41-ジェット機自転車(3)42-ストーブ(2)43-ナウシカが乗ってる飛行物体(2)44-JETでこんなの見つけました!(4)45-始めまして。(1)46-ジェットエンジンは灯油+αで回りますか?(57)47-オイル(4)48-人間ジェット機(5)49-エクセレント!!(2)50-初號機(仮)試運転動画(13)51-仲魔になれませんでした(2)52-ジェットエンジンのエンジン性能曲線(1)53-ジェットエンジンの件(1)54-軸流ターボシャフト1400馬力(2)55-写真準備完了(6)56-以外にリーズナブル?(・ω・)(2)57-ジェットエンジン作りたいですが・・・(69)58-だれか〜! 素人の僕に教えて下さい〜〜!!(17)59-ジェトエンジン(19)60-はじめまして。おもろいサイト見つけました。(88)

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41 ジェット機自転車
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1  こもチック@大阪  2002/03/02(Sat) 01:08
    i045243.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

先程TV6チャンネルの「ごきげんフラッシュ」にてジェット機付の自転車が
紹介されていました。
ちゃんとタービン音がきーんと鳴り響き、ゴーと青い炎が出たかと思うと安定して
燃えはじめきっちりジェット機の機能を果たしていました。
で、この自転車の速力は5km/h (w
自転車のお値段は100万円で受注生産品だそうです。
ちなみに燃料はジェット燃料だそうです。
とりあえずご報告を。

2  HARRY  2002/03/02(Sat) 10:37
    pee7565.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

こもチック@大阪さんこんにちは。
ひょっとしてこれ↓ですか?
http://www.tu-bicycle.co.jp/What_Fun/Assist-FIREtrickBOB.html
ランニングコストが毎分500円というのがすごいです。

3  こもチック@大阪  2002/03/02(Sat) 18:01
    i042002.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

そう!まさしくコレです!!フォローサンクス♪
でも「音」だけはいっちょまえでしたよ。推進力は・・・ヽ(´・`)ノ フッ
「漢」なら一家に一台は欲しい!? (w



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42 ストーブ
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1  石田  2006/03/11(Sat) 23:53
    p1103-ipad33okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

燃焼機はストーブの燃焼部でも代用?できるのでしょうか。
応答お願いします!

2  しらいまさや  2006/03/13(Mon) 21:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

「素材」としてなら使う事出来ると思いますが、「代用」は無理でしょう。






名前 メール sage PRE

 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1142088804)  この掲示板のトップへ戻る
43 ナウシカが乗ってる飛行物体
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1  しまもとすみ  2006/10/01(Sun) 22:24
    softbank219023028037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

あれって実際に可能なの?

2  通りすがり  2006/10/02(Mon) 07:11
    shirakami203192115019.itakita.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

見れ
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html



名前 メール sage PRE

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44 JETでこんなの見つけました!
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1  yok  2002/09/06(Fri) 19:00
    n110132.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

http://www.aardvark.co.nz/pjet/turbinenuts.shtml
ご存じかもしれませんが?
ここの、GOPEDは早そうです!


2  しらいまさや  2002/09/10(Tue) 01:24 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

http://masa-ya.jp/image/etc/Start.mpg

3  タービン  2002/09/13(Fri) 00:37
    max1-ppp16.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

    しばらくです
これって 本当にジェットの推進力で走ってるのかな?


4  じくれふ  2002/09/14(Sat) 00:44
    zaqdadc5e18.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

あのMR2って写真でしか見たコトないけど、本来エンジンが在るべき所は
3発のジェットで埋まってたから、ホントにジェット推進で動いてる可能性大。



名前 メール sage PRE

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45 始めまして。
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1  Ezzy  2002/11/23(Sat) 08:22
    usen-43x234x255x108.ap-usen.usen.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

以前からこちらのサイトは楽しみにさせて頂いています。

つきましては、こんなものが海外ではあるようです。
一度、チャレンジしてもらえたらうれしいな〜なんて、、、
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1873212683



名前 メール sage PRE

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46 ジェットエンジンは灯油+αで回りますか?
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1  すすきのまんぞくニュース  2004/09/05(Sun) 01:57
    p108.net220148006.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

ジェットエンジンと言いましてもいろいろありますが、例えばヘリコプター用のターボシャフトエンジン(T-58など)を灯油でまわすことは可能でしょうか?+αで添加剤(潤滑の意味)は必要かと思いますが、オットーサイクルと違ってノッキングの心配は無いはずですし、性状は両者同じみたいです。どなたかお教えください!

54  こもチック@大阪  2006/05/03(Wed) 22:08
    zaq3d2eab12.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)

舶用機関整備士2級の俺が来ましたよ(w
今は殆どの舶用ディーゼル機関にタービンが付いてます。
発電用原動機には付いてないケースもありますが推進用原動機には大抵付いてます。
うちの会社で整備するエンジンはドイツ製で16V、1気筒当たりの排気量が約1Lで
過給器が8つにインタークーラーが6つで1万馬力ってなのも有ります。

>「加工精度が一桁違う・・こんな物作るゲンルマン民族は恐ろしすぎる」
これ本当です。ドイツ製エンジンと国産エンジンのクランクシャフトの表面祖度を
計測すると倍以上差が出たという事がありました。

55  真紅の笛吹きカプー  2006/05/04(Thu) 04:27
    fju0775.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7.12) Gecko/20051002

