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F6Aリミ解
1  mania  2003/10/05(Sun) 00:45
    host119.tvm.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
F6Aのリミッターカットって
ttp://www.usiwakamaru.or.jp/~tatuya/etc/limiter.htm
とかに載ってますがRSWカット以外のやり方(信号線をまとめる)ってのは
実際どういうことをしてるんでしょうか?噴射を停止するインジェクターの信号
を他の同爆シリンダ用インジェークターの信号から取るって方法ですか?
てか3気筒で同爆の部分があるのかも知りませんが・・・
分かる方お願いします
2  しらいまさや  2003/10/06(Mon) 18:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
F6Aは良く知らないんだけど、説明で見る限りだと方法2ってのが結構謎。
F6Aは2グループ噴射だっけ?
ソレを無理矢理1グループにするなら「ソレでエエんか?」みたいな。
F6Aの猛者の解説キボソ
余談だけどハチロクの4A-GEの時は2グループに見せ掛けて、インジェクタの根元では全部繋がってた。(笑
コレってフィードバックか何か?それとも予備配線?
コレは結構今だに謎だったり。


3  きゃめる。  2003/10/06(Mon) 21:00
    p95-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
F6Aは同爆するシリンダー無いです。
2-3-1の順番で爆発するです。
この場合グループ噴射ってあまり意味なさそうな・・・。
 リミッター効かせると、本当に一発だけが死んでるのかも
謎だがというのは結構激しく振動するので、全部止まってる気もす
るのですが。F6A弄ってますが、猛者でなくてスマソ。

4  ぺんち  2003/10/06(Mon) 21:22
    cm022310.kcb-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; H010818; .NET CLR 1.1.4322)
おヒサ>シャチョ
F6Aに限らず軽のエンジンはほとんど3本(か4本)同時噴射だす。
(インマニ流れる燃料しか考えてないから)
特にDのエンジンなんかはIJ3本を1本の配線だけで動かしてまつ。
ただ、CPから分けてあるということは、2本のIJを動かすための容量を
持っていないゲートを使ってる可能性大ですから、CPの中身をよく調べて
からが吉かと。
>きゃめる氏
大概まんなかの1気筒だけ燃料カットっす。
IJんトコにLEDでも入れれば分かりますよ。
つーか、燃料カット=激薄燃調ってことで、あんまり速度リミッタに
当てると溶けますよ。

5  きゃめる。  2003/10/06(Mon) 21:51
    p95-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>ぺんち氏

なるほど、勉強になりました。
まぁ今の車ではりみったに当ててないので大丈夫ですが。
そんな制御してたのですね。。。さみしぃ。

6  mania  2003/10/06(Mon) 22:00
    host119.tvm.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆さんどうもっす。
自分的にはCPから信号線を分けるのはあえてリミッターの時の一発だけ燃料
カットするための分別に使っているだけと思って。で、同爆でもなさそうなのに
信号まとめてそのシリンダが吸気行程以外のときに噴射しちゃっていいのかなー?
と思った次第です。燃料もったいないなあと。
ぺんちさんが言うように元々から同時噴射でしたら特に問題ないですが・・・。

あと、白井さんが前ネタでやっていたアルトとF6Bのニコイチ あれ面白かったです。
そんときのCPに入る速度信号ですがリミッターに使われてるのが主な役目です。
まあそれを切れば話は早いですが低速時のアイドリング安定にもその信号を使っている
様なのでアイドル高めになるのとエンジンチェックランプが付きますね。余談でした。
7  しらいまさや  2003/10/07(Tue) 10:04 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
ぺんちさん御無沙汰!元気にやってはりますか?
で、制御的には同時噴射なんだけど、フェールカット用に真中の気筒だけ分離して止めれるようになってる・・・というのが正解なんでつね。
ぺんちさんが言うなら絶対間違いない。(ニヤ
ソレだと確かに出力段の容量に不安がありまつね。
まあ実績はあるから大丈夫なのかもしれないけど。

>6
そう、しばらく走るとチェックランプが点灯してアイドリングが高くなります。(笑
車速パルスを2分周して入れるか、100キロ超えたら固定パルス入れるとかの制御したら完璧なんだろうけど、面倒でそのまま乗ってました。(^^;

8  真紅の笛吹きカプー  2003/10/09(Thu) 09:28
    pl644.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
pic使って、>>7のようにしてやれば問題ナッスングですね、あと、たすか
140以上出そうな気配をcpが感知して、ブローオフ開いちゃったりするんです、
まあ、小さいタービンなら、ブローオフなんて要らないと思うんですけど、
9  しらいまさや  2003/10/10(Fri) 12:10 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
それか市販のリミッター解除機能付きの外付けスピードメーターを使う。
今のマゴソはコレでつ。
フィールド技研のSFC-HYPERを同業の店で発見して貰ってきました。(笑
これをダッシュの上に付けてるんだけど、昼間だと直射日光の熱で誤作動します。
なんか400キロオーバーとかアッサリ出て楽しい。(ォィ

余談でつが、とりあえず今のトコ195キロ位までは確認してます。>マゴソ
これくらいアッサリ出るんですが、足が全然なので根性リミッター掛りまくり。(^^;
ブレーキもこのスピードからのブレーキング1発でほぼ終わります。(^^;;;

