■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェトエンジン
1  fgh  2004/10/24(Sun) 18:33
    eatcf-383p120.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
白井さんはプロパンのジェットエンジンを製作されましたよね。
私思ったんですが、燃焼室にプロパンガスのホースをつけてましたけど
どうしてプロパン側に引火しないんですか?
またガス缶を使用すれば最初から空気が入っていますから
コンプレッサーは不要になりますか?

2  Z1  2004/10/24(Sun) 21:02
    p056.net218219062.tokai.or.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
この単発質問スレ乱立してる方はいったい何考えて生きてるんだか・・・
ネチケットを学んでから出直してくださいね


#相手してるオレモナー
#シャチョーすいませんです
3  しらいまさや  2004/10/25(Mon) 13:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>2
許さんよ。何がネチケットだバカタレ。
スマンと思うなら何故やる?スマンと言えば何やっても良いのか?
相手してる自分がアレだと思うくらいなら、どれだけ愚かなコトしてるのか自分で気付いてるハズじゃないのか?
それで自分が素人誘導してるつもりか?
結局格下イジめて満足してるダケだろ?それをオナニーって言うんだよ。
本当に誘導する気があるならやる事やってから文句言ってクレ。
たまに出てきて文句タレるだけなら、俺は荒し予備軍と認定して排除するよ。

そういうワケで>>1
実際に引火はしてないし、アレが引火するなら普通のガスコンロも爆発せねばならない。
もっと言えばカップラーメン作ろうと、都市ガスのコンロにヤカン置いて火を付けたら、地下埋設のガス管爆発して町1つが滅ばねばならない。
たかがカップラーメン1つで。(笑
でもそんなコトは発生しない・・・コレはナゼ?
まずはコレを宿題としとく。
ヒントは「火が燃える条件」と「燃える速度」ね。
コレが解けないならジェットみたいな危ないモノ作るのは正直止めておいた方が良い。
こんなつまらんモノに火達磨覚悟で夢中になってるバカのコトなど忘れて平穏な暮らしを送った方が良いよ。

てなモンで、知ってる人間から正解を導き出すのが一番早い解決方法だけど、一番「身に付かない方法」でもあるんだよね。
ある意味正解をズバリ言ってしまうので、一番責任の無い返答だと俺は考えてる。
正解不正解関係なく、まずは「自分の考え」をまとめ、そして書いて質問してみよう。

しかしまあ、覚えねばならないコトは沢山あるんで、本気でやりたいなら専門書を「買って」勉強して欲しい。
立ち読みじゃダメよ。買って手元に置いて、何時でも見られるからこそ意味がある。
俺だって制作費と同じくらい参考書代使ってるんだからさ。

4  fgh  2004/10/25(Mon) 20:26
    eatcf-604p80.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も白井さんに質問ばかりしてすみません。
私の予想は、ヒントの、火が燃える条件といったら
ガスは空気(酸素)が必要ですね。次のヒントの燃える速度はよく分かりませんけど
多分ガスは空気がなければメラメラ燃えるだけで爆発はしないって事じゃないですかね?
まあ、この意見は白井さんのジェットのページを参考にした答えですけどね。
ああ!!なるほど!だから白井さんは、ガスと空気が最初から圧縮されている
ガス缶を使わずガスしか入ってないプロパンを使用したわけですね!
(まあ、私の答えがあってるか次第ですけどね)
後、白井さんが専門書といったのはジェットエンジンの専門書ですよね
最近、ジェットエンジンの作り方などが乗っている本があると聞いたので
それを購入したいと考えています。

ちょっと質問したいことがあるんですがストーブの点火プラグをジェットエンジン
のプラグに使用できますか?すみませんまた質問で。

5  通りすがり  2004/10/25(Mon) 20:58
    ed55.bfl1.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
可燃性ガス100%のところに火をつけても、全く燃えません。
 ※ただし、自己反応性物質とかになると話は別。