未だに面祖度に開きがあるのですか?まあ、日本って国は資源も無いのに使い捨て
ばかりですから、コストと性能がつり合うならそれでOKなんでしょうねぇ。

この前ポルシェのエンジンを空ける機会が合ったのですが。ヘットもOne気筒まで
ばらせるのには感動しますた。ヘットオジャンになってもそこだけ交換すれば
他はゴミにしなくていいし。今この手の作りしてるのは舶用向けのエンジンだけ
のような気がいたします




56  こもチック@大阪  2006/05/04(Thu) 09:21
    zaq3d2eab12.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727)

>面祖度
国産は最低限と言う感じでドイツ製は必要以上と言う感じでした。
国産は定格回転で普通に動いている間は問題ないのですが、ちょっとした
不具合で焼き付いてしまうと言う事例が昔ありました。

>この手の作り
舶用エンジンは法令で解放検査が必要だからでしょうね。
あとアメリカGM社のエンジンも整備する事があるのですが、こちらは逆に
整備というかASSY取替が多いです。車のエンジンに近い感じです。
その代わりパーツ代は他の国より安かったですが。

57  ぶち  2006/05/05(Fri) 14:33
    58-188-183-137.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

 考えた事もなかったです@船舶用エンジンに排気タービン

 しかし、ドイツはマイスターの国ですな(w@面祖度


58  名無しさん  2011/11/03(Thu) 05:37
    69.242.240.49.ap.yournet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

萌えるよな・・・俺は右がタイプだ。d(´∀`*)グッ〇 ttp://hemn.me/DMM/?show=1544

59  名無しさん  2011/11/21(Mon) 07:46
    25.80.135.27.ap.yournet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

お小遣いあげるからメールしておいで(´-ω-)★ ttp://gffz.biz/

60  名無しさん  2011/11/27(Sun) 23:38
    183.241.240.49.ap.yournet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

2chで話題のやつです(*´ω`)♪ ttp://ylm.me/

61  名無しさん  2011/12/07(Wed) 02:01
    d251.osa20nn1fm11.vectant.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

女ヤッて金もらえるの?+.(・∀・).+♂ ttp://gffz.biz/index.html

62  名無しさん  2011/12/24(Sat) 18:35
    u083220.ppp.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1

アルバイトはじめました(人・ω・)★ ttp://jn.l7i7.com/



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 レスを全部見る  最新レス100件  リロード  トップに戻る (jet_1094317053)  この掲示板のトップへ戻る
47 オイル
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1  しらいまさや  2002/07/20(Sat) 14:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

今日は久々に初號機イジってます。
オイルをオートバックスブランドの5W-20にして、オイルポンプはCB5インスパイアの
ABSポンプを使用。
結果・・・バッチリですわ。コールドスタートでも楽勝!
吐出量の少ないポンプだから油圧も上がり過ぎないし、なによりも5W-20のオイルが効いて
ます。
ただ温まると油圧が掛かる前にオイル流れ落ちてるカンジなんで、理想としてはやっぱ
プレッシャーレギュレーターでコントロールしたいトコ。

で、EP82タービンのアクチュエーターって口が2つあって、1つはタービンに、もう1つは
ブーストコントローラーに入ってるんだけど、今回はソコにブーストメーターを直結してた
んですわ。
だからEP82のローブーストモードとほぼ一緒。
この状態で回してみたら、最大ブースト0.2キロってトコ。
しかもカセットボンベ駆動でもかなり余裕ありまくり・・・ペンチでアクチュエーターの
ロッドをイジってブースト上げてみたら、あらあらビックリ0.8キロ位までガンガン上がる
やないですか。(笑
カセットボンベ液化仕様はかなり侮れないパワーを秘めてるらしい。
2〜3本パラにすれば家庭用プロパンボンベなんざメじゃないカンジ。
ただランニングコストは極悪だけどね。(^^;

さて、現状の燃焼機だけど、燃えたら調子良いけど始動性とメンテ性に難アリ。
いや、メンテ性は「元々は良かった」んだけど、蒸発管の仕様を後で無理矢理変えたから
もう1つ宜しく無い。
誰でも作れるってのが初號機の目標だから、もうちょっとマシなヤツを考えて作り直して
みよう。


2  しらいまさや  2002/07/22(Mon) 23:48 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

蒸発管ナカナカのアイディアを思い付いた!

ホームセンターで簡単に手に入る材料のみで、灯油さえ焚かなければ
溶接やロウ付けも要らなくて、加工も簡単!
とりあえず材料は揃えてきたから、ボチボチ新燃焼機こしらえてやるか。



3  タービン  2002/07/23(Tue) 02:00
    max1-ppp1.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

しらいさん 期待してまっせ
俺のほうは本業が超ー忙しくなっちゃって
自分のVTR見てるぐらいで運転も出来ねーべ。

4  うに〜  2002/07/24(Wed) 15:49
    p4150-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

バットぶった切って燃焼機にしようかと考えてるうに〜ですw
あー、今年は大変だわ
勉強忙しくって(実際は遊びだったりする)作ってる暇がねぇ…
何とか作らねば……



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48 人間ジェット機
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1  ジョブ・ジョン  2005/02/13(Sun) 22:18
    fla1acl148.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)

本日、ジャンクスポーツ(スポーツバラエティ)にて、スイス軍パイロットが自作のジェットスクランダーもどきを作って飛んでいるとのことでした。時速200kmで10分間飛べるらしいです。

