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RVF400(NC35)にターボって出来ます??
1
タレちゃん
2006/01/25(Wed) 12:08
softbank221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
初めまして。私はRVF400乗ってるのですが、これってターボ化に出来ますか?キャブレター方式でも可能なのか知りたくて、皆さんの知恵などお借り出来たらと思い投稿させてもらいました。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。タービンはワゴンR(CT21)の純正タービンでも使おうかなと思ってます。実際に出来たにしてもブースト掛かるかも心配なのですが・・・。
2
しらいまさや
2006/01/25(Wed) 14:02 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
極論で言えば出来ます。
但しゼニは湯水のように使う事を覚悟してください。
オイルラインの取り出し、サージタンクの制作、フェールポンプorタンクの加圧、
エキマニ制作と加工の嵐ですし、それでキチンとセッティングが取れるまでにエンジン壊す覚悟も必要。
例え燃調が取れたとしても、その馬力にエンジン自身が耐えられるのか・・・ともかく
「 ハ ン パ な 覚 悟 じゃ 出 来 な い 」
でしょう。
ちなみに400ccのバイクのエンジンで軽のタービンだと完璧にフン詰まりになるでしょう。
タービン入口の径なんて親指程の太さしかありませんからアレ。
バイクは車に比べ、回転数がダントツに違うし、バルタイもエゲつないですからね。
昔メタルスピードのゼファーやCB400SFとかで、スターレットとかRB26DETのタービン1つを回してましたね。
大体1300ccクラスのタービンが回るのではないか・・・と。
タービンの入口径で見るのであれば、このクラスでもまだ足りないんじゃ?って気もします。
で、例えば上記のタービンを回せば何馬力出るか・・・130馬力は楽勝で出てしまうかも。
低く見積もっても100馬力近い・・・なんかトンデモないバケモノになりそうな予感。
3
タレちゃん
2006/01/25(Wed) 22:18
softbank221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
しらいまさやさんコメントありがとうございます。私はタービンは排気量だけで考えて軽自動車辺りが無難なのかな?って思ってましたが実際に回転数まで考慮したら、RB26DETのタービンまでイケてしまうのですか?^^;
後1つ疑問なのですが、キャブレター方式ですと、タービンが炸裂してる時に燃料自体を濃く吹く事って可能なのでしょうか?インジェクター仕様なら可能な気もしますが・・・なにぶん素人なもので、私の知識的に間違いがあるのかも知れませんが、宜しければその辺の事も教えていただけますか?宜しくお願いします。しかし130馬力。。素晴らしいです。本気で大型バイクに対抗してみたくなってきましたww
4
しらいまさや
2006/01/26(Thu) 00:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
みたいですよ。
400ccだと13000rpmくらい回りますからね。
チューンドRB26DETなんかも本来1万ccに届こうかというディーゼルエンジンで使うようなタービンを当たり前のように回しているワケですし、回転数とバルタイ次第で途方もないタービンが回る・・・ターボ時代のホンダF1エンジンなんて、たった1500ccでRX-6を2機ブン回してウン千馬力とか出してたんですからねぇ。(^^;
反対に軽のタービンでも上等なんでしょうが、元々精々64馬力付近を目標に設計されたタービンなワケですから、元々50馬力以上あるエンジンに付けた所で「ドラマチックな事」は起きないでしょう。(笑
「タービンが回るか?」というような心配は全く無用だと思いますよ。
むしろバカ正直にタービンが回るだけに、「壊れないようにする」事に手を焼きそうな気が。
キャブターボでの増量は・・・どうなんでしょうね?
