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解体屋初心者です
1  ターヴィン・ラディン  2002/05/08(Wed) 21:49
    yahoobb239172028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; Q312461; T312461)
始めまして
ガスタービンに興味がありまして色々検索してたらたどり着きました

小型のガスタービンはこれからのエネルギー源として感心があるのですが、
コジェネレーション用ガスタービンは、効率の高いディーゼル発電機に押されて今一パッとしないけど
未来の自動車の動力源として、タービン発電機・モーターを組み合わせた
ハイブリッドとして大いに期待しているんですが、自動車メーカーも今一感心がないようですね。
熱効率が低いのは改善の余地がありそうだし、少なくとも燃料電池よりは実現性が高いと思うのですが。

まずは自作ガスタービンを作ってみたいと思っています。
一応私はNC旋盤やマシニングセンターを使う職業だけど、フッ素樹脂加工専門で
金属加工はやらない者でして、器材一式揃えるのも大変ダナーと思っております。
知恵をひねれば何とかなる部分もあるが、最終的には銭次第。。。
あぁ、まともな製品になりそうな物を開発するには銭の量がしょぼ過ぎる

って、長い前書きでしたが
実は最近、解体屋さんの仕事に興味津々であります。
昔、250cc4発の死んだバイクのエンジンを載せ替えたりしてお世話になったことがありますが、
4輪はいじったことが無いから車の解体屋さんは全然知らんのですよ〜
謎だらけですわ。
2  ターヴィン・ラディン  2002/05/08(Wed) 21:54
    yahoobb239172028.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; Q312461; T312461)
よく考えてみると分からないことばかり。
解体車はどこから仕入れて来るのか?お値段は如何に?

事故車や年式の古いポンコツ車が高々と積みあがっておりますが
あれは、Dラーとかで下取りされたが値段が付かず中古車として販売出来ないブツや、
事故で廃車になったブツであろう事は容易に想像できるのですが
あれって、タダか、
二束三文で仕入れてくるのですかね〜?

あと、顧客のメインはやっぱ部品が必要な中古車屋さんとかなんでしょうか。

ウチの近くにも解体屋さんっていくつか有るけど、
結構おいしい商売なんでスカ?
正直言うと、あれで飯食っていけるのかカナーリ疑問なんです(藁
3    2002/05/08(Wed) 22:15
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0rc1) Gecko/20020417
ちゃんと廃車料金を解体屋さんはもらうんですよ〜。
オイルの廃棄も料金かかるし、モノを捨てるにもお金がかかる時代ですええ。
コンピュータの廃棄もお金がかかる時代ですから。

おいしい商売…ってかなり難しいと思う。
廃棄の免許も必要だし。
手間もかかる割にはユーザーは金だそうとしないし。

知り合いのところはひーひー云っていますわ。

4  しらいまさや  2002/05/09(Thu) 09:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
どもどもいらっしいまし。(^^

車の動力源としてのガスタービン・・・昔軸出力でチャレンジして散々なメに
遭ってるからだろうか。(笑
え〜とボルボのトラックだっけな?ガスタービン発電の電気自動車。
コレくらいの規模であれば発電の効率も良かろうけど、やっぱ普通車サイズでは
効率が悪いんでしょうか。エンジンも発電機も・・・発電ロスので大きいような
気がしますね。

さて、自作についてですが、基本的に旋盤とかは要らないし、俺も使ってません。
イチからフルスクラッチするなら旋盤要でしょうが、ソレが大変だからターボ流用
する訳ですよ。(笑
工具は最低限の金属加工工具・・・金ノコとかハンドグラインダー、ドリルetcが
あればなんとかなります。
溶接も出来た方が良いけど、設計と苦労次第では無しでも十分可能。
ベースとなるターボは何台かキープしてるんで、その気があるなら送料のみで
お送りしますよ。(^^