ひと口に「燃える」と言っても、予混合燃焼と拡散燃焼の2種類があります。
これらについても調べてみましょう。

燃焼速度について。
今、管の中をガスと空気の混合気が右に流れているとします。
管の右端に点火し、火は左へと燃え広がっているとします。
この時、火が燃え広がる速度のほうがガス流速よりも速かったら、どうなるでしょう。
また、その逆の場合にはどうなるでしょう。
6  ともゆき  2004/10/26(Tue) 05:14
    p6123-ipad28okayamaima.okayama.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
小生の大好きな理科の話を少々。

>>5 自己反応性物質
つまりはアセチレンなどの分子構造に酸素を有する物質のことですね。

>>4
ガスは空気(酸素)が必要ですね

正確には物が燃える(燃焼)には3つの要素があります。

>>4
ちょっと質問したいことがあるんですがストーブの点火プラグをジェットエンジン
のプラグに使用できますか?

そういった、これを使えばこうなるとゆうゲームの攻略的発想ではなく
何故、同じように分子構造に酸素を有する水が燃えないかとゆうような本質的な
発想に転換しかつ、目の前に歩いている綺麗な女子のパンツが妄想で
あられもなく見えていますぐらいの強靭な妄想力がモノをいうと小生は感じます。
(ホンマかいな)
シャッチョウ(すいませんシャッチョウの呼び名知りませんでしたm(__)m)
の製作されたジェットエンジンの静止画像だけでどのようにタービンが回っているか
妄想できるくらいになると、あとは似たように製作あるのみです。
ただし、ここの記事にもある通り、ウチら素人があんな危険なものを
こさえている最中に怪我でもしても周りからの反応は非常に冷たいものです。
(経験者談)
それをネタに出来てこそ漢とも言いますし、それを乗り越えたさきの快感とは
はかり知れないものがあります(これがっての趣味の工作であり塵漁りとも言う)
くれぐれも怪我をされないよう頑張ってみてください。

追伸:皆様覚えておいででしょうか?何時ぞやにワークスエンジンをエブリィに
積み替える話。ぢつは別口で同型をタダで拾ってきまして、しかも4駆の5M。
とりあえずハーネスごと移植するつもりでバラしてます。あとは暇を見て
エブリィターボのクズエンジン探してくるだけです。
7  しらいまさや  2004/10/26(Tue) 10:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
答えは大体出揃ってると思うけど、とにかくガスと言っても酸素=空気が無いと燃えないワケですわ。
ボンベからガスが送られてきて、ノズルのトコで放出され空気と混ざる事により、初めて火が点く条件が揃う。
そして、その空気と混ざる割合が低いとゆっくりと燃えるので、ノズルから出たトコではガスに引火する前に炎自体が流されてしまう。
てなモンでボンベなり都市ガスなり、ガス配管自体に火が回る事は有り得ないってコトなんですわ。

で、最初の点火を行う時にストーブの点火プラグを使えるかってのはYES。
ぶっちゃけ最初の1発火を付けるコトが出来れば何でも良い。
ただしジェットの燃焼機の温度はハンパでなく上がる為、その温度に耐えられるかは微妙。
その辺りは実際に試してみないと何とも。
そういうモノを使った方が簡単に思えるかもしれないけど、実際は燃料温度との兼ね合いもあるんで、車のプラグの方が都合良かったりするんですわ。


8  fgh  2004/10/26(Tue) 22:09
    eatcf-178p236.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
よく分かりました!
ありがとうございます。
そういうことで引火しないということなんですね。
>ぶっちゃけ最初の1発火を付けるコトが出来れば何でも良い
 ええ!そうだったんですか!イグニッションで連続発火しなくても
 よかったんですか!という事は、空気と混合されたガスを1回発火
してあげればあとはジェットの火でガスが燃えてくれるということですよね。
素晴しい!素晴しすぎる!これで1歩ジェットに近ずけたと思います。

