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エンジン温もると調子が……
1  単車大好き!  2002/06/28(Fri) 19:35
    p8bd12c.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
始めまして、こんにちは
私のCB400SF(5000km)が突如として、絶不調になっていました。
キャブレタ-は、良品と交換したのですが、直らず。
圧縮を計ってみると、10キロくらいで、正常なのです。
症状はと言いますと、冷感時にはエンジンはかかるのですが、暖まってくると、なぜか、3番と4番に火が入っていなくなって、いるんです。
ようするに、4気筒共に正常に、かかってたエンジンが、暖まってくると、2気筒に、なってしまうのです。
原因はわかりますか?教えて下さい!
助けて下さい!

2  ひのもと@大阪北部  2002/06/29(Sat) 09:11
    pppa789.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
イグナイターが熱くなると死んでるのかも。
熱い時に3,4にちゃんと火飛んでるのかな?
3  単車大好き!  2002/06/29(Sat) 19:07
    p8bd10e.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
ありがとうございます
しかし、もし、イグナイタ-異常だとすると、Igコイルは1,4番、2,3番で分けているので、
不調になるには、1,4番、2,3番の組み合わせになると思うのですが…
取りあえず調べてみます。
4  しらいまさや@PCD  2002/07/01(Mon) 19:15
    wink032121.winknet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
プラグ換えてる?
まずは一番安価なコレを試してみよう。
コレが原因でなくても換えておいた方が良いモノなんで損はしない。

で、それでも直らないなら多分キャブか点火系かバルブ周りか・・・
同調は出してるかな?新品のキャブは同調取ってないから、付けて取り直す
必要アリ。
スローの調整まで含めたら、バキュームゲージが無いと基本的に調整は出来ない
から、やっぱバイク屋で見てもらうのが正解。
俺だって4発のキャブは自分でヤラずにバイク屋に任せるもんなぁ。

けどキャブを別のものと変えて症状が変わらないのであれば点火系もありえるし、
バルブ関係もありえる。
正直現物見ないと何とも言えないから、バイク屋に行ってもらうしか無いなぁ。

5  単車大好き  2002/07/01(Mon) 21:16
    p8bd0dd.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
プラグはもちろん新品にしたし、キャブのみの同調はとってあります。
なるべくエンジンあけたく無いもんで……OHとか原因が分かっているのならまだしも、とにかく四発はめんどくさい。
暖まってから火が消えるとは、どうゆうこっちゃ?
でも、最近は、いい方向に向かっています。なぜか、直ってきているような…
原因不明ですが… おかげさまです!
話は変るのですけど問題ない気筒なんですけど、圧縮が8キロ切りそうなんですね。
す。
圧縮を取り戻したいのですが、エンジン開けて無いので分りませんが、バルブ廻りのカ-ボン
が原因と仮定(それ以外と考えたく無いため)します。
そこで質問なんですが、それが原因だった場合、よくある、エンジンコンデショナ-やキャブクリ-ナ-とかは、効果があるのでしょうか?
エンジン内のカ-ボンを落とすと書いてありますが。
長々と文章すいません。
6  川原  2002/07/03(Wed) 10:45
    ip1a0079.osk.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
  プラグコードが怪しいぃ〜 ホンダ車は点火系統のトラブルが多かったような・・・
 絶対に3番と4番に火が入っていないと断定できますか??
  エンジンが片肺になるほどカーボンが溜まってしまうと、エンジンコンディショナーも歯が立たないと思います、というより30年くらい前のエンジンでそんなことありましたが最近のエンジンではあんまし聞いた事が無いですねェ・・・
 一度インレットポートと排気ポートからバルブ部分を懐中電灯で覗いてくださいな
7  単車大好き  2002/07/03(Wed) 11:32
    p8bd015.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
不思議な事に、問題の無い気筒の圧縮の方が8キロくらいで低いのです。
絶対に3番4番に問題ありなんですよ。なぜならエキパイに水をかけて調べたからです。
しかも、普通にすべての気筒に火は入るのですが、暖まってくると、必ず4番→3番という順番に
火が消えて、結局1、2番だけのニ気筒になってしまうのです。

換えた、部品は、キャブ、プラグ、プラグコ-ド、イグナイタ-、です。
やはり、エンジンが暖まると2気筒になります。
助けて下さい!