10  mania  2003/10/10(Fri) 15:32
    host119.tvm.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どうもです。
一番早いのはやっぱりリミッターカット付ければ良いんでしょうが
インジェクターまとめ作戦をとりあえず試してみようかと。
そして最後リミッターをと120Kくらいまで加速した後ミッションから
バックギアに入れているようなウイーンって音がしたと思ったらドン ガガガ ズズー
とタイヤフルロック。
エンジンブロー?と思いクラッチを即座に切ったのですがロックしっぱなし
何とか家まで帰ってミッションオイルを抜くと・・・鉄粉しか出てこない。
ミッションがオイル入って居なくて逝ってしまいました。
実はこの車体は友人がマンホールにオイルパンをぶつけて死んだとか言って
最近もらって来て見るとオイルパンじゃなくてインマニとそのスペーサーが割れていて
交換してテスト走行中のものでした。オイルパンをぶつけたというのは実は
ミッションの下をぶつけてクラックが入っていて暫く放置してあったので完全に
オイルが抜けていた罠でした。一応直す前にクラックは確認して普通に考えれば
抜け切っているということを予想できたと思うんですがエンジンが掛かったという
喜びでそのまま走り出したのが悪かったです。
で、一回ミッションオイル入れてまわして見るかと思ってクラック部はエポキシで
塞いで削り粉を排出するために軽油で軽くまわして見ると4WDのシャフトの部分から
ジャバジャバ漏れて改めて簡単なミスでエンジン下ろしコース確定を実感しました・・・。

どうもワゴンRのミッションが付くようなのでワークス以外のF6A搭載車のミッションも
含めて今代わりの物を探しているところです(2WDは有るんですが4wdがなかなか無くて・・・)。
11  しらいまさや  2003/10/10(Fri) 17:22 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
御愁傷様・・・(-人-;)ナムー

俺も似たような事しましたねぇ。
アルトエポリューション完成して調子良く走ってたら、いきなりリアから異音が。
もしかして・・・とリアデフの油見たら全然入ってなかった。(^^;
漏れてたのは知ってたけど、まさか全部抜けてるとは思いもしなかったし。

ミッションはワゴンRでマニュアルとなれば壊滅的に無いでしょうねぇ。(^^;
まだワークスで探した方が確率高いと思いますよ。

12  teketek  2005/01/16(Sun) 21:39
    d2af5c87.ncv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc0z; MSNc00)
キャリーターボにアルトワークスのエンジンが載るか???その他情報をください、改造したい!!!
13  teketek  2005/01/16(Sun) 21:40
    d2af5c87.ncv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc0z; MSNc00)
キャリーターボにアルトワークスのエンジンが載るか???その他情報をください、改造したい!!!
14  teketek  2005/01/16(Sun) 21:41
    d2af5c87.ncv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc0z; MSNc00)
キャリーターボにアルトワークスのエンジンが載るか???その他情報をください、改造したい!!!
15  ganatojp  2005/03/09(Wed) 20:45
    u241144.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
八重洲出版のCARBOYの企画で平成初期の頃のキャブ車のキャリートラックにF6Aツインカムターボを搭載していました。溶接などの加工が出来ればやれそうです。自分は平成6年のDC51Tキャリートラックのキャブ車に平成11年のDB52Vエブリーバン・フルタイム4WDオートマのエンジンに同型のエブリーワゴンのマニュアルミッションを取り付けました。
16  kazu  2005/05/08(Sun) 12:25
    yahoobb219051032052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
始めまして、突然おじゃまする事になりました。詳しい方教えて下さい。私はF5BのOHCの
アルトに乗ってますが、キャブレターの調子が悪く交換を考えてますがF6A用しか見つからず、見た目はF6AとF5Bと同じく見えますが、F6A用でも移植出来るでしょうか?助けて下さい
17  kazu  2005/05/08(Sun) 12:27
    yahoobb219051032052.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
始めまして、突然おじゃまする事になりました。詳しい方教えて下さい。私はF5BのOHCの
アルトに乗ってますが、キャブレターの調子が悪く交換を考えてますがF6A用しか見つからず、見た目はF6AとF5Bと同じく見えますが、F6A用でも移植出来るでしょうか?助けて下さい
18  たかゆき  2007/11/06(Tue) 13:14
    pr-out-f136.google.com 219.108.157.59, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
ワゴンR CT 5速マニュアルの ミッションオイルの入口は 何処に 有りますでしょうか??
19  しらいまさや  2007/11/07(Wed) 10:23 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
>>18
車にウマ掛けて、ミッションのドラシャ刺さってる付近を見てみましょう。

ちなみに車のミッションオイル交換は、専用の工具を買うか作るかしないとダメです。を見て考えましょう。
理由はオイル口の場所が見つかればわかるかと。

20  たかゆき  2007/11/07(Wed) 14:39
    pr-out-f136.google.com 219.108.157.53, unknown Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
有難うございます!また‥宜しくお願い致します‥。
21  しらいまさや  2007/11/08(Thu) 00:54 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.9) Gecko/20071025 Firefox/2.0.0.9
>>19
あれ、なんかゴミ残ってる(笑

22  GSX1400  2007/11/27(Tue) 21:59
    pl236.nas936.p-okayama.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは難波といいます、突然ですが教えてください
GSX1400ストライカ−のマフラ−を付けましたが
2000回転ぐらいで走っていると、かぶるみたいな
感じになります、やはり、吸気&プラグ交換したほうが
いいのでしょうか?場合によってはサブコンとか?
23  nomad  2007/11/28(Wed) 02:09
    p1025-ipbf909hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.10) Gecko/20071115 Firefox/2.0.0.10
えーと、まず、場所をよく見てから書き込んだほうがいいですよ。
あなたの質問は「■【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】」あたりに書いたほうが返事もしやすいと思います。
このまま答えると、ふさわしくない話題が続いてしまうために回答をためらうことにもなりますので。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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