5  しらいまさや  2002/05/09(Thu) 10:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
で、解体屋はオイシイ商売か?
ハッキリ言ってめちゃくちゃしんどいでっせ〜(--;
廃車はディーラーや中古車屋、整備業者などから入ってきたり、個人が直接持ち
込んだり。
それらを「処分費用」を頂いて処分するんですわ。
その値段はウチだと普通車で1万円。業者の場合は入荷台数や平均的な車の質に
より半額くらいか・・・

さて、1万円もらって車をバラして処分したらどれだけ儲かるか・・・
普通車をバラして鉄クズとして金になるのがエンジン、足回りだけ。
その他は「処分費が必要なゴミ」ですわ。(^^;
まず廃ガソリンの処分が必要だし、オイル類が合計10リットル近く出る。
で、廃タイヤ5本(スペアがある)にフロンが約500g。
極めつけは廃ボディー・・・ウチらで言うシュレッダー材ですわ。
コイツらの処分費やガス切断や電気代etcの経費でまあ5000円は飛ぶと思ってください。
で、エンジンや足回りを金属材料として売却して3000円程度か。
純粋に車の処分だけで儲かるのは、1万円貰って8000円程。
業者経由だとハッキリ言って儲け無し。(^^;
しかもこれからは冷却水やブレーキフルードなどの適正処理も義務付けられてくる
時代ですから、より一層解体屋が泣きを見る時代。
法は厳しくなり、廃棄物の処理費用もウナギ登りの割には鉄・アルミの値段は下がっ
ても上がりはしない。
だからって値上げしようとしても、業者(特にディーラー)は知ったこっちゃないと
値上げを認めない。
どうも車は「ゴミの塊」っちゅ〜のを理解してもらえないんですわ。
で、解体業者の中で抜け駆けして安値で引き受けて数を集めてしまう輩も出る。
独り占めですわ。台数が集まれば薄利でも利益が出るかんね。
しかしコレをやるとウチのような弱小には全く車は回って来なくなる。(^^;
ハッキリ言って「ブチコロス」と言う程嫌われます。


6  しらいまさや  2002/05/09(Thu) 10:19 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
で、本格的な儲けは中古パーツや貿易部品として車の部品を売る事で得られるん
だけど、皆が欲しがるような年式の部品ってな〜かなか無い。
だってみんな乗ってるからパーツの需要があるんだけど、パーツの需要が
ある=中古車としての需要もあるって事なんだよね。(笑
まあ雑誌とかでタマが多いので中古パーツが豊富なんて無責任な事言ってくれる
けど、パーツ取り出来るようなオイシイ車、ニコイチして中古車屋に並ぶっ
ちゅ〜の。(笑
実際は「本当の事故車」しか入って来ないので、外装辺りはほぼ全滅って訳。

となれば・・・中古車でも価値無くなってきた辺りをしぶとく乗ってると
何でも揃うようになるんだけど、今の時代そういう物持ちの良い輩って少ないから
なぁ・・・
だから自動車リサイクル法でキッチリ堂々と「処分費用」を頂けるようにして
もらわないと上手く回ってくれないんだよねこの商売。(^^;

世間は「ゴミ売ってボロ儲けしてる」と思ってるみたいだけど、まあ世の中上手く
行かないモンで、実際はゴミ処分量の回収すらままならんのがこの業界。
解体屋で「高いなぁ〜どうせゴミなんやろ?」なんて事は口が裂けても言わない
ように。
ウチでそんな事言ったら目の前で「本当のゴミ」にしてやりますから。(--メ

#本当にブチ切れてガスでブッタ切って差し出した事あるよ。(笑

7  まつだいら  2002/05/09(Thu) 13:13
    airh032121013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp
こないだ思い出しだんですが、漏れしゃちょーのとこ、リアル工房のころ
親父といっしょに車もちこみしたことあります。
50年式のマツダルーチェだったなぁ。
あの当時は、逆にいくらかのお金になったんだよね。車もってくと・・・