2  ジョブ・ジョン  2005/02/13(Sun) 22:37
    fla1acl148.kng.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)

http://flareworks.jugem.jp/?eid=36

3  納豆  2005/02/14(Mon) 04:15
    p3030-ip01kokuryo.gunma.ocn.ne.jp Godzilla/4.0 (Not Windows 5.0)

http://www.yves-rossy.com/
ここがサイトのようです。
動画もありましたよ。
ただフランス語で書いてあるので何がなんだか

4  ぶち  2005/02/14(Mon) 23:40
    pl204.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)

 「風の谷のナウシカ」のメーヴェを思い出しました。



5  nomad  2005/02/16(Wed) 23:12
    p7053-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0

メーヴェは本気で作ろうというちょっとアレな有名人がいましたね…
コレか。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
メーヴェでググるといきなり出てくるのはナニカーと思いますがまあそれも愛嬌でしょう



名前 メール sage PRE

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49 エクセレント!!
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1  テキサス太郎  2005/06/24(Fri) 17:20
    yahoobb219189098153.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

 閻魔灼熱地獄拝見させていただきました!最近なにみても聞いても、グッとくるものがなく不感症になりかけていたのですが、閻魔灼熱地獄をみて私のクララが立ちました!!明日の元気をアリガトウって感じです。それとネーミングが意味ある言葉ってのもイイですね!昔の戦闘機のエンジンみたいです。現代の誉、栄をめざしてガンバってください。 

2  しらいまさや  2005/06/28(Tue) 00:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

ハイジぃ〜私、私立ったのねぇ〜!!
軽のタービンだと回してる時の音はもう1つ。
ソコソコデカいタービンで作るとオンジだって立った上にヨーゼフを獣SNCうおanvu9nav




名前 メール sage PRE

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50 初號機(仮)試運転動画
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1  しらいまさや  2002/03/29(Fri) 22:18 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

TmpegEncが動きだしたのでとりあえずうぷ。

http://masa-ya.jp/image/etc/jet1.mpg

最初はオイルが暖まるまでチョット安定しない。
で、1分チョイで暖まって安定してから、俺が何かモゴモゴ言ってるトコ、ココで
ウォーターポンプを作動させて冷却をする。
するとみるみる回転が下がりストールするのだ。(笑
で、ウォーターポンプ止めて再度エア吹き込んで回転させると復活。

んで、最後に電話が掛かってきて、一瞬「ブッチしてやろうか」とか思ってたが、
一応営業中なのでやっぱ電話出る事に決定。(ォィ


5  ras  2002/03/30(Sat) 18:21
    nttngsk04091.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.5 [ja] (Win98; X)

動画を見ました。

実にいい音を出しますね。どんどん高い波長になっていっているのが
いい雰囲気。

実物見てみたい…

6  自作タービン  2002/03/31(Sun) 00:24
    max1-ppp21.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

  しらいさん書き込み有り難うでし
掃除機ブロワー改良中ですスーパーチャージャーはさすがに回すモーター
買うだけで3万は越えちゃうでしょうから取り付けも難しそうで、、、
しらいさんのタービンエンジンちゅうかスタート音なんか、もろにジェットエンジン
ですよね 私のHPにも書きましたが何と言ってもこのスタート音ですよね
これで私は作ることにしたのですから またお邪魔します。


7  うに〜  2002/03/31(Sun) 22:36
    p3060-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

始めまして
うに〜と申します よろしくです
初号機のころからこのHPは楽しませてもらっています
今日が初カキコです
前回は旧板に書き込んでしまったので誰もいなくてびっくりしました^^;

それにしてもすごいですね
音はジェットサウンドそのものです かっこいい〜
自分も作りたいですね
自分は車のことは良く分からない(高校生だし…)のでHARRYさんのHPにあるような
小型のジェットエンジン製造を目指したいと思います
しらいさんはそのような予定はありますか?
5年後にならないとだめなようですが・・・(笑

8  しらいまさや  2002/03/31(Sun) 23:24 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)

別のスレに書いたけど、アレは使ってるモノが手軽だから簡単そうに見えて、
実はスゲー高等技術が必要です。
肝心な部分は全く書いてないしアレ。(笑

まあおっちゃんの初號機を待ってなさい!
初號機の次はコーヒーの空き缶&溶接ゼロってのも考えてるから。(^^


9  うに〜  2002/04/01(Mon) 00:17
    p3060-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

>まあおっちゃんの初號機を待ってなさい!
>初號機の次はコーヒーの空き缶&溶接ゼロってのも考えてるから。(^^

はいはい、いくらでも待ちますよ〜
くれぐれも怪我だけはしないように頑張ってください
前は首にぶっささってましたから^^;
空き缶はド素人高校生でも作れる!!って言うコンセプトで是非お願いします(笑

10  タービン  2002/04/01(Mon) 01:14
    max1-ppp38.tsuchiura.sannet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

 こんばんは
自作タービン改め タービンにします
またまた後継者できましたね がんばって下さい うにーさん
しらいさん何時も有り難う御座います うにーさんが皆さん本業はとのことで
遅くなりましたが自己紹介 茨城県つくば市で昔は家庭用ボイラーの修理
今は業務用冷凍機の修理屋ですてーところかな
しらいさん ブロワー型ガン作ってます出来たら又報告します
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1660/


11  しらいまさや  2002/04/01(Mon) 19:18 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

>空き缶はド素人高校生でも作れる!!って言うコンセプトで是非お願いします(笑

ん〜脳ミソすり減らして頑張ってるけど、ホントその手間考えたら溶接機買った
方が安くて確実なんだよね〜(^^;
まあ弐號機は思いっきりフザけた材料のオンパレードの予定ですわ。