俺が考えるに、正味な話最大ブーストでの安全マージンを取ればブーストが掛からない領域では濃くなる、またはその逆しか無いような気がします。
むしろ点火時期までを考えたら、俺はキャブじゃなく車のインジェクション移植を考えるかなぁ。
でも最高回転数の違いがどう出るか・・・というかV4だと直4のECU移植したら噴射&点火順序どうなるんだっけ?(^^;
で、スターレット辺りのタービンをソコソコ回す事が出来れば130馬力出る・・・ハズですが、正直その馬力に達する前にエンジン壊れるでしょうね。
最終的にはピストンやコンロッドにクランク、挙句にゃヘッドのスタッドやクランクケースなどの、各部の強度との戦いになりそう。
てなモンで現実的な範囲で出たらいいな〜という馬力は予想で70〜80馬力!エ?
5
じゃばら
2006/01/26(Thu) 01:53
58-188-21-192.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こちらに使えそうな情報がありますョ。
http://members.jcom.home.ne.jp/takao_u/
セル一発ツインカムターボモンキー
詳細はここをクリック
6
真紅の笛吹きカプー
2006/01/26(Thu) 14:51
fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ケースの強度はVですからねー、まぁ持つでしょう・・・。問題は・・・
かけるブースト圧力が 「どの位か」 によってピストンとコンロットの限界が
見えてくるんですわ。コンマ2か3位なら持つでしょう。
本当にエンジンの限界を知りたいなら・・・一回ぶっ壊すのが一番かと・・・。
あと一番に考えなくてはならない事が・。ターボフィーリングワープ並の加速で
「うはwwwこれwwwwwwマジwww激ヤバスwwwww」ってのがほしいのなら
ピストンもJEの鍛造あたり使うしかないだろうし。それ以前にコンロットがぶち折れそう
なヨカーン
んで、燃料のほうだけど・・
フロート室を>>5過圧出来ればいいので、上のサイトをよく読めば判るかと・・・。
けしてキャブで出来ない事はないので心配しなくてもOK
まぁクルマと違ってロードの掛かりが少ないからノックする事もないだろうしね
7
よ
2006/01/26(Thu) 17:41
lsmp1.yes.nttcom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
RVFってただでさえ熱がこもるのにターボの発熱に対する
冷却を考えるのが一番つらい気がする…
たぶんレース用のラジエターキットでもたりないおw
キャブの加圧はなー。
タンクとキャブとインマニの圧を同じにしなくちゃならないんで
タンクにあるエア穴も転んだときにガソリンもれる穴も
キャブの穴も全部ふさいで…
キャブオーバーフローしたらシリンダーとクランク水没!?(ぉ
#もちろん転んでバイクが横になってもだYO!
あと、湿度&気圧&温度で燃調とるのもキャブだと
キャブはずさなくちゃならないし、
V型はキャブはずすのめんどいっす、みたいな。
パワーを出せば出すほど燃調いちいちとらなあかん。
まぁ、これはキャブだけの話ですが。
パワーあげたら今度はチェーン太くしたり、
とまらないからブレーキでかくしたり、
するとサスも変更しなくちゃ、みたいな。
たぶん余裕でリッターバイクが数台買えそーな…
8
にゅいん
2006/01/26(Thu) 19:33
softbank219057000049.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
それは昔々、20年位前でしょうか?
世間がなんでもかんでもターボ、ターボとターボブームだったころ、
GSX−Rの400ccのターボキットってのを売ってるお店があったような。
たしかお店の名前はジンプライズ。
当時のオートバイって雑誌に乗ってたような記憶が。
現在30半ばのオッサンがリアル厨房だったころの記憶ですが。
まぁ、そこのお店で売ってるキットもどっかのキットのOEMのようでしたが。
まぁ、同じ馬力を手にいれるなら、限定解除(死語か?)して今の600ccあたりの
新車を買ったほうが、安上がりで速そうな予感。
そういえば、隼のターボが300kmオーバーでウィリーしながら、ノーマル隼を
追い越していく画像がどっかにあったような。
けど、V型のキャブを覆ってしまうチャンバーの製作や取り付けだけで、具合が悪くなれそうな予感。
だがしかし、男ならチャレンジすれ!
