしく、プラグ...
次に連続燃焼しない。~
これはまだまだ試行錯誤中で、ここまで燃焼筒の穴を増量した。
が、良い方向に向かってはいるが連続燃焼&自立運転には至ら...
&ref(jet2_23.jpg);
どうやらジェットを取ってしまった事によるガス流速の低下で、
空気と混ざる前に燃焼筒の中で濃い状態のまま燃えてしまって...
外したジェットを戻そうとしたけど、探しても見当たらない・...
仕方ないからもう1つ同じバーナーを買って使う事にしよう。~
そして多分燃料供給量も足りないんじゃないかと思う。~
まあこれは連続燃焼に成功してからの話。~
現時点でも掃除機で加速してやれば連続燃焼は短時間だが可能。~
その後プラグの点火でボボボと爆発し、30秒ほど掛けて停止...
まあ一応独立運転には成功してる訳かな。(^^;~
そして最後に・・・
&256x(42){タービンが軸ブレしててダメ};
製作途中で気が付いてたのだが、見なかったフリしてたのだ。~
けど掃除機で加速してそろそろぢゃ〜という所でガガガっと軸...
これじゃダメだ。(^^;;;~
エブリーの660ターボがあるから、ソイツからタービンを強...
#back
終了行:
*炎魔焦熱地獄零號機(エグ・ゾーダス) [#e117cc7c]
&tag(ジェットエンジン,溶接,ロウ付け,配管);~
&ref(jet2_1.jpg);
端材のCチャンとH鋼をガスでブッタ切り、タービン出口に合...
更にエキマニのパイプをブッタ切ってテキトーなパイプを溶接...
ちゃんと動いた暁にはチャンバーなんかをつけるかも・・・
&ref(jet2_2.jpg);
潤滑油を循環させる為のオイルパン。~
これまたパイプをロウ付けでひっつけて製作。~
&ref(jet2_3.jpg);
コレが循環用のオイルポンプ。~
オイルポンプと言っても実はインタンク式の燃料ポンプ。(車...
燃料ポンプはかなりの圧を作り出せるので硬いオイルでも吸っ...
&ref(jet2_4.jpg);
ポンプとオイルクーラーをセット。~
オイルクーラーは仮なので、いずれちゃんと取りつける。~
ポンプでオイルを循環させ、本来はタービン冷却のウォーター...
なんとなくイカつい格好になってきた・・・
&ref(jet2_5.jpg);
コンプレッサーから燃焼室への配管。~
素材はU14Vミニキャブトラックのエンジンメンバーだ。(笑~
落ちてた端材でフランジをこさえて、高速カッターでパイプを...
このパイプの曲げ方は[[すわ屋さん:http://www.microbrain.or...
難しい事考えなくても欲しい角度÷2で切れば良かったんだね。...
&ref(jet2_6.jpg);
&256x(32){ママ〜!なんか変だよぉ〜!};
&256x(32){チンチンが大きくなってきちゃった・・・};
良い感じになってきました。~
燃焼室へのRも出来て、おおまかな形が決まってきた。~
しかしオイルクーラーが・・・
&ref(jet2_7.jpg);
燃焼筒からタービンへの異径テーパー部を製作する。~
まずはガムテープを貼ってマジックで切り口を転写する。
&ref(jet2_8.jpg);
それを剥がして行くとこうなる。~
けがいた線の通りに切って行くと・・・
&ref(jet2_9.jpg);
こんなのが出来上がる。~
あとはこの型紙通りに鉄板を切り曲げて行けば異径テーパーを...
まあ実際鉄板が厚い&径自体が小さいので言う程キレイなのは...
&ref(jet2_10.jpg);
&256x(42){ママ〜!チンチンの先っちょから};
&256x(42){ネバネバしたの出てるよぉ〜!!};
このゴツさがタマりません。~
インタークーラーも正面へ移動。~
&ref(jet2_11.jpg);
パイプはアセチレン溶接機で突き合わせ溶接。~
2ストのチャンバーと同じ接合方法。~
ちょっと磨いてみたら焼け色がなんとなくカッコ良かったので...
結構気に入ってます。
&ref(jet2_12.jpg);
コイツが燃焼室。~
フタの部分はアルトの燃料タンクの残量センサーがついてる部...
無論センサーがついてたフタも利用する。
&ref(jet2_13.jpg);
燃料&燃焼筒のベースはコレだ!(ォィォィ~
加圧してあるガス&調整バルブ&真鍮製燃焼筒を1つのボディ...
まあ昔使ってて無用になってたからだけどね。
&ref(jet2_15.jpg);
とりあえずバラしてみる。~
燃焼筒とジェット、以外にもフィルター装備。(気化機か?~
とりあえずジェットが・・・
&ref(jet2_16.jpg);
写真では大きな穴に見えるけど、実際はコレテーパーになって...