本業は・・・現在解体屋、その前は某電力系電々の下請け会社勤務、その前は
ガス屋バイト、その前はピザ屋で宅配、さらにその前は電機制御盤の製作会社
勤務・・・ジェットとは無縁だな。(笑

>ブロワー型ガン作ってます

どうせ作るならワンウェイの弁を付けとくと良いかも。
エンジンがブロワーより空気食い出したら動くような・・・



12  うに〜  2002/04/01(Mon) 22:34
    p14212-adsan10hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

やっぱ皆さん本業がそのような仕事なんですね
楽しみに待ってます

ところでアメリカのじーちゃんが作ったタービンの動画では布が飛んでましたが
しらいさんやタービンさんが作ったものはどのくらいの威力(風量)なんですか?

13  しらいまさや  2002/04/02(Tue) 20:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

威力は・・・今間違い無く言えることは、ノズルの上かタービンで
「焼肉が焼ける」ってトコか。
アフターバーナー装備すればコゲも入れられる。




名前 メール sage PRE

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51 仲魔になれませんでした
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1  あかぎ@広島  2002/03/19(Tue) 02:17
    ppp173-172.ddt.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

ご無沙汰しております。かなり前にEPのタービンを使った
ジェットエンジンを作ろうとしていた赤木です。
明日で大学を卒業と言うことで挨拶がてら寄らせていただきました。
当初使えると思っていた実習工場が「ゼミ生の相手が忙しいからだめ」
との理由で使えず、以来ハンドドリルとサンダーでがんばっておりました。
フランジ一つ作るのに1時間掛かりながら燃焼器を作ったのですが
燃焼が不安定→手を加える→やっぱり駄目→作り直し(泣)
という作業を超スローペースで繰り返してました。設計図まで頂いたのに。
・・・。私って馬鹿? そうこうしているうちに卒業となってしまいました。

自分じゃ作れなかったので白井せんせのアフターバーナー付きが完成&
動画upがされる日が来たらそれをネタに自慰行為にふけいる予定です(笑)


2  しらいまさや  2002/03/19(Tue) 12:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

大丈夫っす。
初號機はEP82タービンでカセットボンベ仕様、製作に必要なのはバッテリー
溶接機&接着剤っす。
重溶接も無いし、ロウ付けですら止めたこの苦労、ぜひ試していただきたく、
現在も休み休み製作中です。(ォィ

自慰も良いけど、やっぱモノホンは最高っすよ。(シュシュ




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52 ジェットエンジンのエンジン性能曲線
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1  かぐら  2005/06/15(Wed) 00:11
    59-190-12-144.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

みなさま。オハツでありますます
このような、スレをたてたことをおゆるしください<(_ _ *)>
じつは、私、ジェットエンジンの主要諸元っていうんでしょうか、
詳しい情報とエンジン性能曲線を探しております
どこでどう、入手したらよいか、さっぱりわかりません
みなさま、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくおねがいいたします



名前 メール sage PRE

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53 ジェットエンジンの件
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1  村口  2003/08/08(Fri) 12:52
    p1120-adsah06douji-acca.osaka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

ジェットエンジンに興味ある者です。宜しくお願いします。ヨットにはジェットエンジンが最適とおもいます。設計したいと思っています。何か資料があれば知らしてください。



名前 メール sage PRE

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54 軸流ターボシャフト1400馬力
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1  星野  2004/05/04(Tue) 21:00
    ngnfi-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)

ターボ所有今後勉強シ実験始動予定

2  すすきのまんぞくニュース  2004/10/27(Wed) 12:48
    ns.jatco.co.jp 185.2.3.63 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322)

星野様
はじめまして、スレッド見させて頂きました。
出力から考えて、GEのT-58ズバリだと思うのですがどうでしょうか?
だとしたら私が非常に興味を持っているエンジンです。現実的なエンジンだと思い
ます。その後の進展は如何でしょうか。不躾ですが、試験を見学させていただける
と大変ありがたいです。



名前 メール sage PRE

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55 写真準備完了
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1  仲魔@山口大  2001/12/05(Wed) 20:29
    duube69.ymg.urban.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

長い間お待たせ致しました。別にもったいぶる程の出来ではないのですが、まぁ見てやってください。
http://www.urban.ne.jp/home/nagao626/Cbtr1.jpg
見にくくて申し訳ないですが、左側に、なにげに、プラグがついてます。メータは・・・。
http://www.urban.ne.jp/home/nagao626/Igtn.jpg
自作ジェットです。市販のニップルに加工したボルトをネジ込んで、形を適当に整えました。
(巷では、”やっつけ”とも言うらしい・・・)
http://www.urban.ne.jp/home/nagao626/Incmb.jpg
なんとなく燃焼室内部の写真も撮ってみました。本当に見にくいんですが、丸く光っている所
(ここにさっきの自作ジェットが入る)の上にプラグがあります。(って見えないですね、すんません)
結構あれから時間が経っていますが、まだエンジン全体でのテストは、していません。もう完全
に出来ているんですけど・・・。



2  しらいまさや  2001/12/06(Thu) 09:33 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)

炎筒すげ〜燃えそう!
1次、2次空気の穴の距離がちゃんと放してあるのがイカス。
燃焼時間を稼げるので良く燃えそうだなぁ。

ただ1次空気穴が2段なのはど〜だろ?
上手く逆流域の渦を出せるか・・・未チャレンジだから結果キボンヌ。

ジェットだけど、そんなモンで上等っすよ。
ただ微調整するのに困るから、ソコにM5切ってケイヒンキャブのジェットを
ねじ込むと吉。

そうそう、炎管のフタはどうなってるんだろ?
燃焼機のフタで兼ねてるのかな?
そうした場合、熱はどの程度逃げてくるのだろうか・・・
簡単な図面キボンヌ!