9
じゃばら
2006/01/26(Thu) 20:18
58-188-21-109.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
キャブを箱に入れて箱ごと加圧。タンクはバイパスするか、燃ポンで加圧。
これ、どうなるんでしょ?└|∵|┐
10
ぶち
2006/01/26(Thu) 21:58
58-188-32-144.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>7
ロッキードSR−71(高高度高速偵察機)の様に、燃料を使って冷却するというのはどう?(ヤメロ
タービン等を冷却して、温度が上がった燃料をインジェクターに廻してしまえば良いかも?
11
よ
2006/01/27(Fri) 11:29
lsmp2.yes.nttcom.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
>>9
イケると思う…ってか、NSRのエアラムにそんなんあったやうなw
>>10
熱い燃料になったら…
吸気温度だけじゃなくて燃料の温度もセッティング項目に!?(^^;;;
#そいえばFDの燃料パイプに温度センサついていたっけか
キャブだとセッティング出すのが(特にVだと取り外しが)大変だよね。
特にパワーを出すとシビアになって、季節ごとにセッティングだし。
12
1200R
2006/01/28(Sat) 00:47
221x242x31x212.ap221.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
そろそろnomaddの兄貴が降臨する予感・・・
13
ぶち
2006/01/28(Sat) 11:23
58-188-32-144.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>>11
キャブレター式の場合、気温が変わるとメインジェットの番手も変わるけど、燃料の温度が変わった場合って、何かを変えなければならないもんなんですかね?
キャブのセッティングを楽にするには、今発売中のモトチャンプ(「ほしのあき」が表紙の号)に、気になるキャブレターが掲載されているが… 7ページの中央左側。
14
しらいまさや
2006/01/28(Sat) 13:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
てなモンでまとめると
「 時 間 と 気 合 と ゼ ニ 」
ってトコでしょうかね。
どうせなら最初からRVFブッ潰すよりも、もっとどうでも良いような単車で一度こしらえてブッ壊してみて、ノウハウを蓄積した方が安上がりかもしれづ。
どうでも良いけど誰かシャリーのポンコツとか持って居られませんか?
今Madeinあちゃらの妖しい120ccエンジンCompとか売ってるんですね・・・これに・・・ウフ
15
BC松
2006/01/29(Sun) 19:21
eatkyo05034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041217
ワンオフで3型カタナターボ製作だと250万円かかったって言ってました。
それだけ金かけて隼と同じ177psが限界だったそうですけど。
ツー事でそれくらいの出費は覚悟必要じゃないかと。
16
nomad
2006/02/01(Wed) 01:41
p2210-ipbf408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
はい、ハヤブサ ターボの俺が降臨しましたよ。
キャブターボにするならば、吸い込み式が楽でよろしい。
タービンの吸気側にでかいキャブをイッコつければ加圧で変なとこからガソリン吹き出るようなことが少ないです。
カタナ ターボで250万、というのが、何を目的にどこを加工していくらなのかわからないので、高いのか安いのか僕にはわかりません。
ハヤブサ ターボのキットは素で約100万でした。が、それはいろいろとアレがあるせいなのであって、「ターボをつける!」のであれば10万からでもつくし走るだろうと思いますです。
パイピングをバーナーでえっちらおっちら作るもよし、タービンを解体屋で用意するもよし(シャッチョーちんのとこでもらうもよし)
エキゾーストパイプの集合部分の製作を外注に出して20万。「実験なんでヤッツケでいいから」っていいかげんにつくると割れたエキパイからタービンに火がついて丸焼けになって「Mr.Turbo」キットみたいになるので見た目よりも頑丈さ優先で作って。
インマニをアルミ溶接でふんこらふんこら作るもよし。
とりあえず消音機なんかイラネんで、ちょと曲げたパイプつけて開放。
こんなんで実験してみては如何。