8  しらいまさや  2002/07/03(Wed) 12:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
問題を抱えている本人が、不具合の正体を把握出来ていない以上、
どんなプロでも具体的に「どうしろ」とは言えないんですわ。
そりゃ現物を拝めば即ココが悪いと指摘出来る自信はあっても、現物見れない
以上「ココじゃないの?」としか言えないよ。
ネットで知恵は貸せても技術と経験は貸せないから。

まあとりあえず見るべき個所は見たハズだから、諦めてバイク屋行ってみようよ。
金は掛かるかもしれないけど、「自分で判らなかった原因」が判れば、金払う
価値は十分有るし、その金さえケチった上で人様に頼るのならば、一生何も
出来ないだろうね。
で、金払うだけでなく、なぜそのような故障が起きたのかを聞いたり考えたり
する事。
その経験は必ず生きてくるから。

それに無駄に交換した部品の代金を考えれば、バイク屋出してた方が安く済んだ
ハズだし、それでも意地で直すのであれば、もうエンジンをバラしてみるしか
ないよ。
そこらへんの勘定のバランスも考えられるようになれば一人前。

#多分バルブ飛んだorピストン棚落ち?どっちにしても
#エンジンバラせばハッキリする。


9  単車大好き  2002/07/03(Wed) 19:45
    p8bd074.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
その原因が知りたかったんですけど。
同じ様な体験を味わった方がいらしゃったら、是非、原因等を教えて頂きたっかたのです。
また、原因が予測できる方がいっらっしゃたら、どんどん言ってください。
しかし、やはりエンジン開けなければなりませんか……では今週末にでも、開けてみますわ!!
ガスケット等注文しなければ!!
2Stやカムギヤトレ-ンは楽だったな〜羨ましいな〜
こんな体験初めてですけど、バルブ踊ったorリング棚落ちでも、圧縮はかなり正常(13キロ)にあるもんなんですか?
皆様相談に乗って頂きありがとうございました。
財布の事まで心配頂き、ほんとどうもです。でもスットクパ-ツや、友人の借り物なので心配為さらなくてOKです。
10  単車大好き  2002/07/03(Wed) 19:54
    p8bd074.ngyajk01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
バイク屋なんですけど、仲間のショップにお世話なっているんですけど、レ-スショップ+知り合いなんで、なるべく自分で行うように
しているんですよ。
そういえば、最近忙しくて顔出してないな…調子悪いとは話しただけで…明日あたり顔を出しに行きます!

13  foa  2006/02/26(Sun) 13:53
    zh130015.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
CB400SFの6年式ですがキャブオーバーホールしてプラグも良い状態なんですが1番2番が火が入りませんどなたか教えてください。
コイルなどでしたら1.3と2.4で症状が出ますよね。エンジン掛かるけど2気筒みたいでマフラー触っても1と2番は冷たいです。

14  しらいまさや  2006/02/26(Sun) 22:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
じゃあキャブのOHが完全でないのでは?
アイドリング中にキャブの1〜2番にブレーキクリーナーを吹き掛けてみましょう。
調子が良くなってマフラー暖かくなるならビンゴ。

15  ZZR乗り  2006/03/05(Sun) 21:15
    softbank219063174226.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ZZRに乗ってますが、私の場合3・4番が死んでいます。
1・2番のキャブのドレンを開けてみてガソリンが来ている様なら
フロートについているニードルバルブの下にあるフューエルストレーナーのOリングをチェック
してみてください。Oリングが劣化してガソリンが漏れてオーバーフロー
しているのかもしれません。つまりカブッっているのかも?
1・3番とかだったらIGコイルなんですけどねぇ・・・。
あとはサービスマニュアルを入手してフロートの油面をチェックして
ください。
僕は油面を調整してもダメでした。(^^)
3・4番のキャブとジェット類を交換してみてはどうですか?
私も明日にでもやってみます。
なかなかネットで調べても同じ症例がないので苦労されていると
思います。
気が向いたらメールください。一緒に解決してゆきましょう。

16  foa  2006/03/09(Thu) 11:11
    zh130015.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
13でお答えありがとうございました
17  ヘルガ  2006/03/31(Fri) 21:09
    catv-53-127-037.tees.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あれやこれやと悩んでるみたいだけど、その不調はエンジン内部より
燃料系統がおかしい気がするなー。
例えばだが、燃料フィルターの詰まりや極端な曲がりで燃料が十分に行き渡らないとか・・・
エンジンが温まる頃には燃料が不足して、不発になる・・・・そんな気がする。
経験談だが、雨にさらされたバイクだとキャップから雨が入り込んだり
湿気でタンク内部に多量の雨(水)が溜まり不調な気筒にガソリンではなく
水が供給されて似たような状態を修理した事ある。

エンジンをバラす前にもう一度「全てを疑って」調べるのが良いんじゃないかな?
「ここは以前みたから」ってのが一番危険。
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