3  仲魔@山口大  2001/12/06(Thu) 19:42
    duube175.ymg.urban.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

>ただ1次空気穴が2段なのはど〜だろ?
>上手く逆流域の渦を出せるか・・・未チャレンジだから結果キボンヌ。
実は写真に写ってる空気穴は2次空気穴からなんです。2次空気穴(2段)を
2つにわけて、ここでも循環流を作ってやろうと言うねらいです。1次空気穴はこの写真
では見えませんが、一番奥に4個所開いてます。実際の燃焼試験では、ねらいどうりの
ところに火炎があったので、流れ場もほぼ予想どうりだと思われます。

>そうそう、炎管のフタはどうなってるんだろ?
>燃焼機のフタで兼ねてるのかな?
ずばりそうです。旋盤を使っていたので、ついでに炎管がはまるように、溝を掘って
4個所ほど溶接して付けています。

>そうした場合、熱はどの程度逃げてくるのだろうか・・・
するどい!さすがですね。ここは、燃焼試験結果で唯一想定外だったところです。
いままで同じようなバーナを作ってきたんですが、このような高負荷燃焼ではなかった
ので、ここまで熱が伝わって来るとは思いませんでした。ただプロパンの供給もあるので
ニップルのところで、ギリギリ素手で触れる熱さです。(5分間の連続燃焼の後)

>簡単な図面キボンヌ!
もちろんOKですが、あまり参考にはならないと思われます。(何も考えずに作ったので)


4  ぶち  2001/12/09(Sun) 22:55
    p54-dn02yonago.tottori.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)

 なんか効率の良さそうな燃焼機ですね。希釈(冷却)の穴も大きくて、タービン
を焼き飛ばしてしまう可能性も低そうです。意外と液体燃料でも持つかも? ”松
根油”での燃焼試験なんかいかがでしょうか?(おいおい)
 プラグの指定銘柄は「イリジウムパワー」でしょうか?

5  しらいまさや  2001/12/10(Mon) 17:22 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)

やっぱり1次は1列穴なのか。
2次以降も循環流を作れたらイイけど、実際それなりの温度になるからシロウト材
料だとどうしても冷却空気にしたくなる。
1次〜2次〜3次間も出来るだけ空気吹き付けて冷やさず、かつ燃焼時間を稼ぐ為に
間隔を置きたいけど、車のターボを使う時点で、そんなに大きなモノを作れない
のも現実。
こう考えると似非ジェットを成功させる秘訣は、出来るだけ大きなタービン使うの
が良いかと思う今日この頃。
小さく作るの大変なんだよなぁ・・・

で、フタだけどやっぱりそうか。
あんまり熱入れるとパッキンの耐熱もあるし、簡単なのだけど俺はあえて分ける
方向でやってまふ。

そうそう、燃焼筒の一番上に0.5〜1ミリくらいの隙間作ってやって空気膜冷却し
たらどうなるんだろ?
例え少量といえど、保炎域に空気打っちまうとダメかな?

>プラグの指定銘柄は「イリジウムパワー」でしょうか?

カブとかのDP9EA。これ最強。
何がって言うと、NSR50のフロントアスクルのナットとネジ径&ピッチが一緒。(最近遂に発見
コレのネジロック部をサンダーで削って落としてしまう。もう無敵。
プラグのタップって入手が困難なんだよなぁ。


6  仲魔@山口大  2001/12/10(Mon) 19:14
    duube246.ymg.urban.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)

>そうそう、燃焼筒の一番上に0.5〜1ミリくらいの隙間作ってやって空気膜冷却し
>たらどうなるんだろ?
>例え少量といえど、保炎域に空気打っちまうとダメかな?
実はその発想、もう既に実行済みです。空気穴を分けているので、私もその点が気になり、
やばくなりそうな所に、2mmくらいの冷却用穴を設けました。実際のところそんなに流れ場
には、影響してないようです(多分・・・)(上の写真、集中力を使うと見えるかも・・(笑

>プラグの指定銘柄は「イリジウムパワー」でしょうか?
私はCPR9Eを使いました(間に合わせ)熱価等は、実際燃やしてみて焼けてなかったので、
この程度で良いと思われます。ネジ長は、燃焼器合わせでしょう。




名前 メール sage PRE

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56 以外にリーズナブル?(・ω・)
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1  まぜっち  2003/05/06(Tue) 09:08
    zaqd37c38f9.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

http://www.mars.dti.ne.jp/~kazaoo7/ram.htm
むむっ!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35960281
むむむっ!


2  しらいまさや  2003/05/07(Wed) 00:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

いや高い。
その金出せるならフライスかTIG溶接機買う。
2つありゃ量産だって可能。(笑




名前 メール sage PRE

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57 ジェットエンジン作りたいですが・・・
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1  宮本  2005/05/26(Thu) 22:46
    p6039-ipad08obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

僕もジェットエンジン作りたいです。燃焼筒内に保炎が必要なことや、燃料のことなど一応一通り理解しました。しかし田舎なので、身の回りに解体屋さんが無かったりと、高校生にはやはり無理なのかなと思う今日この頃です。
皆さんはどのようにしてパーツを入手されていますか?