8  しらいまさや  2002/05/09(Thu) 16:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
おお、ソレはありがとうございます。m(_ _)m
昔はどんな車でも1万とか2万とか出して買ってたんですよね。
で、エンジンも完璧にバラして鉄とアルミに分けて、ダイナモやセルモーター
なんぞもバラして銅線取り出して・・・
というか、廃油を熱源にアルミ溶鉱炉なんぞをこしらえて、アルミのインゴット
なんぞを製造してましたな。(笑
当時は本当に笑いが止まらないオイシイ商売だったらしく、ラジエーターの山を
屑屋に投げ込んだら一晩呑み明かせたとか。(笑

けど今は今。
鉄屑がキロ6〜7円、エンジンがキロ22円、ボディーガラ(Aシュレッダー)に
至ってはキロ4円の「逆有償」という悲しい時代ですわ。(^^;

9  まつだいら  2002/05/10(Fri) 00:01
    ntthygo13248.ppp.infoweb.ne.jp
そうっすね。
リアル工房のとき ルーチェ いくらか親父がもらってたが額不詳
10年前 たしかセルボを廃車したら5000円もらえた。
7年前 たしかラングレーを廃車にしたら10000円ほどとられた。
うーん、このセルボとラングレーの間に何があったのか(藁
たしか同じとこ(しゃちょーんとこではない)にもってたんだが・・・

10    2002/05/10(Fri) 00:26
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0rc1) Gecko/20020417
>となれば・・・中古車でも価値無くなってきた辺りをしぶとく乗ってると
>何でも揃うようになるんだけど、今の時代そういう物持ちの良い輩って少ないから
>なぁ・・・

…う。そんなのばかり乗り継いできました(汗)
最初の車は生産されて12年経過のBF5P。
もちろん距離数は13万キロ走っている。でも25万キロまで乗った(笑)
次に手に入れたのは9万キロ走行で11年落ちのBG5P。
どちらも解体屋さんに非常にお世話になりました。ええ。
BF5PにBFMRのショックいれたりして(車高調整殺して)。

現在すんごい贅沢してBG8Z乗っていますが…
これはこれで3000台しか生産されてないので玉自体が皆無(T_T)
それでもリアハッチとかフェンダーとかは出てくるので。
まだ10万キロはのっちゃる(笑)
11  しらいまさや  2002/05/10(Fri) 01:30 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>9
その頃が丁度屑鉄価格が暴落した頃かな。
円高になって国内で鉄溶かして再生するよりも輸入鋼ので安くなって
しまった・・・だから屑鉄の需要が無くなり価格暴落。
鉄鋼業界全体がバタバタ潰れた頃ですわ。
それでも景気は良かったから車の回りも良かったんで、パーツで十分利益
出たんだけどねぇ。

最近は日本の鉄鋼業界再編が効いて来たのか、圧延鋼板とかが世界で敵無し
状態で需要があるのか、それとも鉄鋼所で溶かすモノが無くて困ってるのか
知らんがビミョーに鉄の価格が上がってきてる。
まあ上がってるっつっても>>8の値段なんだけどね。(^^;

>>10
もうBGも切り尽くした感じ。(^^;
そろそろ性根入れてパーツのキープしとかないと苦しくなってくるハズ。
そう、ホントの旧車の仲間入り〜(笑

12  レストア万歳  2002/06/03(Mon) 15:30
    p108.net217.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
はじめまして。
以前から見させてもらっていました。
一番のお気に入りはやっぱり「殺人君」ですね〜。もう最高!!

とまぁ、初めてなのにここへのレスの形にさせてもらったのは
私が、昭和58年モノの乗っているからなんですが(笑
部品の無さは涙モンですよ、ホント・・・。

ではではまた書きにきます。よろしく!
13  しらいまさや  2002/06/03(Mon) 23:49 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
どもどもいらっしゃい。(^^
昭和58年・・・一体なんだろ?
そういやウチの力丸君・・・ふそうファイターはそれくらいの年代だった
ような。
もう2年でお別れかと思うと悲しい。
ガンガン荷物運んで俺を養ってくれたヤツなのになぁ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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