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始めましてで あつかましいのですが 教えてください〜 F6A
1  まーぼー  2003/11/04(Tue) 17:57
    d219117018036.cable.ogaki-tv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; istb 702)
始めましてです 内燃機に詳しい方々がお見えですので もし ご存知の方がお見えでしたら
ご教授戴きたいのですが よろしくお願い致します
エンジンは スズキの F6A の ツインカムターボを OHしているのですが
この際と いろいろ考えて居るのですが なんせ 資金的に 自由度が無いモンで
純正流用を と 思って居るのですが お伺いして見たいのは
K6Aの ピストンの流用は 可能なモンなのでしょうか?
あと カム なんですが F5A の インテークの方が 
ハイカム ってのは 本当でしょうか?
もし ご存知の方や もっと良いのが有るよ ってご意見が有りましたら
是非是非 お教え願えませんか?
よろしくお願い致します

2  真紅の笛吹きカプー  2003/11/04(Tue) 20:27
    pl971.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>1
 F6AにK6Aピストン流用は出来ます。
ピストンなんざ口径とピストンハイトと、ピストンピン径さえ合えばなんでも逝けるっす、
確かそれだと、700CC位になったはず、、ただし、高回転常用の場合、ダミーヘットボーリングが良いよ。
それより、ダイハツのストーリアX4のオーバーサイズの方がいいぞ、純正で鍛造品で価格は8K円で、安い
トラ○トピストンより安いんだぞ、、、、!口径はじぶんで調べて、、(スマ粗)
カムはF5BのNAカムってのが有りまして、、開度254位あったはず!?
圧縮比は、NAならともかく、レギュラーなら8.6位まで、(NタービンNブーストの場合)
燃焼室はエキ、インバルブの深いとこを軽く削る位にして、形状を、出来るだけ少女の出たての
おっPいの形に近づける。(なめまわしたいーー<意味不?>)などをしてにてくんしゃい、
ポートは何回転回したいのか知らないけど、ノーマル回転数なら段付修正程度に、
純正で結構いい形してますので削り過ぎないように、インテークの分岐をよくナイフエッジのようにしたり
しますが、このヘットは禁止!!ポートの断面積が広がり乱流発生の原因になり、
結果回らないエンジンに成ります、改善策は分岐のところからアルゴン盛って削ってくんなまし、
後は各部動く物はゼロバランスにする、フリクションは徹底に減らす、
これが純正の良いところを伸ばす方法ですな、





3  きゃめる。  2003/11/04(Tue) 23:23
    q16-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
あと、F5AもIN側がF6Aよか作用角でかかったはずです。
純正鍛造ピストンならマーチスーパーターボもそうです
65φだったとおもいます。
リテーナーもF5AはF6Aより軽量ですな。多分いけるとは
おもいますが責任はもてませんので悪しからず。
自分が調べたのはNAツインカムですが。ターボだとどうかしらんです。
 ポートは鏡面がいいとか言いますが、インテイクポートは
梨地の方がいいともいいますね。気流の渦が燃料の霧化を促
進するみたいです。
 インマニのERGバルブ(8センチくらい円盤)の取り付け部
は外して掃除したほうがいいと思います、相当煤というか炭が
堆積してます。カプチーノだとインマニに縦についてるけど他の
はわかんないや。(すんまそん)
4  えぷしょん  2003/11/04(Tue) 23:27
    flh1aaf191.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
あーん!漏れもK6Aピストンにするぅ〜(w

てかマジでOHしないとやばいかも・・・・漏れのF6Aツインカムワークス
もう123000キロですわ。
とっても元気なんですが逆にタービン一回も逝ってないしブースト1.2だし
排気温度も点火時期を調整したらフルブースト連続走行で最大880度くらいだし・・・
2名乗車で3速までホイルスピンするし・・・(ぉ
非の討ち様が無いだけに逆にメチャ怖いんですわ。

換えの車も無いしっつーか買えないしちゃんとOHしなきゃなぁ・・・
エンジソより足回りのブッシュ類の交換が先になりそうな予感・・・・
真紅の笛吹きカプーさん、参考になります、ちなみに漏れのエンジソは
最終型F6A DOHC銀ヘッドなんでカプチーノのエンジソと同じであります。
今後とも色々お聞きするやもしれませんがよろしくお願いしまつ(´・ω・`)
5  まーぼー  2003/11/05(Wed) 17:56
    d219117018036.cable.ogaki-tv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; istb 702)
皆様 大変貴重な情報を ありがとうございます
是非 参考にさせていただきます〜 ^^

真紅の笛吹きカプーさん ご意見参考になります ありがとうございます
>ダイハツのストーリアX4のオーバーサイズの方がいいぞ
との事でしたが ボア 72mm で 圧縮 10〜11 くらいですが
リセスなど 加工が必要でしょうか? 72mm って 行けますか?