61  tan  2006/09/04(Mon) 20:17
    sodfa-01p3-193.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

ほししいたけさん初めまして。仲魔がまた一人増えましたね。
起動動画拝見させていただきました。自立運転までもう・・ほんの少し
ですね。完全自立運転楽しみにしています!
私も製作しているので、よろしければ見てやってください。

http://plaza.rakuten.co.jp/turbojet/

並行してエンジン溶接機(Arガス使うやつです。ニヤリ)も製作しているので最近は
更新がさぼり気味です・・。


62  ほししいたけ  2006/09/04(Mon) 23:53
    p067.net220216008.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 8.5

ぉぉおー!燃焼機が美しすぎる!!
こんな風にもっと綺麗でかっこいいのを作ってみたいもんです(泣

所で、ファンネルが付いているようですが
ファンネルの効果はどれほどなモノなのでしょうか。
自分も今あのエンジンにファンネルを作ってやってみたいと思っているので
参考に体感でも何でも結構ですので、語っていただけないでしょうか。

63  tan  2006/09/05(Tue) 19:37
    sodfa-02p8-151.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

>こんな風にもっと綺麗でかっこいいのを作ってみたいもんです(泣

J850の方はメーカー製で、自作ではないんです。多分こちらのことでしょうか?
メーカー製はさすがに綺麗ですね。見習いたいのですがそこまでの腕が・・・。

エアファンネルもJ850エンジンのことと思うのですが、これは日本酒の熱燗を
作る容器の底と頭を切り落として作ったものです。
効果は不明ですが、見た目はそれっぽくなっていい感じです。
人間のやる気を向上させる”効果”は有りそうです。(笑)

コンプレッサー入口の径が合えば、ソレックスキャブなどのエアファンネルが
すごく綺麗でお勧めです。CARBOYなどの雑誌の広告を見れば載っているはずです。

64  しらいまさや  2006/09/05(Tue) 23:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

いや〜サボりまくり。(^^;
てなもんでほししいたけくん!デカした!
素晴らしい・・・これこそおっちゃんが求めていたエンジンだ!!
ここまで出来てれば自立運転も近いはず。頑張ったってちょーだい。
タービンの事は任せときやがってください。壊れるまでブン回せ!(ォ

で、おっちゃんからの些細なアドバイスを数点。
まず燃焼筒の穴の数を増やしてみよう。
あの斜めに掘ったスワーラは凄く良いカンジ。すげーイケてる。
アレを1次燃焼機側に持ってくると・・・ぶっちゃけ上下ひっくり返して穴増やせば幸せになれると思うよ。
但しカセットボンベを普通に使ってもタービン回んないよ。orz
チョイとした蒸発管を付けて、カセットボンベ2本をひっくり返して液化で吹けば絶対に回るハズ。
ミラのタービンなら1本で液化でも回るかもしんないけど。

で、オイルはオートバックスなんかに行って超低燃費車用のオイル・・・例えば5W-20なんてなオイルがあるから、それを使うと良い。
それとウォータージャケットの冷却は不要っちゅーか、むしろ冷したら回んない。
スタートが厳しいなら、ウォータージャケットに「お湯」を流して温めてやるとすんなり回るハズ。
んでペットボトルにオイル入れて加圧出来るようなの作れば良いんじゃないかな?
点火はアレでも十分っちゅーか面白い。(笑
溶接機有るならナットでも溶接しておいて、ネジ入れたらフタ出来るとかしたら良いかも。

とりあえず燃焼筒の穴増やすのと柔らかいオイル!
この2点が射精への近道です。アフ

>>61
あのオルタはトラック?エンジン溶接機用?
アルゴンという事はタッチスタートのTIGとか?



65  tan  2006/09/06(Wed) 06:44
    sodfa-04p6-57.ppp11.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

>あのオルタはトラック?エンジン溶接機用?
アルゴンという事はタッチスタートのTIGとか?

今回買ってきたのは船舶用で、漁船の投光に使ってたもののようです。
以前から失敗続きだった高周波アークスタートが成功したので
製作に踏み切りました。ここまでで2年かかりました。
電流調整は、界磁巻線の電流で行います。
これでしたら数Aの電流制御になり回路設計がだいぶ楽になるはずです。


66  ほししいたけ  2006/09/07(Thu) 00:16
    p123.net219126041.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 8.5

なるほど、人間のやる気を向上させる効果アリですか
こりゃぁやっぱり作ってみる価値アリですな(笑)
自立運転できるようになって卒業まで時間が余っていたら
旋盤の練習がてら作ってみます。
ありがとうございました。 >tan様

タービンの件ありがとうございます!これで気兼ねなくブン回せます!!