・以上の結果からだとジェットエンジンは点火プラグを発火させるスイッチ
 を押して爆発さえさせればあとは必要なだけガスを内部に永遠と送り込めばいいわけですね。
 (私が製作しようと考えているジェットは、アクセル式にしたいと考えています)
  アクセルを押せばガスが内部に入り爆発!って感じですかね。そんでもってアクセルを
  強く踏めばガスがたくさん出てパワーも上がるといった形ですね。
・ちょっと聞きたいんですが、ターボチャージャーを利用したジェットでも上手く製作すれば
 推力100kgくらいの物つくれますかね?
9  しらいまさや  2004/10/27(Wed) 01:33 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ん〜やっぱり根本的な知識が間違ってる。
夢はデカいに越した事は無いけど、もう少し自分の知識と相談しながら現実を見ようよ。
スゲェ量の燃料を燃やす機械なだけに、ヘタな知識でやるとマジで死ぬよ。

今やろうとしてる事は、足し算を知らずに掛け算・割り算をやろうとしてるのと一緒。
割り算を会得するには掛け算出来なきゃダメであり、そもそも掛け算理解するには足し算が出来なければ不可能。
核心だけツマんで作れるような甘ったるいモンじゃないし、その核心を理解するにはもっと基礎的な知識が必要。
結局は全部勉強しなきゃダメなんだよね。

全部イチから教えてたらブ厚い本の10冊は軽く出来ちまう。
俺なんかよりもっと詳しくて判りやすい本いっぱいあるから、まずはそういう本で勉強してから来てみてよ。
それとも俺にそれだけの労力を要求するつもりかな?

10  羊飼い  2004/10/27(Wed) 21:20
    nzu1337.nzubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
「ボンベ側になぜ引火しないのか?」とか
安全面に疑問を持つことはすげー評価できるけど、
知識以前にガキの頃からの火遊程度の経験が不足し
てるのかなと感じた。今思えばマッチろうそくから
始まってガス、液体燃料とガキの時分にいろいろと
火遊びして燃焼に対する直感みたいなものが備わっ
たけど、そう言うガキの遊びから得られる物がない
のに無理に大きいことやるのは危険かと思う。でか
いことをやるのはカッコいいがそれだけ危険だ。

まずは小さいことから始めるという意味で枯れ枝拾
ってきてたき火することから遊んでみるのをおすす
めするよ。ショボイことかもしれないが、枝の組み
方にもコツがあるし、燃えやすい枝、そうでない枝、
燃えにくい枝をいかに燃やすかなんてのもあるし、
何より火を直接見ることで火の性質なんかも見えて
くるだろう。

知識勉強うんぬんより、まずは簡単な火で遊んでみ
てはどうだろうか? でも火事などおこさぬように
その点だけは十分注意してくれ。
11  うに〜  2004/10/30(Sat) 18:25
    khp222009027023.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
超お久しぶりです。
もはや誰も覚えていないと思いますが。
サイトの更新が一時期止まったのかと思いきや、ちゃんとやってるがなという訳で
私も久しぶりに参加させてもらいましょう。
私は現在某サイトにて某レーザーについて話し合っていますが、そのサイトにて
ジェットエンジンを作ったろうというつわものが出揃いましたので、再び白井氏の
軌跡を参考にする次第です。

>fgh氏
氏が現在どの程度の年齢なのかは把握しかねますが、高校生だった頃の私に
理解できたのだから、勉強さえすればジェットエンジンの動作原理なんてすぐ
分かりますよ。私は最初コンプレッサーとタービンがどうして同時に回るのかすら
分かりませんでしたからねw 外から見たら永久機関みたいに思えませんか?w
まずは『ジェットエンジンをどうやって作るかの勉強』の前に『ジェットエンジンが何故動作するのか』
についての勉強を欠かさずにしてください。
あとは大学の専門学科でも出ない数学・物理的な概念からの流体力学やガスタービン概論
なんて話は分かるわけ無いので、実際の製作は試作と経験が少なからずものをいう世界に
なってしまうでしょう。
だからといって何も勉強しないのではなく、それらも参考知識として知っていないと
問題解決には決して繋がりません。
では、がんばって製作&勉強してください。
12  すすきのまんぞくニュース  2004/11/02(Tue) 13:06
    ns.jatco.co.jp 185.2.3.63 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.1.4322)
>10
>ガキの頃からの火遊程度の経験