ポートのお話し 先にお聞きしたかったです〜(泣)
バルブガイド モンで ビックポートの出来あがり〜 
ガイドの打ち直し シート加工 etc 済ませて 組む手前です
きゃめる。さんの教えていただけたポートの話しは 当方も聞きかじっていたモンで
エキゾースト側のみ 弱鏡面(笑) です

550 の ツインカムターボ のエンジンが 転がって居るモンで
流用できる部品があれば と思い カムの件をお伺いして見ました
NA のカムの話しだと 使えませんね〜 

いろいろ 勉強になります〜
今は 地道に 各部の重量あわせをやっております
組むまでに まだ少し時間も或るモンで 
いろいろ聞かせてください お願い致します

えぷしょんさん なんだか めっちゃ 当たりエンジンですね
羨ましい〜 当方は 高回転を続けた覚えも無いのに
バルブのコッタが外れて 一発死にました(汗)
で OHとなっております まぁ 楽しみながらやっておりますが
また いろいろお話し聞かせてください
よろしくお願い致します


6  真紅の笛吹きカプー  2003/11/06(Thu) 12:38
    pl897.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>5
 ん、そんなデカかった?1300ccのやつじぁない沿い!!
713ccの方だけど、そんなでかいんじゃ生けねーな、こりゃーマーチR
の法がいいかも、

ビックバルブ組んでそれに合わすなら、おk、で無いんだったら、綺麗にエアー
が流れることが、大事なので一回エアガンでインテークからエアーいれてキャー
とか音が出るようなポ−トは駄目だよ、音がなるってことは=エアーの流れが
乱されている証拠、でありんす、

まあ、ポート径は最大出力で決めてるんで、何馬力出すのか知らないけど、俺は
細くて、短いのがすきだなーー!!一物は逆がいいけど、、、

550のカムと660のカムは開度と、プロフが多少違いますが、果たして
体感できるかは疑問です、そこらは私の師に聞いてくんなまし、

ガレージ内出
http://uchiide.hp.infoseek.co.jp/ です、
こっちで負け知らずのアルトとはこの人、HKSドラックの龍ヶ崎で
出没してます。


7  真紅の笛吹きカプー  2003/11/06(Thu) 12:40
    pl897.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
宣伝になっているような、白井さんまずければ、あP−んして、
8  真紅の笛吹きカプー  2003/11/06(Thu) 17:58
    pl083.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
あぼーんの間違い、
9  かるかる  2003/11/06(Thu) 20:15
    z252.219-127-48.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
うーんマジでツインカムのアルトワークス欲しくなってきた。
今のヴィヴィオは、パワーがこれ以上狙えないし。

不良在庫のシングルカムのワークスを処分して、ツインカム搭載車を・・・。
10  きゃめる。  2003/11/07(Fri) 00:49
    p26-dn02nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>えぷしょん氏

死ぬ直前のエンジンなんか異常にフリクションが減ってめちゃ回るし
パワーも出るらしいですな(バキ

>真紅の笛吹きカプー氏

おろ?おれガレージウチイデさんですか?
OHガスケットセット買いましたよ(笑)
11  しらいまさや  2003/11/07(Fri) 03:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>6
オケーイ


12  えぷしょん  2003/11/07(Fri) 09:58
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>9
サッと導入サッと解決(ぉ
程度の良いモノはタマ数が少なくなってきましたのでここで一発購入してみては?
流用が利く部品が多いのでこんなに遊べる車は少ないでしょう(w

>>10
正にソレかと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
圧縮計ろう。<-小心者

13  真紅の笛吹きカプー  2003/11/08(Sat) 11:32
    109.suba418.attnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
>>10
なんだご存知でしたか!!今の所彼には勝てないから、本気でミスファイヤ
システム入れるか考え中!

今成田からです、25日まで国外逃亡してやすので、
14  とーりすがり  2003/11/08(Sat) 21:59
    eac1akd122.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>5
ストーリアX4のピストンは、61mmです。
ボア×ストロークが61×61の4気筒で、713cc
フツーので72×81の3気筒で、989ccですよ。


ちなみにですが、
ピストン径は、F6Aは65mm、K6Aは68mmです。
コンプレッションハイトはF6A 25.5mm、K6A 25.6mm
と近いのですが、ピストンピン外形が、
F6A 16mm、K6A 18mmと違います。
ストーリアは、ピン径18mm
コンプレッションハイト26.5(712cc)28.6(989cc)です。

ご参考までに。
15  真紅の笛吹きカプー  2003/11/26(Wed) 10:01
    pl634.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>14
おー、良く知ってますな!まさに、生き字引とはこの事、

やっと、日本に帰ってきますた。疲れた、、、、
12時間飛行機に缶詰はキツイかった、、、時差ボケ全開で、まだ眠いしだるい〜
まあ、イギリスの陸軍車両前線基地、レコン・フィールドで、装甲車にも乗れたし、雪上車で悪路
や、45度ほどの傾斜をヒルクライムしたりしてました。

あとは、当たり前だが言葉が大変でつた。
話せない、聞けない、判らない、ジョークも飛ばせない、の四十九!!(ムゥ。
.
..
....!?
はっ。(寝てた)末期症状なんで、また!
16  mania  2003/11/26(Wed) 11:58
    host242-95.tvm.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ちょっと余談なんですがインジェクターの駆動電圧って5vですか?
何かやりたい病がうずいて インジェクター何本かに直に電気流して
マフラーから火柱ーーーって計画を企んでるんですけど・・・。w
17  かるかる  2003/11/26(Wed) 21:28
    z252.219-127-48.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>16
http://www.after-fire.com/
ここを参照汁!


18  しらいまさや  2003/11/29(Sat) 14:32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>16
基本的に12Vでつ。
でも車によってはレジスタついてて電流制限掛けないとインジェクター逝きまつ。

>>17
激しくワラタ
けどコレってポーターで良くやってたアレだな。
走ってる時にアクセル全開のままキー切って、しばらくしてからまたONにすると。(笑
コレにテールパイプへプラグを追加すれば火炎放射器でつね。

けど触媒ついてたらヤヴァげなヨカーン

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