とりあえず穴を増やしてスワーラを一時燃焼側にもっていって回してみたところ
穴から入る空気の流速が遅くなったせいか、液燃がうまく燃えきらずに
後ろからはみ出してきました;;;;
やはりあの状態から無理やり液燃を吹き付けるのは無理があったようなので
蒸発管を取り付けてみます。

ところで、今自分は旋盤やらボール盤やらに突っ込むマシン油を
タービンに突っ込んでいるのですが、あれは粘度的にはどのくらいの
部類に入るのでしょうか。
エコランのエンジンに5W30が入っていて、触った感覚的には同じくらいに
感じたのですが、実際どうなんでしょう。

あー、もうちょっとでイけるのにイけない・・・・・
早くイけるようにがんばります!(笑) >しらい様

67  しらいまさや  2006/09/07(Thu) 12:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>66
マシン油・・・どうでしょ?
粘度的には使えると思うけど、問題は熱くなった時の油膜性能でしょうか。
一般的なマシン油は、ウン百度を想定した油じゃないでしょうから、あんまりよろしくないじゃないか・・・と思います。



68  ほししいたけ  2006/09/13(Wed) 01:26
    p004.net220216015.tnc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 8.5

なるほど、確かにそうですね;
早々にターボ逝かれても困るんで次から普通のオイルを使うようにしてみます。
ありがとうございました。
自立出来るようになったらまた来ます。
では

69  しらいまさや  2006/09/13(Wed) 23:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

あげ



名前 メール sage PRE

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58 だれか〜! 素人の僕に教えて下さい〜〜!!
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1  くー  2003/09/30(Tue) 20:51
    m053090.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)

始めまして!!
ジェットエンジン最高ですね〜!!! なんと言っても、あの音がたまりません!
私も当サイトでいろいろ勉強さしてもらいました。
早速、試してみたいのですが、基本的なことは解りましたが、、、、、   
現在、s13の純正タービンがあります。
ただ、容量が小さすぎてブローといったケースがあるみたいで、、、
どうでしょう?このタービンをジェットエンジンに変身させることは可能でしょうか???  教えてくださ〜い!

9  遊び人  2004/09/08(Wed) 01:29
    fla1aaf011.gif.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 ジェットエンジン関係でおもしろい記事がありましたので(^^)

 「募金を求めて!?義母の車椅子にジェットエンジンを取り付け爆走」
 http://azoz.org/archives/000209.html

 きっと世の中にはいろんな「一風変わった用途に用いられる」
ジェットエンジンがあるに違いないと思ったのでした〜

 今後もがんばってください。電脳の片隅から応援しておりますm(_)m

10  d_k  2005/02/20(Sun) 19:11
    p4227-ipad04yosida.nagano.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

始めまして!
>コンプレッサー、タービンの自作ってできますかねぇ?
コンプレッサーに関しては、インペラー、ディフューザーともに木でも
作れると思いますよ〜ただ、インペラは、ブレードのみアルミ板を使った
方が良さそ〜ですが・・・・・・

11  大和  2005/02/25(Fri) 22:24
    218-228-129-188.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

コンプレッサーは面倒くさかったので、車のターボから流用してますが、
タービンは車用じゃ駄目なので作ってます。直径50mmですが、SUS304
の削り出しで延べ40時間程かかりました。グラインダカッターで荒削りして、型を
作ってリューターでごりごりです。
正直言って、こりごりです。インターネットでタービンだけだと2万位で有るので
買った方がはるかに安上がりですわ。
ご参考までに、、、。

12  ノコ  2005/03/10(Thu) 23:20
    26.48.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 (ax)

http://www.cis.fukuoka-u.ac.jp/~ymgt/st_mjet.htm
ここに、カットモデルがあります。

13  ノコ  2005/03/10(Thu) 23:23
    26.48.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 (ax)

エアスターター用のポート、吸気冷却、断熱の構造が参考になります。

14  石田  2006/02/25(Sat) 09:45
    p3200-ipad35okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)

コンプレッサーって遠心式ではなくて流軸式じゃあだめなんでしょうか!?

15  しらいまさや  2006/02/26(Sun) 22:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>14
素人のイタズラの範囲であればターボ用の遠心式引っ張ってくるのがてっとり早いからかと。
っていうか軸流式だとある程度サイズが無いと無理ってな話をどこかで聞いた覚えがあるです。


16  猫楽  2006/03/01(Wed) 00:11
    zf187029.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

OFFバイクのページでこんなん拾いました
http://degirock.power.ne.jp/digigate/play/325.html
すげー(@。@)!!

17  真紅の笛吹きカプー  2006/03/01(Wed) 14:55
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

http://degirock.power.ne.jp/digigate/play/269.html
バイクで300Kってガクブル



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59 ジェトエンジン
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1  fgh  2004/10/24(Sun) 18:33
    eatcf-383p120.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

白井さんはプロパンのジェットエンジンを製作されましたよね。
私思ったんですが、燃焼室にプロパンガスのホースをつけてましたけど
どうしてプロパン側に引火しないんですか?
またガス缶を使用すれば最初から空気が入っていますから
コンプレッサーは不要になりますか?


11  うに〜  2004/10/30(Sat) 18:25
    khp222009027023.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

超お久しぶりです。
もはや誰も覚えていないと思いますが。
サイトの更新が一時期止まったのかと思いきや、ちゃんとやってるがなという訳で
私も久しぶりに参加させてもらいましょう。
私は現在某サイトにて某レーザーについて話し合っていますが、そのサイトにて
ジェットエンジンを作ったろうというつわものが出揃いましたので、再び白井氏の
軌跡を参考にする次第です。

>fgh氏
氏が現在どの程度の年齢なのかは把握しかねますが、高校生だった頃の私に
理解できたのだから、勉強さえすればジェットエンジンの動作原理なんてすぐ
分かりますよ。私は最初コンプレッサーとタービンがどうして同時に回るのかすら
分かりませんでしたからねw 外から見たら永久機関みたいに思えませんか?w
まずは『ジェットエンジンをどうやって作るかの勉強』の前に『ジェットエンジンが何故動作するのか』
についての勉強を欠かさずにしてください。
あとは大学の専門学科でも出ない数学・物理的な概念からの流体力学やガスタービン概論
なんて話は分かるわけ無いので、実際の製作は試作と経験が少なからずものをいう世界に
なってしまうでしょう。
だからといって何も勉強しないのではなく、それらも参考知識として知っていないと
問題解決には決して繋がりません。
では、がんばって製作&勉強してください。

