■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
1Gエンジンブロー!?
1  とり  2005/11/22(Tue) 00:27
    228tt117.dhcp.omn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
今回、友人のGA70に乗ってる奴がオイル交換&オイルブロック取り付けを
行ったらしいのですが、オイルブロックの所が締めが甘かったらしく、
オイルが漏れてしまったらしいです。
それだけなら問題ないのですが、
その後エンジンがかからなくなったそうです。
燃料は出てるようで、点火も行ってるようなのですが・・・?

自分の見解ではオイルが少し漏れてた程度ではオイルを吸い上げる事ができない
なんてことは無いかなと思うのですが・・・。
ただエンジンがかからないというのがわかりません。
何か他に原因はありますでしょうか?ちなみにプラグは交換してみたようですが
ダメだったようです。エアクリ、マフラーのみの交換です。
その前から微妙に白煙?は出てましたが(ほんとにうっすらとです)

これはブローなのでしょうか?セルが回っても始動しないのです。
また、どこが悪いか調べる方法などありますか?
自分はFCに乗ってるのですが、FCは自己診断があって電装系などの
故障ならわかるのですが・・・。

また、もしブローだった場合、エンジン載せ替えなどに関して
また詳しく教えていただくなるかと思いますが・・・よろしくお願いします。

当人がスレを立てるべきだとは思うのですが・・・
何分ネット初心者で、代わりになってしまいますがしっかりと伝えますので
よろしくお願いします。
2  真紅の笛吹きカプー  2005/11/22(Tue) 10:12
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
自己診断モードあるっしょ?GX71でも、確かスッゴイ大雑把のがついてたはず

んで、圧縮はあるのかなぁ?
3  しらいまさや  2005/11/22(Tue) 14:57 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
セルは回るんですよね?
ただセルは回るけど、その「音」が普段と違ってませんか?
なんとなくオイル抜け→カム焼き付き→タイベル歯飛びorブチ切れ→あぼ〜んのコンボが完成してるような気がしなうわなにをすsuihfewqn:o。

まあ最悪のパターンは置いておいて、とりあえず火が飛んでるかどうかをキチンと確認しましょう。
で、エアクリからガソリンかパーツクリーナーをビュビュ〜っと入れてセルを回すと・・・圧縮があり火が飛べばエンジン回ります。
回らなければ・・・何らかの原因で圧縮が無いって事です。
ちなみにGA70も自己診断ありますんで、ディーラーで整備書を見せてもらって試してみてください。

#1G-GTEってバルブ突くんかな?

4  とり  2005/11/23(Wed) 01:09
    229tt231.dhcp.omn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))
ぁあ!圧縮を測る・・・すっかり忘れてました(笑)

今日セルの音をじっくり聞いてみましたが・・・
普通にかかりそうな(?)あんまり違和感ない音でした・・・。
自分の見解では火が飛んでいないような音の気がしました・・・。
圧縮が抜けてても火が飛んでいるとエンジンかかるのでしょうか?

圧縮を測る装置が一応あるのでそれで試すのと、
火がちゃんと飛んでいるかを確かめてみます・・・。
お二方ありがとうございました!
それでもダメならとりあえずディーラー行って整備書見てきます!

また経過を報告します。
5  とり  2005/11/27(Sun) 01:54
    229tt123.dhcp.omn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
こんにちわ。先日圧縮を測定しました。

大体平均で8〜9kg/m^2の間で1番シリンダーのみが7`後半だったようです。
今調べた所そのスープラはGA70H、最後期型の1Gなので
1G-GTEUのようですので・・・圧縮比は8,5のようですね。
ってことはエンジン自体はまだまだ現役?さすが頑丈ですね。

とりあえず今度は点火されてるかをチェックしてみたいと思います。
オイルが足らないくらいで焼きつくことは無いとどっかのショップが
言ってた気がするのですが・・・。
ってことはどこが原因でエンジンがかからなくなったのでしょう・・・
何か他に原因があるんじゃ?って人は情報お願いします。
意外とヒューズかもしれませんね(゚ー゚;A
ちなみに自分はヒューズが切れてるのに気づかず、エンジンがかからなくテンパり
新潟〜山形を牽引で帰った事があります(笑
6    2005/11/27(Sun) 20:06
    yahoobb220024127003.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
計算上の圧縮比と、実際の圧縮比は別物ですよ