本来の穴は
&256x(42){鼻毛};
ほどの太さしかなかった。~
無論穴を拡大して使う・・・予定だったが、それでも流量足り...
まあ後に後悔するんだが・・・
&ref(jet2_17.jpg);
燃焼室のフタも完成。~
先ほど書いたように、アルトの燃料タンクの残量センサーのフ...
燃え始めたら連続燃焼なんだが、最初の燃焼は点火してやらな...
モノホンやディーゼルエンジンみたいに燃料打つだけで燃える...
てなモンで点火プラグを取りつけた。
&ref(jet2_18.jpg);
実は今までの作業で1番往生したのがココ。~
車からとっぱずして来たBプラグ(14ミリ)だと汎用のナッ...
要するに普通のタップではネジ山も切れないってコトだ。~
どうにかしてネジ山切らないとプラグを溶接でつけてしまうし...
だからってプラグ用のタップはどこを探しても見当たらない・...
仕方無しにブラグ穴補修機の安物を買って壊す覚悟でやってみ...
くそー!手段が無ぇと思ってた矢先、バイク屋でプラグの点火...
モックアップでプラグをナット止めしてるのを思い出した。~
早速行ってみて見ると・・・12ミリのDプラグなら普通の良...
早速購入して12ミリのフランジナットを削って薄くして溶接。~
見事に取り付け出来た。
&ref(jet2_19.jpg);
点火コイル&レジスターはスバルヴィヴィオから流用。~
イグナイターとして、NANDゲートでこさえた発振機の出力をト...
パワートランジスタを駆動したイグナイターを製作。~
しかし思ったようには作動せず・・・~
トランジスターのベースに直接電流流せば派手に火が飛ぶんだ...
頭来てトランジスターで
&256x(42){リレーを直接駆動};
してみれば当然のように見事に火花が飛んだ。~
トランジスター式ポイント点火だな。(笑~
しかしリレー使うなら何も大層な発振回路なんて不要だ。~
b接点を使ってブザー回路をこしらえ、コンデンサーを入れて...
結局この方式に落ちつくことにした。~
後で2接点のデカいリレー買ってこよう・・・
&ref(jet2_20.jpg);
コレが燃焼筒。~
まんまカセットボンベバーナーじゃないかと言うなかれ。~
増量した吐出量に合わせ、空気穴を追加。~
先ほど作った1.5ミリ口径のジェットだとこれがカセットボンベ...
けどそれでも足りないだろうと思って結局ジェットを取っちま...
無論大気圧では空燃比が全然合わないけど、コンプレッサーか...
後は実際に回してみて空気量を決めて行く予定。
&ref(jet2_21.jpg);
&256x(42){ママ〜!なんか白いのが出たよぉ〜!};
一応完成だ。~
オイル配管も完了し、配線も終わった。~
マウントもH鋼のサビ止めが焼けた焦げた状態ではあまりにも...
余っていた紺色の塗料(多分スズキのORA)で
&256x(42){下地も作らずに塗装};
した。~
どうせ殆ど隠れてるし、マトモに動き出したらタービン付近の...
&ref(jet2_22.jpg);
コレがイグナイター(笑~
先ほども書いたように、リレーでブザー回路を作り発振させ、
100μFのコンデンサをコイルに入れ周波数を落としてある。~
ソコソコの容量の接点を2接点パラにしてあるので懸念した逆...
結構イケてます。~
これこそ高度なエンジニアリングが生み出した、究極の回路で...
どうだろう?かなりソレっぽい格好でそ?~
この日に火入れの儀式も行ったけど、残念というか当然のよう...
まず最初は点火しなかった。~
これはガスの流れがプラグに届いていなかったらしく、プラグ...
次に連続燃焼しない。~
これはまだまだ試行錯誤中で、ここまで燃焼筒の穴を増量した。
が、良い方向に向かってはいるが連続燃焼&自立運転には至ら...
&ref(jet2_23.jpg);
どうやらジェットを取ってしまった事によるガス流速の低下で、
空気と混ざる前に燃焼筒の中で濃い状態のまま燃えてしまって...
外したジェットを戻そうとしたけど、探しても見当たらない・...
仕方ないからもう1つ同じバーナーを買って使う事にしよう。~
そして多分燃料供給量も足りないんじゃないかと思う。~
まあこれは連続燃焼に成功してからの話。~
現時点でも掃除機で加速してやれば連続燃焼は短時間だが可能。~
その後プラグの点火でボボボと爆発し、30秒ほど掛けて停止...
まあ一応独立運転には成功してる訳かな。(^^;~
そして最後に・・・
&256x(42){タービンが軸ブレしててダメ};
製作途中で気が付いてたのだが、見なかったフリしてたのだ。~
けど掃除機で加速してそろそろぢゃ〜という所でガガガっと軸...
これじゃダメだ。(^^;;;~
エブリーの660ターボがあるから、ソイツからタービンを強...
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