12  すすきのまんぞくニュース  2004/11/02(Tue) 13:06
    ns.jatco.co.jp 185.2.3.63 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322)

>10
>ガキの頃からの火遊程度の経験

・・・なるほど。
確かに自分も小学生の時、いろいろな事を覚えた気がします。
こうすると○弾が作れる、こうすると学校の校庭に穴があく、こうするとボヤ騒ぎ
になる、こうすると消防車がやって来る・・・(3番目くらいまでは実行したよう
な気がする)といった感じで、快感と恐怖の中でいろいろな事をまさに『体得』し
ていたのかも知れません。生物として、危険に対する予知能力、という意味ではあ
の頃の経験が今も役に立っているのかも。
確かに物事を『しゃべる』『考える』事と『実行』することは大違いで、
『実行』への過程として『考える』があるはずで、そこで終わってその先へ繋がら
なかったらゼロなのかもしれません。これは今のネット社会全般に言えることかも
しれませんが。という僕もタービン回せてないので偉そうな事言えた義理ではない
ですけどね。


13  しらいまさや  2004/11/02(Tue) 14:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

結構勘違いされてるんだけど、俺って一見ガムシャラに無茶やってるように見えるけど、ある意味冷静に「出来る事だけ」しかやってないんだよねぇ。
ジェットだって、最初に写真でモノを見て、「スゲェ!」の次にはもう頭の中で理屈と構造と制作の手順の組み立て始まってて、更に俺の手近にあるモノで何が使えるか、工具は何が必要か全てあるかとかのリストアップまで並行処理で行われる。
その結果「ああ、作れるわ」と。
当然その過程の中で無理な作業や手に入らない材料などあれば、まずはソコから解決して行く。
無論行程は頭の中で出来てるから、まずは何から解決すべきか?っていう順位も付いてるワケですわ。

結果モノは出来たし、その成果物だけを見るとその過程をすっぽかして「作れる」って事実しか見えてこない。
だったら俺にも作れるか・・・それは甘い話なワケで、バカデカいターボファンや水素燃料のロケットエンジンは実際に作られてるが、ズブの素人が作れるワケぁ無い。
そんなモン作れたら素人なんてやってる暇なんぞ無いワケだし。(笑

まあそういうモノの考え方をするには、ジェットエンジンに関する知識だけでなく、燃焼に関する基礎知識や工作の経験、使える部品を探す為の色々な機械の知識も必要になってくる。
そういう「スキル」を他人に教わるのは結構だけど、そういう話をするにあたって、そのレベルの人間とある程度対等に「会話」出来るだけのスキルは身に付けて貰わないとダメ。
それこそ足し算出来ない人間に掛け算なんて教え様が無いし、更に割り算なんか絶対に理解は出来ないだろう。
俺は足し算出来る人間に引き算、掛け算出来る人間に割り算教えるのは苦にはならんが、足し算から教えろってなら遠慮戴きたい。
そんなカンジだろうか。

#俺がよ〜く知ってる超身近な人間は、話たがらないが4番どころか5〜6番辺りまでやったらしい。


14  エンジン  2005/09/09(Fri) 17:18
    yahoobb221042001001.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)

最新のジットエンジンを知りたいのですが

15  ぶち  2005/09/10(Sat) 00:09
    58-188-40-81.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>14
 スクラムジェットかな?


16  ミユキ  2005/09/22(Thu) 23:31
    r-202-142-241-217.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)

Hajimemasite♪
ジェットエンジン!!!!すごいですね!!
私もジェットエンジンを作ろうと,色々調べているんです。
もし良かったらアドバイスとかください。
※私が作ろうとしているのは,普通のエンジンより,少し力が弱いエンジンなんです。

17  YMOjisan  2005/10/01(Sat) 11:42
    143.90.185.84 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

はじめまして。概念としては
 PDE:Pulse detonation engine
が新規性ありと思います。PDE Engine で検索すると結構でます。



18  pya  2005/10/05(Wed) 12:10
    yahoobb220001060079.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

ゴキジェットで火炎放射器とかやんなかった?

19  ぶち  2005/10/05(Wed) 22:07
    58-188-34-76.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

>>18
 CRC5−56でやりました!(w




名前 メール sage PRE

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60 はじめまして。おもろいサイト見つけました。
全レス 最新50件 リロード トップ 60
1  りょうじ  2003/12/23(Tue) 17:23
    j096141.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ttp://www.turbokart.com

ターボエンジン積んだカートです。爆笑しました。
multimediaから動画が見れます。
既出だったらすいません。
80  しらいまさや  2006/09/13(Wed) 23:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>79
スゲー!
というかレベルが違い過ぎてなんともコメントしがたいです。
むしろキレイ過ぎて味と趣が無いっちゅーか。(ォ

しかし軽のターボコアとコーヒー缶でフルスクラッチは既にやられてたかぁ・・・orz

86  しらいまさや  2006/09/24(Sun) 22:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>81-85
惜しい!微妙に英語フィルターに掛からなかった。
っていうか今度はタイかよ!



名前 メール sage PRE

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