17
nomad
2006/02/01(Wed) 01:59
p2210-ipbf408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
で、最近のキャブはラム加圧をするのが前提で作られているので、ブーストを上げなければなんとかなるようです。
パワーとレスポンスを求めていくと、あれやらこれやらが必要になってきます。
本気できちんと何の心配もなく文句なく走り、しかもパワーがあって、雑誌にも載る、というようなのだと、お金が必要になります。
多分、そういうのを請けてくれるところは「単車屋」と「エスパー」くらいかと思いますが、それだと100〜150万円は必要な気がする。
でも、そういうバイク屋に頼んでも、
<<おもしろくはない>>
ので自分でやるのがいいと思いますね。
もし「自分が気に入って乗ってるこのバイクにターボをつけてやりたいんぢゃああ!」ということであれば、なおさら一度遠回りして、並列ツインのバイクで実験してみると良いと思います。
気に入ってる自分のバイクにいきなりターボつける算段したはいいけれど、加工作業の間中乗れないわ、作った挙句にグダグダのメタメタになって、みっともないわ、走ろうとしてもまともに走らんわ、あげくに壊れるわ、じゃつまんないじゃないですかね。
もし、モノスゲ本気のターボバイクを業者に作らせるつもりなら、300万くらいはかかる可能性があります。
低圧縮ピストン加工、エンジン分解/再組み立て、パイピング、インタークーラー、インジェクション、フルコン。
RVF400のような機種にはそうしたキットもありませんし、V型エンジンはパイピングが大変です。
でも、ハーレーでもターボキットがありますので、無理ということではありません。
VFRで成功したら、そりゃもうヒーローですね。俺の中じゃ神ですね。
ぜひ試されることを期待しています。
18
ss
2006/02/04(Sat) 13:31
p1200-ipbf15hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
車屋ですが、何度かバイク屋さんの依頼でターボつけてます。宣伝になるので言いませんが、
バイクの場合,オイルのリターンの問題があるので、タービンは出来るだけ高い位置につけましょう、無理な場合は電動ポンプで強制的にオイルパンに戻します。
GPZ750はもともと機械式ポンプがエンジンに内蔵されてます。
昔、VF400でターボやった人いましたよ、キャブのところにサージタンクをつけて
サージタンク上面から4本ポートに向かってINJを打ってました。タービン、CPU
ともにスターレットターボだったと思います。多分捨てる車があったのでしょう。
19
nomad
2006/02/05(Sun) 16:33
p2210-ipbf408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>VF400ターボ
タービン本体はどこにつけました?どこにつけるにしてもパイピングがたいへんなことになってそうな気がしますが。
20
nomad
2006/02/05(Sun) 16:36
p2210-ipbf408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
はっと気づけばssさん、俺んちと近くげなヨカーン
そのへんkwsk。
宣伝ダメでしたらメールくだちい。
nomad☆nomaddaemon.jp
21
しらいまさや
2006/02/05(Sun) 21:05 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>18
すんませんねぇ〜宣伝OKにしたら何がOKで何がダメか分け難いもんで・・・
で、ターボはオイルのリターンとブローバイの処理が重要ですからね。
タマに見かけたターボバイクとかオイそんなトコで油落ちるんかいなってのもあります。
で、スタタボのECU移植ですか!
アレならDジェトロで移植もやりやすいかも。
他にもムーヴのJBとかセルボのF6B、EN07スーチャーなんかも使えるかな?
>>19
V4なら片バンクづつ軽タービン2丁掛けとか痺れるなぁ。(ォ
で、俺も前日にIP見てアレと思うたんですよ。(笑
22
ss
2006/02/05(Sun) 22:50
83.net219096017.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
nomadoさま、都筑IC横です。近くですか?
23
nomad
2006/02/05(Sun) 23:54
p2210-ipbf408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
>>軽タービン2丁掛け
ソレダ!