1番が7キロ後半じゃ、低すぎですね
7  きゃめる。  2005/11/28(Mon) 01:15
    p1034-ipad23gifu.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
圧縮圧力だとおもふ。
8    2005/11/28(Mon) 02:40
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
ヒューズだったら電気とばないでそ。
7kgの圧縮圧力でもエンジンはかかるっぽ。

プラグコードつなげたままプラグの方位電極側をエンジンにアースして
セルひねってみれば火花飛んでいるかわかります。
で、なければ後は燃料しかないっしょ。
9  しらいまさや  2005/11/28(Mon) 11:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
エンジンのトラブルシュートは「こう壊れているだろう」という予想を決めてから確信出来る情報を探す・・・んじゃなく、エンジンが掛からなくなる要素を大まかに探してから、1つづつネガを潰していくのが早道。
エンジンが回る三原則は「圧縮・点火・燃料」の3つ。
とりあえずこの3つが揃えばエンジンは始動します。
だからまず最初にセルの回る音で圧縮確認(慣れればわかる)、目視で点火確認。
この2つがOKなら、強制的に燃料を供給してやればエンジン掛からないとおかしいワケですわ。

圧縮はとりあえず有ればOK。
後は点火と燃料・・・とにかく火が飛んでる事を「目視で確認」して、それでもダメなら9割は燃料系。
先にも書いたけど、ブレーキクリーナーやCRC等をマニ内に吹き込んで、少しでもエンジン始動したら燃料系確定ですわ。

燃料系だったとして、まずエアクリ外してキーONの状態でエアフロのフラップを指で押すと燃料ポンプが回る・・・ハズ。
回らなかったらヒューズ、フェールポンプリレー、サーキットオープニングリレー、フェールポンプのチェック。
ポンプ回ってるのならECUが逝ってる可能性高し。
ECUが逝ってるとダイアグ出ない場合が多いけど、とりあえず簡単に見られるモノだから見て損は無いです。

とにかく「圧縮・点火・燃料」はエンジンの原則です。
この3つの確認を最優先でやったってください。
10  とり  2005/12/01(Thu) 01:28
    228tt235.dhcp.omn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))
みなさん色々とご指摘ありがとうございます。

点火のチェックはしました。ばっちり火花飛んでましたそうです。

そして今日何度もセルを回した所(あんまりよくないのはわかってますが・・・)
少しだけエンジンがかかりました。
ボボボ・・・って感じでものすごく調子悪そうでまたすぐ
ストールしてしまいました。
確認が取れてないのは燃料だけなので、あとは燃料系をしらみつぶしに
やってみるしかないですね・・・。

言う通りの所をまずはすべてチェックしてみたいと思います。
でも調べた所ポンプは回ってるようでしたので・・・
もしかしたら物理的なつまり?もしくはインジェクター?
とりあえずやってみるしかないですねぇ・・・。

ちなみにダイアグはみましたが異常ナシでした。
70のダイアグはおっしゃる通り凄くおおまかですね(;^_^A アセアセ・・・
圧縮は実際の数値と計算値が違うのは知りませんでした・・・
まだまだ勉強不足ですネ・・・。1G-GTEでも10`近くあるらしいですね。

みなさんの意見を聞いてると意外とたいした事ないのかもと少し希望が見えてきました。
そろそろ雪が降るので早くしないとなんですが・・・。
また経過を報告しますm(__)m
11    2005/12/01(Thu) 11:53
    tyo107.gate.nec.co.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
>>10
長く動かしていなかったエンジンはプラグホールからオイルをすこうし垂らしてみるとちょっぴり安心。
ダイアグOK、燃料きている、圧縮もある、火花が飛んでいるを満たしていると
インマニから二次エア吸っていているとか、ガソリンが腐っているとか(笑

…忘れていた。そーいえば混合ガソリンをキャブから1年ぐらい抜いていないNSR-50が(大汗
やっべー、フロートとか終わっているかも。今度の休日に作業せねば…org
12  ぶち  2005/12/11(Sun) 14:07
    58-188-34-33.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>10
 横槍スマソ
 ただ単に、フェールラインのどこかでエアを噛んでいるだけとか…? そんな事はないか。

13  真紅の笛吹きカプー  2005/12/12(Mon) 10:03
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>12
それはないっしょ?キャブでもないし・・・ましてやインジェクション・・。
エア噛むより燃料漏れるほうが先かと。
14  ぶち  2005/12/18(Sun) 12:43
    58-188-33-247.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>13
 たしかにそうだ orz

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)