・・・なるほど。
確かに自分も小学生の時、いろいろな事を覚えた気がします。
こうすると○弾が作れる、こうすると学校の校庭に穴があく、こうするとボヤ騒ぎ
になる、こうすると消防車がやって来る・・・(3番目くらいまでは実行したよう
な気がする)といった感じで、快感と恐怖の中でいろいろな事をまさに『体得』し
ていたのかも知れません。生物として、危険に対する予知能力、という意味ではあ
の頃の経験が今も役に立っているのかも。
確かに物事を『しゃべる』『考える』事と『実行』することは大違いで、
『実行』への過程として『考える』があるはずで、そこで終わってその先へ繋がら
なかったらゼロなのかもしれません。これは今のネット社会全般に言えることかも
しれませんが。という僕もタービン回せてないので偉そうな事言えた義理ではない
ですけどね。

13  しらいまさや  2004/11/02(Tue) 14:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
結構勘違いされてるんだけど、俺って一見ガムシャラに無茶やってるように見えるけど、ある意味冷静に「出来る事だけ」しかやってないんだよねぇ。
ジェットだって、最初に写真でモノを見て、「スゲェ!」の次にはもう頭の中で理屈と構造と制作の手順の組み立て始まってて、更に俺の手近にあるモノで何が使えるか、工具は何が必要か全てあるかとかのリストアップまで並行処理で行われる。
その結果「ああ、作れるわ」と。
当然その過程の中で無理な作業や手に入らない材料などあれば、まずはソコから解決して行く。
無論行程は頭の中で出来てるから、まずは何から解決すべきか?っていう順位も付いてるワケですわ。

結果モノは出来たし、その成果物だけを見るとその過程をすっぽかして「作れる」って事実しか見えてこない。
だったら俺にも作れるか・・・それは甘い話なワケで、バカデカいターボファンや水素燃料のロケットエンジンは実際に作られてるが、ズブの素人が作れるワケぁ無い。
そんなモン作れたら素人なんてやってる暇なんぞ無いワケだし。(笑

まあそういうモノの考え方をするには、ジェットエンジンに関する知識だけでなく、燃焼に関する基礎知識や工作の経験、使える部品を探す為の色々な機械の知識も必要になってくる。
そういう「スキル」を他人に教わるのは結構だけど、そういう話をするにあたって、そのレベルの人間とある程度対等に「会話」出来るだけのスキルは身に付けて貰わないとダメ。
それこそ足し算出来ない人間に掛け算なんて教え様が無いし、更に割り算なんか絶対に理解は出来ないだろう。
俺は足し算出来る人間に引き算、掛け算出来る人間に割り算教えるのは苦にはならんが、足し算から教えろってなら遠慮戴きたい。
そんなカンジだろうか。

#俺がよ〜く知ってる超身近な人間は、話たがらないが4番どころか5〜6番辺りまでやったらしい。

14  エンジン  2005/09/09(Fri) 17:18
    yahoobb221042001001.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)
最新のジットエンジンを知りたいのですが
15  ぶち  2005/09/10(Sat) 00:09
    58-188-40-81.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14
 スクラムジェットかな?

16  ミユキ  2005/09/22(Thu) 23:31
    r-202-142-241-217.commufa.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
Hajimemasite♪
ジェットエンジン!!!!すごいですね!!
私もジェットエンジンを作ろうと,色々調べているんです。
もし良かったらアドバイスとかください。
※私が作ろうとしているのは,普通のエンジンより,少し力が弱いエンジンなんです。
17  YMOjisan  2005/10/01(Sat) 11:42
    143.90.185.84 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。概念としては
 PDE:Pulse detonation engine
が新規性ありと思います。PDE Engine で検索すると結構でます。


18  pya  2005/10/05(Wed) 12:10
    yahoobb220001060079.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ゴキジェットで火炎放射器とかやんなかった?
19  ぶち  2005/10/05(Wed) 22:07
    58-188-34-76.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>18
 CRC5−56でやりました!(w

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)