>>22
ウチは川崎ICすぐです。
お店の名前とか教えてくだされば、お伺いします。
24
ss
2006/02/06(Mon) 10:15
p1210-ipbf15hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
nomado様非常に近いですね、死ぬ気でハヤブサターボ全開で来れば3分ですね。
地元ねたですみませんが、途中のオービス、車が突っ込んでからカメラがなくなってるようなきが
生きてるのかな
25
nomad
2006/03/04(Sat) 01:16
p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
本日、ssさんトコへファミリーカーの車検を頼みに行ってきました。
なぜか怪しいクルマばかりでした。怪しいとゆうよりヘンタイばっかりですた。
ベンツにAMGの6リットル載せてツインターボとか。
CX500ターボのタービン交換してるのがあって写真撮らせてもらいますた。
タービンから出てくるフランジやら、ウェストゲートバルブといわゆるフロントパイプとの接続やらの溶接がえらいこと奇麗にでけているのに、いやはやまったくニッポン人は世界一マジメな国民だなあと感心しましたよ。ssさんが溶接したとのことなので、多分ssさんは日本で一番マジメな国民ですよー。
みゅーん。次の機会があったらssさんトコで頼もうかなあ。
26
しらいまさや
2006/03/04(Sat) 10:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
6リッターのツインターボ・・・TO4E2掛けで1200馬力とか?
もう想像も出来んです。(--;
27
ss
2006/03/04(Sat) 12:56
p3152-ipbf15hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
nomad様昨日はどうも、しらいさまさんなにねらってませんから、T3でカットバックA/Rともに大きめで抜け重視のマイルドチャージエンジンですからNAで370psなの480から520psぐらいでしょう。
圧縮比が9:1でボアが100mmもあるので燃焼速度についていけないのでそんなに過給はかけません
28
nomad
2006/03/04(Sat) 19:02
p3254-ipbf207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1
↑
(ツインプラグ…バイク用のプラグでクアトロプラグ…いってみよー)
29
しらいまさや
2006/03/06(Mon) 23:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
それでも大概ですね。(^^;>520ps
31
いなずま
2010/07/02(Fri) 20:02
em111-188-13-113.pool.e-mobile.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
イナズマ400にタービンは付くの?
32
しらいまさや
2010/07/03(Sat) 13:16 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.10) Gecko/20100504 Firefox/3.5.10
付きます。
33
ライコネン
2010/07/04(Sun) 20:01
121-84-55-200.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.19) Gecko/2010031422 Firefox/3.0.19 (.NET CLR 3.5.30729)
そういえば2013年からターボエンジンがF1に復活するっぽいです。
仕様は4気筒で1.5リッターツインターボで直噴のエンジン
34
脳足りん
2010/07/08(Thu) 12:20
p2245-ipbf507kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
なんですと!!!F1ターボ復活!!!
さて、また馬鹿野郎な出力を出してくれるのか…
でもインシュレーターで絞るんだろうな…
ちょっと期待。
35
nomad
2010/07/10(Sat) 00:50
p2071-ipbf1907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 ( .NET CLR 3.5.30729)
4気筒ツインターボてのがよくわかりませんな。
以前レガシーがシーケンシャルターボってのをやってましたが…
過渡特性を良くしたいために低回転用、高回転用の2段構えで過給するわけですけども、
劇的にレスポンスが改善するわけでもないし、ベーンの間から空気がどうしてもモレる
んで馬力を稼ぐのはシングルの方が有利なんですよね。
バイクに2コつけてみたいですけどもwwww
36
2号
2010/07/15(Thu) 21:47
202.171.131.137.static.zoot.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
2年前に自分のバイクのタービンにレガシー用のセカンダリタービンのRHF-4 を使ってましたw
このタービン中古で安かったのが使用の決定理由でしたが...
私のには、ちと大き過ぎました
38
boss
2013/12/21(Sat) 15:50
p3066-em02otemachi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
NC30でターボ製作中
39
boss
2013/12/21(Sat) 15:51
p3066-em02otemachi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
NC30でターボ製作中
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